2020年11月23日月曜日

もーったいーないからー♪

「breadworks」の
 栗のデニッシュ \180
 美瑛産あんバタースティック \200 1/2本
 ミルクスティック \170 1/2本
ミネストローネ
カフェオレ
昨日は品川エキナカの「breadworks」で朝ごパンをお買い物。
 
何回も表参道のお店で買い物していたこのパン屋さんだけど、品揃えが全然違う感じだった。
 
品川店は小ぶりサイズのパンが多くて、菓子パンが多いという印象で。
 
「え、こんなの見たことないよ?おいしそー」
と、デニッシュ生地みたいなスティックパンに練乳クリームが挟まったミルクスティックと、同じ生地を使ったあんバターはだんなと半分こすることにして。
 
あとはまたまた栗をと、栗デニッシュを。
 
この店の栗デニッシュは、渋皮煮と甘露煮、2個の栗がどーんと乗っていて、その下にマロンクリーム。
 
オレンジやベリーの風味などはない、とにかく栗!栗です!という感じのデニッシュだった。ああ幸せ。おいしい。
 
お洒落な見た目のスティックパンは、デニッシュ生地の食感が期待していたよりは中途半端だった(さくさくでもふわふわでもなく、適度に歯ごたえがあるけど、でも層になってて……みたいな?)ものの、練乳クリームや、バターたっぷりあんバターは美味しかった。
 
それと、鍋たっぷりに作ったミネストローネがまだ残っていたので、甘いパンと合わせるのはどうかなーと思いつつ、これも1杯。
雉鍋残りのちゃんぽん麺
麦茶
今日はもうお出かけ予定は入れておらず、私は昼からスポーツジム予定。
 
昼は、だんなと息子でどこか食べに行ってきて良いのよ?と言っていたのだけど、今日は夕飯にちょっと早めに王将に行こうという話にもなっていたので、家族全員昼は軽めにということになった。
 
まだお肉がざくざく残っている雉鍋の残りがあったから、そこにちゃんぽん麺入れてさらっと簡単に、麺料理。
 
この雉鍋スープは本当に美味しくて、スープを吸わせたちゃんぽん麺は思った以上に御馳走だった。
 
ふるさと納税で手に入れた雉鍋セットだったけど、雉肉、普通に通販しても良いかもってくらいに美味しかったな。
南船橋「餃子の王将」にて
 おつまみ3種盛り \308
 餃子 2×\264
 もやし炒め \517
 極王天津飯 \693
 極王炒飯 \748
 餃子の王将ラーメン \550
 シューアイス(バニラ) 2×\0
 生ビール 5×\395
 三ツ矢サイダー \189
そして午後の私は祝日特別プログラムのピラティスレッスンからのBODYPUMP45。
 
BODYBALANCEはもう4ヶ月ほど参加しているけれど、ピラティスというのはまた初めてで、ぐぎぎとなりながら背中回りのストレッチとか背骨の動きを意識しながらの屈伸だとか、あれこれやってきた。
 
で、夕食は、家族で「餃子の王将」。
 
昨日のお出かけ中、なぜか私の頭の中にはずーっと王将の最近のCMソングの「もーったいーないからースタンプ溜めませんか♪餃子の王将♪」が流れていて、そうだよねえスタンプ2倍キャンペーン中なんだよねと。
 
我が家は私のみならずだんなも息子も王将大好きで、「王将行きましょ!」と提案して嫌がる人間は誰もおらず、そういう次第で王将夕飯。
 
今日はおまけにビールもセール価格で、ビール飲み飲み、流れるように注文した餃子と、あとはビールのアテにおつまみ盛りと。
 
半熟玉子とメンマとキムチで300円ちょっとという幸せな内容で、そしてあとは
「野菜炒めっぽいの食べたい」
「もやし炒めは?」
「もやしも良いね」
と、もやし炒めも。
 
息子は極王天津飯が食べたいと言い、私は私で極王炒飯が食べたいといい、少し値の張る料理を頼んだというのに、お会計、3人で5000円いかないくらいだったものだから笑ってしまった。
 
それはだんながせっせと溜めた餃子倶楽部の割引の恩恵だったり、"餃子無料券"の存在のおかげだったりもするけれど、それでも、お安いことに変わりなく、そして我が家において王将の御飯はしっかり"御馳走"なのだった。安くて美味しい、良いお店。