2020年8月31日月曜日

肉詰めピーマン!

「Krispy Kreme Doughnuts」の
 オリジナル・グレーズド 2個
梨(福島県産幸水)
カフェオレ
昨日は1回で食べきれる分だけ「Krispy Kreme Doughnuts」のオリジナル・グレーズドを買ってきた。
 
……と言っても、私とだんな合わせて3個の無料ドーナツ券があったものだから、6個箱を1つ貰って無料の3個で合計9個。
 
1回で食べきれる量とは……と思ったけど、朝食に私とだんなが2個ずつ食べて、残りは息子が朝昼兼用で食べて、想定通りに無くなった。
 
まだまだ蒸し暑さが続いているけれど、クーラーつけっぱなしの居間まわりはそれなりに乾燥して涼しくもあるのか、ちゃんと今朝もグレーズドはしゃりしゃり食感で良い感じ。
でもオリジナル・グレーズドが美味しいのはやっぱり涼しい時期なんだわー。
茹で枝豆2種類
無限レタス
卵入りポテマカサラダ(スーパー総菜)
ピーマンの肉詰め
じゃがいもと油揚げ、わかめの味噌汁
羽釜御飯
ビール(サッポロラガー)
幕張のカインズには、なぜか野菜や果物の生鮮コーナーがあって、一昨日はピーマンがすごく安かった。
 
肉厚の立派なピーマンのパックを買ってきたので、それならこれかなと、今日はピーマンの肉詰めを。淡路の玉ねぎもたんまり使って、大小のピーマン使って出来上がったのは10個。
 
千切りキャベツの代わりに"無限レタス"にして、今日も昨日に引き続きたんまり枝豆、たまには味噌汁もちゃんと作るかなと、具材はじゃがいもとわかめと油揚げ。私、じゃがいもの味噌汁ってけっこう好きなのよね……。じゃがいも+玉ねぎ+油揚げとか。
 
今日はあんまり体調良く無かったからジムもお休み、せめてもと肉詰めは2個と控えめにしておいて。
 
肉詰めはピーマン側も焼き目がつくくらいにちゃんと焼くのがお気に入り。肉にしっかり火を通しつつ、でもピーマンがぐにゃぐにゃになるのは好きではないし。
 
ピーマンの内側、肉を詰める部分にしっかり粉をふっておくのも忘れずに。