2020年11月19日木曜日

生もみの木と海鮮丼

御馳走感がすごかった、今日の海鮮丼。
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「ミスタードーナツ」の
 チャーシューパイ
梨(新潟産新興梨)
カフェオレ
ミスタードーナツ」では、「ミスド ポケモン ドーナツ」なるものが先週あたりから販売されているそうで、ピカチュウかわいいな、と。
 
親子3人分、3匹買ってきたら愉快だろうなと昨日、ららぽーと内のショップを覗きに行ったら、この店舗ではまだ始まっていなかった。残念。
 
代わりにと、ちょっとだけ気になっていた「misdo meets 陳建一 THE四川スペシャル」シリーズは一通りあったので、それならとチャーシューパイを買ってきて、それが今朝の皆の朝御飯。
 
だんなと息子には他にも甘いドーナツを1個ずつ買ってきてあげた。
 
チャーシューパイは、「チャーシューに合う特製の醤(ジャン)を使用した甘辛ソースと角切りチャーシューをサクサクパイ生地で包みました」だそうで、私たちの知るミスドのパイの味とは違っていて、それが楽しくも面白く、悪くはなかった。
 
「あれな……中華のチャーシューパイな」
「俺の知ってるミスドの味と違う……」
と言いつつ、さくさくのパイ、これ、エビチリパイも案外美味しかったりするのかな……?と。
 
個人的には同じシリーズの「ごま団子風パイ」も気になってはいるのだけれど、これ、白玉もパイ生地に包まれているそうで。
…………白玉、要らないんじゃないかな……?(黒ごま餡だけ詰まってるほうがいいな……)
 
今年もこの日がやってまいりました。IKEAの生もみの木の発売日! さて、今日は全国のIKEAで本物のクリスマスツリー(もみの木)販売開始の日。
 
ここ数年、わざわざ発売日は午前休とってIKEAまで車を出してくれていただんな、今年は無理そうだと申し訳なさそうに言われたけれど、でも今のおうちはその気になればIKEAに歩いて行けてしまう好立地。
 
「だいじょうぶー自転車に乗せて帰ってくるよこの距離なら」
と、10時半頃に到着してみれば(開店は11時)、40人ほどの先客が並んでいるところだった。
橫浜の店舗あたりは数百名の行列が出来ていたらしく、そのあたりは店舗毎の温度差があるみたい。
 
もみの木を選ぶのももう7年目ともなれば、持った時の重さとか太さとかでなんとなーく枝振りも判るもので、あと今日の私は午後からジム予定であまり時間が無かったこともあって、枝を縛った紐を切ることなく手早く好みのものを選んでみた。
 
今年は全体的に小ぶりな感じ。去年に買えたみたいな、私の背丈を越えるくらいの高さのは、見る限りでは全然積まれていなかった。
選んできたのも、結局、130cmくらいの高さのもので。
 
こうすると電車やバスでもあんまり苦にならずにもみの木持ち帰れますよ。おすすめ。 そして持ち運びのライフハックも完璧に、売り場にある新聞紙を巻き付けたら梱包用ラップ(持ち手のついてるサランラップみたいなの)でぐるぐる巻いていき、適当に重心とって紐を2ヶ所結んで、そこに着脱式の肩ベルトを装着して。
 
そうすれば脇に抱えて自転車にも乗れるわけで、よっこらせと担いで自宅に持ち帰ってきた。
 
備忘録がてら、毎年貼ってるIKEA生もみの木情報をここにぺたり。
 
2014年は発売11/20 1999円(クーポン1999円) 飾りは金赤
2015年は発売11/19 2499円(クーポン2499円) 飾りは茶系
2016年は発売12/01 2499円(クーポン1000円) 飾りは銀青
2017年は発売11/30 2499円(クーポン1000円) 飾りは金赤
2018年は発売11/22 2999円(クーポン1000円) 飾りは白銀
2019年は発売11/21 2999円(クーポン1500円) 飾りは茶系
2020年は発売11/19 2999円(クーポン1500円) 飾りはアルミ
 
今年もよき枝振りのものが買えました。満足♪ そうそうそして、これまでツリースタンドから毎年猫が水飲んで困っていたのだけど、今年は「VINTER 2020」と、あともう1種類、ツリースタンドが増えていて。
 
これなら猫に顔を突っ込まれることは無さそうだし、何よりすっきりしていてとってもかっこいい。
 
どこに置くか悩んだ末、エアコンの近くというのが難点だけれど居間だったらここしか無いわねえと、日本酒冷蔵庫のお隣に。
 
今年はバリ島オーナメントを新調しました。ずっと欲しかったのが買えて満足。 今年のツリーは、メタル調。
 
数年前、桐島かれんさんのお店、HOUSE OF LOTUSで扱っていたバリ島のアルミオーナメントを見て、素敵だなあと思っていて。
 
当時はもうショップでは売り切れていて諦めたのだけど、今年の夏、「NATURAL KITCHEN &」で1個100円でよく似たものを買うことができてしまった。しかも1点100円で。
 
しかもその後、ショッピングサイトMAGASEEKのHOUSE OF LOTUSアウトレットで更にいくらかアルミオーナメントをお安く買う事ができて、思うさま、じゃらんじゃらんとぶら下げてみた。
 
中には細かな飾りが揺れるとシャラシャラ音を立てるのもあって、とっても良い感じ。
 
あとは手持ちのビーズのモールやら銀のパールチェーンやらアクセントに数年前買った青と銀のボールなども適当にぶら下げてみたら、良い感じに華やかになってくれた。
 
つい数日前、ネットで「いつものクリスマスも和風だと新鮮! サンタの高崎だるまや足袋型くつ下などユニークなグッズがそろってます」なんて記事を見て、和風のオーナメントも可愛いなー!と思ったのだけど、初志貫徹で今年はバリ風。
ツナ入りコールスロー
卵入りポテマカサラダ(スーパー総菜)
海鮮丼
鶏野菜煮込み(鍋の残り)
麦茶
んで午後はジム行って、帰ってきたらば東京の新型コロナ新規患者は534人、千葉も初の100人越え、なんてことになっていた。
三連休は我慢しろとか、札幌も緊急措置を取り始めたりとか、なんだか8月頃の雰囲気が再来という風に。
 
これはなかなか大変だなあと思いつつ、でも、近場の日帰りでのお出かけとか外食くらいなら、予防対策さえちゃんとしていればこれまで通りで良いよね?と私は思っている。
 
3密避けて、それに加えて大声&一処に長時間という環境に居なければ、感染するリスクもさせるリスクもそう高くはないと思うので、予約済のレストランなどには行くつもり。
 
何をどこまで怖がるかという線引きは人によって様々だから、色々難しいよねと思うのだけど。
 
んで、今日は息子と2人の夕御飯。
鶏と野菜の鍋スープはまだ残ってたので、それじゃあとメインは海鮮丼にすることにして、ねぎとろ、本まぐろ盛り、ぶり、サーモンを買ってきた。
 
狙ったわけではないけれど、お魚全部の脂の乗りが凄くて、どれもこれもこってり濃厚。
「あらお安い」と、最後に衝動買いしたぶりが特に美味しかった。添加油なしのねぎとろも、今日も文句なしの美味しさで。
 
昨日の残りのサラダも出したら、他にすべき支度もなくて大変にらくちんだった夕御飯。