2020年8月8日土曜日

飲めるハンバーグとか

飲めるハンバーグを食べに来ましたよ。
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「Mio Tesoro」の
 さつま芋スフォリアテッラ
「ロピア」の
 クリームチーズとコーンのミニパン
メロン入りタピオカココナッツミルク
アイスカフェオレ
今日から三連休で、だんなはちょこっと飛び石の夏休み。
 
初日の今日は、冷凍庫に入れっぱなしだった「rebake」で買った「Mio Tesoro」のスフォリアテッラを解凍して朝御飯にした。私は芋、だんなはチョコで。
 
小ぶりのパイなので、「ロピア」で買った一口サイズの可愛い、クリームチーズとコーンのミニパンも出して、そしてこれが最後のカットのほべつメロンは、一口大に切ってから市販のカップデザートのタピオカココナッツミルクに入れてテーブルに出した。
 
具沢山でちょっとパイ生地が硬めな、このお店のスフォリアテッラ。いつだったかトロワグロのペストリーショップで買ったリコッタチーズ入りのがすごく美味しかったんだわ。あれをまた食べたいなー。
シャポー船橋内「将泰庵DINER」にて
 飲めるハンバーグ御膳 チーズ&デミグラスソース \1580
 ジンジャーエール \0
午前中は船橋東武で用事を済ませたいというだんな。
「あ、じゃあ私も行くよ、ついでに向こうで昼御飯にしようよ」
と、自転車こぎこぎ船橋駅へ。
 
目当ての一つは、新商品が出たばかりの「BAKE」のチーズタルト。
 
発売されたばかりなのは「瀬戸内レモンチーズタルト」で、6月から出ていた「オレンジヨーグルトチーズタルト」もワンチャン買えるかなと思ったら、それより1つ前の抹茶もまだ扱いがあった。
 
コロナ禍で全然売れなかったんだねえと、でも抹茶に用は無いのでオレンジとレモンを買うことにして。
 
そしてお昼は、だんなが食べてみたいと言っていたこともあって、駅ビル内「将泰庵DINER」の名物「飲めるハンバーグ」を。
 
A5ランク黒毛和牛を使用した、飲めるほどに柔らかな新食感のハンバーグ、なんですって。
ちょいちょいマスコミでも紹介されていて、都内にもいくつか店舗はあるものの、本店はここ船橋なのだそうで。
 
200gサイズのハンバーグ御膳は1600円ほどと、なかなか良いお値段。大盛無料のライスとスープ、サラダ、前菜付とのこと。LINEの友達登録でソフトドリンク無料クーポンが貰えたので、ジンジャーエールをつけてもらった。
 
トマトソースとかおろしポン酢とかトマトソースとか、トッピングやソースが色々選べた中、私もだんなもチーズ&デミグラスソースを。
 
鉄板の上には、ごく軽くレア状に焼かれたハンバーグと、脇にはもやしナムルがどーんと盛られ、肉汁やソース吸ったそのもやしがかなり良い感じ。
 
肝心のハンバーグも、ちょっと他にはないふわふわ食感で肉汁たっぷり。
「ハンバーグが食べたいな」で想像する食感とはかなり違っていたけど、これはこれで悪くないなと思った。すごく良いなとも……思わなかったけど。なんだろ、歯茎で切れちゃうハンバーグの柔らかさは、別にハンバーグに求めてはいないんだ……という感覚かな。
 
がっかりだったのは"前菜"。
いかにも焼肉屋さんのサラダといった風なサラダは良かったのに、前菜はいかにも業務用といった風なポテトサラダときんぴらごぼうだったのがしょんぼりで。
 
これ、あれだ、ビジネスホテルの朝食ブッフェで出てくるやつだ……と、最初に出てきたのがそれだったものだから、とてもげんなりしてしまったのだった。これだったらいっそ前菜無しで鉄板の上に人参でも増やした方がよっぽど印象は良いかもしれないのになあ、と。
 
