2020年8月28日金曜日

鮭のチーズ焼きと

「乃が美」の食パン
炒めウィンナー&目玉焼き
白桃
アイスカフェオレ
まだ焼かずにそのまま食べても美味しいかなーということで、今朝も「乃が美」の食パンの朝。
 
母からのLINEによると母も美味しく食べているようで何より……と、日保ちがしない桃を先行で食べつつ、もうこの季節は桃と梨食べるばっかりでなかなかヨーグルトには手が出ないわ、という(私は、果物とヨーグルト両方食べるとお腹一杯になっちゃうからどっちかという感じにしてる)。
 
ヨーグルトと言えば、先日、だんなとホームセンターだかリサイクルショップだかに言った時に「ヨーグルトメーカーが安いよ」と言われて、少しグラついたのだけど、よくよく考えてみればこんな感じに低温調理器で作れるんだわと。
 
1リットルのヨーグルトの消費はちょっと大変そうだけど、次回に種菌を回すとかは考えずに都度種菌用ヨーグルトを1個買ってきて使うと割り切ってしまえば良い感じなのかも。
 
梨と桃の旬が去ったら低温調理ヨーグルト作ってみよう。
チーズ(テット・ド・モワンヌ)
卵入りポテサラ(スーパー総菜)
夏野菜と鮭のチーズ焼き
「伝説のすた丼屋」の唐揚げ
「乃が美」の食パン
ビール(ザ・プレミアム・モルツ 秋〈香る〉エール)
モヒート
今日は1日のんびりで地元にちらりと買い物に出ただけ、仕事もあってあんまり動かなかったから、スマートウォッチによると今日の活動の目標達成率60%とかなり駄目な日だった(ジムに行った日は200%弱くらいにはなる)。
 
当初はだんなの帰宅も遅いと聞いていて、夕飯は簡単めにと思っていたところで「予定が流れた」と6時頃に連絡が。
 
急遽、銘々サイズのオーブン皿で焼こうとしていたおかずを大皿で作ることに切り替えて、あと少しおかずが欲しいなあと「ローチキとかからあげくんあたりで良いからだんなと息子用のおかず、ちょっと買ってきてくださらんか」とお願いしたら、「伝説のすた丼屋」の唐揚げという御馳走を持って帰ってきてくれた。
 
それじゃあとチーズ出したり残り少ない乃が美のパン出したりの夕御飯。今日も暑くてビール1缶じゃ飲み足りず、当初用意していたモヒートを私は2杯目にぐびぐび飲んだ。
 
で、メインのおかずは鮭のチーズ焼き。
 
ピーマンと茄子とトマトと玉ねぎをラタトゥイユ風に炒めて耐熱皿に乗せ、鮭は塩胡椒して小麦粉はたいて焼いてから耐熱皿に。上から適当にチーズ乗せてあとは魚焼きグリルで表面がちょっと焦げるまで。
 
このサイズの耐熱ガラス容器も魚焼きグリルに入れられるのは本当に便利。
 
表面をちょっと焼くとかの調理ならオーブンより圧倒的に早く出来るし、ちょっとした"竈"感覚で使えるのが最高……と、ここ数年魚焼きグリルがお気に入りなのは、むかーしの水入れタイプの片面焼きグリルから、水無し両面焼きにグリルが進化したのがきっと何より大きな理由。
 
コンロ買い換えでぴかぴかになったのを機に丁寧に使おうと頑張ったし、それから買い換えた(なぜなら今の家はプロパンだから……)今の機種も、大事に使っている次第。
 
あとはもうちょっと横幅があったら、ピザとかもっと焼きやすくなるんだけどなー……などと。