2020年8月21日金曜日

カレーと称して良いかの是非

「あせる王様」の食パン(キング) w/みかんバター
「大山ハム」のトマトとオリーブ入りソーセージ
目玉焼き
ヨーグルト(チチヤス 毎朝快調ヨーグルト)
アイスカフェオレ
このパン、ちょっと水分抜けたくらいの方が食感が好みかも……と思いつつ、バターは塗らずにトーストして食べた「あせる王様」の食パンで朝御飯。
 
美味しいハム屋のボローニャソーセージっぽい具入りのソーセージは焼かずにそのまま、そして目玉焼き添えて。
 
今日は一日予定なーし。
タコのマリネ(角上総菜)
コブサラダ(スーパー総菜)
チキンエッグカレー w/ターメリックライス
モヒート
今日は金曜、だんなの帰宅は遅い予定で、それじゃあ久しぶりにカレーを作ろうかなと。
 
ちょうど図書館で『スパイスの黄金比率で作るはじめての本格カレー』(渡辺玲 ナツメ社 2013.08というレシピ本を借りてきて読んでいたところだったので、この中に掲載されていた「チキンエッグカレー」を作ってみることにした。
 
著者の渡辺玲さんは西荻窪で「サザンスパイス」という料理教室を開催してらして、そこで習うインドカレーが素晴らしく美味しいのだそう。
 
この日記を読んでくださってる人から教えてもらって「いいなービリヤニとか習ってみたいなー」と思いつつ、出不精に拍車がかかるこのコロナ禍で、せめてもと著作を図書館に予約してみたのだった。
 
この本は比較的簡単なスパイスばかりが使われていて、作りやすいものばかり。今日作ったチキンエッグカレーは、ヨーグルトと生クリームで鶏を煮込むもので、使うスパイスはコリアンダーとカイエンヌペッパーのみ。
 
え?ターメリック抜き?それでカレー味になるの??とちょっと心配だったのだけど、でも美味しくできた。
鶏のクリーム煮込みスパイス風味という感じだけれど、これはこれで、言われてみればカレーなのかも。ちなみにエッグは、ゆで卵にしたのを最後に刻んで加えるようにとあった。
 
せめてもと、添えるご飯はターメリックライスにしてみたりして。
 
とにかく火を使いたくない猛暑継続中なので、昨日魚屋で買ってきたタコのマリネと、今日図書館行ったついでに買ってきたスーパーの見切り品コブサラダを添えて。
 
そしてこの夏は冷蔵庫にライム常備&スペアミントはベランダで収穫し放題という状況なので、お供にモヒート。
 
今は昔に安売りしていたのを買った缶入り炭酸水を消費しているところだけど、1年ほど前に思い立って購入した「Soda Sparkle」はとっても便利。
 
とにかく場所を取らないもの(&価格がお手軽なもの)をと、いくつかあった選択肢の中からこれを選んだのだけど、ボトルのサイズも丁度良いし炭酸の濃度も満足なレベルだし、すごく気軽に家で炭酸水を飲めるというのは良い感じ。"飲む酢"(北野エースのりんごのやつがお気に入り)を炭酸で割ると運動後にとってもとっても美味しいんだわー。
 
「…………ところで、このカレーはカレーと表現して良いと思う?」
息子に問うたら、
「この料理の是非は、カレーの匂いがするかしないかです」
と、プレバトのなっちゃんみたいな事を言っていたけど、いーじゃない、これはカレーだよ。カレーでいいよ。美味しいもの。