2020年8月5日水曜日

鶏手羽をお酢で煮る

びえいのコーンパン
ほべつメロン
アイスカフェオレ
Johanのコーンパンとか、びえいのコーンパンとか、なぜか我が家の冷凍庫にはコーンパンがいっぱい。
今朝はコーンごろごろ、びえいのコーンパンの方で。
 
適度にレンジで温めてから魚焼きグリルに入れると、中はちゃんと熱々で表面カリッとになると、そろそろその塩梅もしっかり覚えた。んで大量のメロンもそろそろ底が見えてきた。
 
中華デザートのタピオカココナッツミルクにメロン(やあとマンゴーとかも)が入っているのが美味しかったなあと、タピオカココナッツミルクいくつか買ってきたから、残りのメロンはそれで食べようかなと思う。
 
今日はちらりと買い物に行った以外は運動もせずのんびりな一日。猫と一緒に昼寝もした。
茹で枝豆
無限豆苗
皮蛋豆腐 香菜もりもり
「かま栄」の
 味噌南蛮
 じゃがコーン
手羽元のさっぱり煮
ビール(サッポロ黒ラベル エクストラブリュー)
日本酒(奈良 油長酒造 風の森 雄町 607 FINAL EDITION)
そして今日はだんなも夕飯合わせで帰れそうということで、色々あれこれ料理を支度。
 
まだ若干残っていた「かま栄」のかまぼこ出して、冷や奴は香菜があるので皮蛋豆腐に、あと特売だった秋田の枝豆と、緑の野菜が食べたいなと無限豆苗。
 
そしてメインのおかずは酢と醤油と味醂を1:1:1で炊いた鶏手羽元のさっぱり煮……で、仕上げに刻み九条ねぎをたっぷりかけて。
 
なんてやったら、食卓が大草原のように緑色になった。茶色と緑色。
 
今日も関東は30度超え、気候上ではビールが恋しいけど日本酒飲みたいねと、最初は350ml缶ビールをだんなと半分こして、その後に日本酒を。
 
久々に飲んだ風の森の雄町、微発泡っぽいプチプチ感があって、旨味濃厚だけどキリッとさもあって、これはかなり好みな感じ。一緒に買ってきた、同じく風の森の愛山も美味しいと良いな。
 
我が家の日本酒冷蔵庫、十九と新政と雄町と愛山抜いたら、七賢スパークリングしか残らないってくらいに品揃えの偏りがひどかったりする。
 
ああ、んで、鶏手羽はすごく美味しく煮えた。水も加えず、ただただこの調味料を入れた鍋で、強火でガーッと煮汁が吹く泡ごと絡めるようにしながら炊いただけ。とんでもなく簡単なうえに、大変に良い酒のアテだった。