2020年8月6日木曜日

夏のコハクと海鮮丼

「ミスタードーナツ」の
 ショコラカスタードパイ \216
 ポン・デ・ちぎりパン 3種のチーズ \194 1/2個
白桃
アイスカフェオレ
ミスタードーナツ」ただいま「リバイバルシリーズ」販売中。
 
ジューシーカレー良いな、タマゴサラダも良いなと昨日開店直後早々の店に行ってみたら残念、その2つはまだ棚に並んでいなかった。
 
代わりにショコラカスタードパイがあったので自分用はそれを。家族の分もぽいぽい買って、ついでに気になってた「ポン・デ・ちぎりパン」も購入。
 
ちぎりパンは「もちもち食感のイースト生地にチーズソースとシュレッドチーズをトッピングし、香ばしく焼き上げました。チェダー、ゴーダ、カマンベールの3種のチーズを楽しめます。」とのことで、だんなと半分こ。確かにこれはパンだわという食感と風味で、甘さは無いしょっぱい系。これはこれで良いな。美味しいな。サイズはポン・デ・リングより2まわりほど大きくて。
 
そしてチョコもの菓子はあまり食べない私だけど、ショコラカスタードパイはなかなか良い感じだった。
 
「チョコレートを練り込んだパイ生地に、バニラビーンズ入りのカスタードクリームとなめらかなチョコクリームを包みました。」とのこと、1995年の品のリバイバルだそうだけど、多分当時の私は食べてない。
 
なるほど、パイさくさくで美味しいなーと思いながら、さくさくさくさく。
 
そして今日のスポーツジムは、新しいプログラムにも出てみようかなと、BODYPUMP45(#114)からのBODYBALANCE45(#89)、そして水泳700m。
 
warmup中小/squats大中/chest大小/back大小/lunges中プレート/shoulders中プレート2/core無/cooldown無
 
パンプの負荷はすっかりコロナ禍前と変わらない通常営業。今回の肩は前回より楽だというのも若干あるけど、小プレートに逃げずに中で乗り切れるようになった。
 
BODYBALANCEはヨガベースなので身体が固い私には割と地獄なのだけど、全身のストレッチができる感じが思った以上に悪くなく。ただこのプログラム、最後に瞑想(という名の横になってごろごろ)パートがあって、ガチで眠りそうになるのが危険。すごく危険。
海老と枝豆入り卵豆腐
海鮮丼
麦茶
ジム帰り、ついーっと自転車で地元のお菓子屋さん「Patisserie an」に寄ってきた。
 
楽しみにしていた夏のコハク、「ラムネとカルピスのコハク 」が出たようだったので、それがお目当て。
 
白と青のとても綺麗な組み合わせ。
 
磨りガラスに似た質感が、味と季節にお似合いでまた、うっとりする美しさだった。
 
そして今日はだんな不在ということで、夕食は簡単簡単に、「角上魚類」で買ってきた刺身盛で海鮮丼。ついでに特売していた海老と枝豆入りのちょっと綺麗な卵豆腐。酢飯は冷凍庫に残ってたからそれを解凍して、今日の夕飯は"盛るだけ"で終了という簡単ぶりだった。猛暑だしね、仕方ないね。
 
1000円の刺身盛りは、本まぐろが5切れ入って、サーモンに生ダコに白身が2種類。それがそれぞれ4~5切れという素敵なボリュームなのだった。
 
解凍が間に合いそうにないなとイクラも少量パックも買ってきたので、それは息子に多めにあげて。