2019年6月19日水曜日

焼味丼風。

「カトランベーカリー」の
 クリームパン \120
「きいろいくるまのパン屋さん」の
 チーズパン \170 1/2個
さくらんぼ(山形県産佐藤錦)
アイスカフェオレ
昨日は買い物ついでにパルコに行って、やっと念願(?)の「カトランベーカリー」のクリームパンを買ってくることができた。
 
お店リスペクトで家族分のクリームパンを買って、あとは適当に、息子には見切り品のりんごパンを買ってみたり、私とだんなには「きいろいくるまのパン屋さん」のチーズパンを買ってそれは半分こで食べてみたり。
 
以前のパルコの地下は西友で、いまいちふるってなかったのだけれど、今は昼間でもそこそこお客さんが集まっている模様。
大改装をしたわけではないから天井の低さなどは昔ながらという感じではあるものの、パンの取り扱いが多くて産直系八百屋があるものだから、スーパーとはしごして足を向けるようにもなっている。
 
なるべく長く頑張ってくれるとよいなあ。
焼味丼(風)
 自家製チャーシュー
 鶏むね肉の低温調理
 レタスの湯引き
 香菜・半熟卵
かき玉汁
麦茶
今日は一昨日作った自家製チャーシューと合わせて、低温調理器で鶏むね肉に火を通して、焼味丼風夕御飯。
 
鶏むね肉には刻み長ねぎを胡麻油と塩で和えたねぎだれを添え、ごわっと立派なロメインレタスを買ってきてあったので、それは湯引きにして。オイスタソースに醤油や砂糖、胡麻油などを加えたたれは、チャーシューにも添えてみた。
 
あとは半熟ゆで卵、香菜の残りもわさっと添えて。全体的に割としっかり緑色。
 
湯引きレタスのコツは、茹で汁に少しサラダ油を落として表面に油の膜を作ることらしい。確かにそんな感じだったなと思い出しながら、いかにもな味になった"肉丼"を堪能した。
 
チャーシューや蒸し鶏はある程度作り置けるし、家の中が地味に暑くなる夕方以降に火仕事をする必要があんまり無いので嬉しい献立。
 
格安の鶏むね肉も低温調理器さまさまで今日も美味しくいただけた。
 
ほんと、ここ数年で最も"買って良かった調理器具"は間違いなく低温調理器。ありがとう低温調理器、今日も料理の仕込みはらくちんだった。