2020年8月29日土曜日

宝そばといきなりステーキ

乃が美のパン ハニトー風
白桃
アイスカフェオレ
今朝は、端っこのところが残っていた乃が美のパン、厚みは5枚切り食パン2枚分くらい。
 
それならこうやって食べようかなと、耳を下にして上から格子に切り目を入れて、隙間にバターをちょいちょい挟んで、予熱した魚焼きグリルに。
 
耳はカリッと、ほどよくバターが染みたところで、はちみつはセルフでかけることにして、ちぎりパンみたいなハニトースタイル。だんなと半分こしていただいた。
 
このところ使っている台湾で買ってきた蜂蜜は、風味濃厚で良い感じ。
料理に使うのが勿体なくて、なるべくヨーグルトに入れたりこうしてパンにつけたりで使っている。
 
そして今日は諸々のお買い物があって午前中早めのうちにホームセンターに。
 
欲しかったあれこれを一気に買って、ついでに観葉植物コーナーで一目惚れして"エバーフレッシュ"という耐陰性のあるふわふわ葉っぱの木を買ってきた。
 
オジギソウみたいな葉っぱだな?と思ったのだけど、これ、和名は"アカサヤネムノキ"でオジギソウ同じくマメ科なんですって。
ネムノキだから、夜にはオジギソウのように葉を閉じるのだそうで、「え、なにそれ可愛い」と、すっかりお気に入りに。階段の窓下、明るい曲がり角に置くことにした。
「宝華」の宝そば
麦茶
そしてお昼は、先日通販で買ったばかりの「宝華」の油そば、「宝そば」を。
 
夏と冬に通販セールをするこのお店、だから我が家は毎回夏と冬に12玉くらい買って、すぐ食べない分は冷凍している。
 
今回から、これまで同梱されていたメンマが入らなくなっちゃったらしい。それはちょっと悲しいなあと思いつつ、だからいつものかいわれ大根・長ねぎの他にメンマも買ってきた。
 
「餃子の王将」のノベルティのどんぶり使って、盛ってるのは「宝華」の宝そばで、そして「鈴廣」のスライムかまぼこをトッピング……と、家飯ならではのコラボなお昼ご飯。
 
くどすぎずあっさりしすぎずの、とても良い塩梅に美味しいこの油そば。久しぶりに食べたけど、やっぱりしみじみ美味しかった。
ららぽーとTOKYO-BAY内「いきなり!ステーキ」にて
アンガス牛サーロイン 300g \2250
生ビール \450
黒ウーロン茶 \0
この週末は最後の猛暑なのか(と思いたい)、なかなかの暑さ。
 
それでもめげず、夕方だんなとジムに行ってBODYCOMBAT45に参加してきた。今日が今月参加予定最後のCOMBATだから、新曲#84も動き納め。肩が楽しいナンバーだったなー。
 
からの、夕飯は「いきなり!ステーキ」。
 
だんなの誕生日クーポンの有効期限が来てしまうということで、それを使いに。
 
この店舗は着席式でオーダーもテーブルで。オーダーカットは注文した後に「こちらで良いですか」と焼く前の肉を見せに来てくれるけれど、メニューには定量カット価格が載っているから「300gで」と伝えればそれがそのままオーダーになる感じ。
 
肉マイルの加算は退店時に支払いと一緒にレジでわちゃわちゃしなきゃいけないのが若干面倒だけど、落ち着いて食べられるのは何よりだし、津田沼のようにフードコートの一角じゃなく独立店舗なのもなお嬉しかったりして。
 
というわけで、私はアンガスビーフのサーロインを300g。
 
米飯はつけず、でも肉に添えられたコーンをブロッコリーに変更したり("チェンブロ"って言うらしい……)、さやいんげんに変更したり("チェンゲン"って言うらしい……)することはしないというぬるい糖質制限で、運動後の肉塊を満喫した。コーン大好物だからこれを変えるという選択肢は無いのよね。
 
コロナ禍の営業不振もあって、いきなりステーキは各地で大量閉店するらしいけれど、幸い、この我が家最寄り店は生き残る……のかな?
今夜も、満席とは言わずとも店内はけっこう混雑で、ショッピングモール内という事もあってかお嬢さん2人組なんてお客さんもちらちらと。
 
いきなりステーキ、なんだかんだお気に入りなので頑張って欲しいなー。