総じて、悪くはなかったけど、美味しかったけど、値段とボリューム等々のバランス考えると同じ駅ビル内の博多天ぷらのお店の方が幸せじゃない?という結論になったのだった。
「BAKE」の
 オレンジヨーグルトチーズタルト
アイスカフェオレ
夕方からはスポーツジムだ、ということで、おやつに「BAKE」。
 
ちょっと柔らかめの口当たりの初夏の限定フレーバーの「オレンジヨーグルトチーズタルト」をいただいた。
 
ここ数年お気に入りの「BAKE」のチーズタルト。季節フレーバーも大体おいしい。 写真、手前がそのオレンジヨーグルトチーズタルト、奥のが瀬戸内レモンチーズタルト。
 
「昨年6月に夏限定フレーバーとして発売し好評いただいた「オレンジヨーグルトチーズタルト」をベースに、オレンジ果肉とピスタチオのトッピングを新たに加えた、フレッシュな味わいのチーズタルトです」ですって。
 
チーズムースの中にはギリシャヨーグルトとサワークリーム、オレンジピールを練り込んだとのことで。
 
柑橘とヨーグルトなんて最高じゃないですかと思っていたら、期待以上に最高だった。ふんわり軽い食感で思った以上にヨーグルト、思った以上にオレンジの風味。
 
紙ケースが茶色の瀬戸内レモンの方は冷やして明日食べることにして、とりあえず記念撮影しておいた。
 
津田沼に住んでいた時は、「ビアードパパ」のシュークリームの月替わりフレーバーをせっせと買っていたけど、船橋に住む今は、駅ビル内で軽率に買えてしまうからと「BAKE」の新商品チェックに余念が無くなっている。
 
あ、船橋東武で買える(しかもまず並んでいない)「RINGO」も当然の如くチェックしつつ、今日はRINGOの期間限定品「焼きたてカスタードピーチパイ」と悩んだ末のチーズタルト購入なのだった。ピーチパイも食べなくちゃ……。
南船橋「餃子の王将」にて
 おつまみ3種盛り \308
 餃子 2×\264
 ホルモン味噌炒め \550
 カニ玉 \528
 炒飯 \495
 日本ラーメン \704
 極王炒飯 \748
 生ビール 2×\495
 2杯目生ビール 2×\438
 三ツ矢サイダー \189
  を家族でまりまりと
で、夕方にはだんなとBODYCOMBAT45のプログラムに参加して、新曲の#84をせっせと動き。
 
ジャンプしたり走ったり、家トレーニングでは控えてる動きを全力でやったら、心拍数が最大164bpmになった。そうなるとマスク着用だと相当に息苦しいけど、まあ1曲ごとに休憩も入るし、倒れるほどでも無いかな……という。(メッシュ布で作った通気性最重視の自家製マスク付けてるというのもすごく大きいかなと)
 
土曜夕方のこのプログラムに出ると帰宅は19時過ぎ、そこから夕飯作ってもねということで、夕飯は「餃子の王将」に食べに行ってしまった。
 
我が家では、王将は「御馳走」の位置付け……(だって美味しいし!) 運動後はビールが捗るね、って、これはダイエット的に良いのか悪いのかわからないけれど(多分良くない)、週末だし、このくらいはねと、味噌炒めホルモンつついて餃子つついてビールをお代わり。
 
おつまみ3種盛りはメンマと煮卵キムチという、これまたビールのアテにぴったりな組み合わせだった。
 
息子はマイペースに「極王炒飯とラーメンと両方食べていい?」と炭水化物攻め、私たちは最後に炒飯くらいは食べたいねと私が3口分くらいちょこっと貰って。
 
ビール1人2杯飲んでお会計6000円ちょいというのも充分に安いけど、餃子無料券やら餃子倶楽部の割引やらで5402円。色々な意味で幸せでございました。