2020年11月26日木曜日

お魚ナイト

「乃が美」の食パン w/ボルディエバター
「大山ハム」の辛口ポチキウインナー w/目玉焼き
洋梨(山形県産ラ・フランス)
カフェオレ
「食パンやチョコブレッド、まっすぐ切れる時もあるけど絶望的に斜めになる時もある」病に罹患している私は、先日ついにパン切りガイドを買ってみた。
 
お試し購入だったので300円くらいのやっすいものだったけど、それでも4枚切り、6枚切り、と厚みを選べて、若干ペナペナして頼りないながらもなんとか真っ直ぐ切ることができて。
 
これは使わないよりは使った方が全然良いな!と、6枚切りカットにした乃が美のパンで朝御飯。
 
これは辛そうだなあと冷蔵庫の中でしばらく放置プレイになっていた辛口ウインナーを食べてしまうことにして、目玉焼き添えて、あとは美味しく熟したラ・フランスと。
 
辛口のウインナー、本気で辛くて笑ってしまった。これ、ポトフあたりにして味のアクセントにした方が良かったかな……。
 
さて今日はスポーツジムで、今日からジムに持って行くものが少し変わった。
 
自家製スポーツドリンクだった水筒の中身がBCAA(必須アミノ酸)飲料になって、更に別の容器でプロテインを持って行くという脳筋仕様に。
 
というのも、そもそも、ミルキー風味プロテインというとんでもなく魅力的な品を見つけてしまったから。
 
え、それは気になる普通に飲みたい!と思ってしまい、そしてプロテインなるものは運動直後に飲むのが一番効果的である(運動で傷ついた筋肉を回復させてくれるから)のだそうで。
 
それはそれと、私は長らく運動後に「アミノバイタル タブレット」も囓っていたのだけど、それじゃあアミノ酸の役割は?と思ったら、BCAAは運動中に摂取するのが良いのだそうで、そして「XTEND BCAA Mango Madness」は美味しいと評判が良かったので、楽天のセールついでにこれも買ってみたのだった。
 
なんとなーくケミカルな味だけど、確かに飲みやすくて美味しい……かもしれない。ちょっと酸っぱく、レモン絞って飲みたい感じではあったけれど。
 
かくして、それなら多少筋肉痛になるくらいの無理をしても良いのかなあと、今日からスクワットは大2枚(=22kg)にしてみた。これまでからたったの3kgアップでしかないのだけど、その3kgがなかなかつらい。……けど、やりきった。やりきれた。
 
そしてミルキープロテインは普通に平常時に愛飲したいくらいには美味しかった。めっちゃミルキー……。
柿とゴルゴンゾーラの蜂蜜ナッツがけ
「肉処大久保」の
 コーンポテマカサラダ
「角上魚類」の
 お刺身(本鮪赤身・本鮪カマトロ・炙り鰆・鯨)
 鯵のなめろう
白子のねぎぽん・牡蠣のオイル漬け
とり豆腐
羽釜御飯
日本酒(長野 尾澤酒造場 十九 La chat botte)
で、夕飯はだんなの帰宅合わせで、ちょっとした御馳走に。
 
昨日買ってきてあったお刺身色々に、常備菜、そして、数日前にtwitterでバズっていた柿とブルーチーズの和え物も。
 
柿とブルーチーズの相性の良さは異常。」というそのtweet、組み合わせは「ブルーチーズと固めの柿、はちみつとナッツ入りグラノーラ」なのだそうで、グラノーラを購入するのはめんどくさかったので自家燻製ナッツを砕いて代用してみた。
 
そして春菊の季節になると作りたくなる「とり豆腐」は、銀座「三州屋」さんの真似料理。真似と言っても、もう既にかなりオリジナルになりつつあって、本物はポン酢+紅葉おろしでいただくように薄味仕立てなのだけど、私は汁物として美味しく飲めるくらいに調味している。
 
でも具材は鶏もも+豆腐+春菊で、これだけは鉄板で何も足さない、何も引かないのがお約束。
私はついつい舞茸あたりを入れたくなっちゃうんだけど、それだと別の汁物になってしまうので、その衝動は抑えることにして。
 
そんな夕飯、お酒は十九の「La chat botte(ルシャポテ)」。今年の6月に買ったお酒で、「寝かせたら美味しくなるやつでは」とこれまで半年ほど冷蔵庫に入れたままにしてあったもの。
 
長靴を履いた猫は今年はマスクをつけていて、「6ヶ月経っても相変わらずマスク生活なんだよなあ」なんて思いつつ、開けたお酒はでもすんごく美味しかった。
6月に飲んだ時には、"一口目の印象は「んん?苦いな!?」という感じだった"と記しているし、星5つで評価している日本酒アプリでも星4つになっていたけど、今日のこれなら星5つの美味しさだわ!という風で。
 
そして期待の柿&ブルーチーズは、「…………なるほど?」と思ったけれど、つまりは果実の甘さと動物系の塩気という組み合わせだから、これ、生ハムメロンの美味しさとかに繋がる味で。
 
ちょっとクセのある蜂蜜を使ってしまった難点もあったかと思うけど、これなら生ハム桃とか生ハムいちじくの方が私は好みだし、ブルーチーズと合わせるなら蜂蜜抜きでシャインマスカットと合わせるとかでも良いかもね?と思ったりしたのだった。
 
悪くはなかったけど、衝撃的な美味しさでもなかった……というか。
 
そして今日はなんといっても鮪が、赤身もカマトロもとろけるような美味しさだった。あんまり美味しかったから最後に米飯と食べたくて、うっかりプチ鮪丼&おかわりとり豆腐まで満喫してしまった次第。