2020年8月7日金曜日

肉野菜炒め

チーズトースト
「麻布十番モンタボー」の
 北海道牛乳パン
炒めウィンナー&目玉焼き
白桃
アイスカフェオレ
この界隈でのお買い物、最近は「果物買うならロピア一択」となりつつある。
 
多少値段が張ろうとも、消費者は美味しいものには金を払うという信念があるかのように、そこそこお高くても間違いなく美味しいものを仕入れてくれているという感じ。
 
ここ最近の桃の品揃えは圧巻の一言で、今シーズンは甘い桃を立て続けに口に出来ていてとても幸せな私なのだった。
 
で、今朝もそんな立派な桃を剥きつつ、冷凍パンを消費しようと食パンをチーズトーストにしつつ、半端に余ったパンも平らげつつ……の朝御飯。
 
桃美味しい。私の中では、三指に入る好きな果物。
「出塚水産」の
 ミニベーコン&クリームチーズ
茹で枝豆
冷やし茶碗蒸し(市販品)
肉野菜炒め
羽釜御飯
ビール(サッポロラガー)
今日はだんなも一緒の夕御飯。
 
黒豚だか三元豚だかの切り落とし見切り品が買えたので、「これで肉野菜炒めが作りたいな」と、もやしやキャベツも買ってきて。
 
ピーマン、人参と合わせ、肉は小麦粉はたいてから事前に焼いて除けておき、野菜炒めて、肉合わせて、最後に調味料ばばっと絡めてという感じに作った。調味料は酒と鶏ガラスープ、醤油とオイスターソース、でも塩胡椒ベースにという風に。
 
なかなか美味しくできた事に満足して、あとは簡単に枝豆とか、「角上魚類」で昨日買ってきてあった冷やし茶碗蒸しとか。
 
新千歳空港限定お土産品の、「出塚水産」の「NORTH MARINE DELI ミニベーコン&クリームチーズ」も1人1個。これ、サイズがちょうど良くて味も悪くはないのだけど(笹かまぼこにクリームチーズと刻みベーコン入れた感じ?)、いかんせん、この手のお土産は「かま栄」が圧勝過ぎて美味しいので、これはもう購入しないかな……?という。
 
一昨日のビールはほんの数口だったから、今日はどーんと500mlロング缶。クーラーがんがんかけた部屋で飲むビールは最高に美味しかった。