2020年8月24日月曜日

鮭を甘酢だれで

「アンデルセン」の
 ミルクフランス
梨(市川産幸水)
アイスカフェオレ
今朝は、ちょっと久しぶりの「アンデルセン」のミルクフランス。
 
季節によって微妙にレシピを変えているらしいミルクフランスだけれど、私は冬版ミルクフランスの方が好き……な気がする。きっと微妙な違いで、美味しいと思うのも気温的な理由が大きいと思うのだけども。
 
そして、「梨を食べると夏も終わりって感じがしちゃう……」と買うのを避けていた梨もいよいよ本格的に食べ始めて、今日は市川の甘くて美味しい幸水。
 
千葉の豊水は終わってしまったみたいだけれど東北あたりの豊水がまだ店頭に並んでいるから、次は豊水を買ってくるかな。
 
で、今日はBODYPUMP45の日。1ヶ月頑張った#114も今週がいよいよ最後で来週からはイントラ選曲のミックスに戻るんですって。ミックスなんて、いつ以来だろう3月以来?
 
そしてジムプログラムは来月から完全予約制ということで、予約とその変更は前日までにしなければいけなくなるそうで。
当日予約は店頭で受け付けてくれる店舗とそうでない店舗があるらしく、そういうところ、毎回支店で足並を揃えてくれないジムなのよね……知ってた。
「鈴廣」のかまぼこ色々
茹でだだちゃ豆
小松菜の煮びたし
鮭の炒り焼き 変わり甘酢ソース
牛肉とわかめの韓国風スープ
ビール(サッポロラガー)
冷凍庫にごろんと入り続けていた、巨大な半身の鮭。
そろそろこれを片付けようかなと、半解凍させたところで今日使う分を切り分けて、残りもいくらか小分けにして再冷凍。今日も真空パック機が良い仕事をしてくれた。
 
で、綺麗な切り身をとったので、これで夕飯にしようかなとさっぱり味の「鮭の炒り焼き 変わり甘酢ソース」を。確か数年前の『きょうの料理』に掲載されていたもの。
 
酢に醤油に砂糖にと、いかにもな甘酢の材料が使われるのだけど、そこにウスターソースやケチャップが入っているのが「変わり」な感じ?そんなに量は入っていないのに、ウスターソースの存在感が強く出た。もうちょっと和風な味でも良かったかな……。
 
で、地元産の小松菜が安かったので、久しぶりに小松菜も。油揚げと一緒に、いりこだしの煮浸しにして、立派ないりこは鍋から取らずにそのまま小松菜などと煮てしまって。
 
船橋はふなっしーの影響もあって梨が有名だけれど、あと、小松菜とホンビノス貝あたりも地味ながら名産品扱いになっている。
 
一時期、宅配野菜のセットにえんえん小松菜が入ってきたせいであんまり好きではなくなってしまった小松菜だけれど、久しぶりに食べたら悪くなかった。茎のしゃきしゃきが良いよね。