2020年11月13日金曜日

北海道のかまぼこと

「リトルマーメイド」の
 紅玉のアップルパイ \290
葡萄(長野県産シャインマスカット)
カフェオレ
今朝は、「当店の人気第一位」ってポップつきで「リトルマーメイド」で買ってきた、紅玉のアップルパイを。
 
「キャラメルで濃厚に仕上げた紅玉りんご アーモンドクリームを包み、焼き上げました」ですって。
 
重量感があって、温めたらパイ生地さくさくで、これもとても良い感じ。
やっぱり私、アンデルセン系のパンが好きなんだわと改めて思ったのだった。
 
そして今日もせっせとシャインマスカットを。
「これってそろそろシーズン終わりだよね……?」と思っていた(のもあってせっせと買っていた)のだけど、この葡萄、12月頃まで収穫があるそうで。
 
この感じだと、温州みかんが市場にたんまり出回るまでは、当面我が家でシャインマスカット祭りが続くことになりそう。というくらいには、シャインマスカットが大好き。
 
ジムのない今日は、せっせと「リングフィット アドベンチャー」を。
 
今は負荷25で、1週目のエンディングは1週間ほど前に迎えて、今は2週目を。ストーリー的には3週目まであるらしいし、レベルは999までいくそうなので(今230くらいだったかな)、頑張っただけ貰える称号のコンプリートを目指しつつ、このまま続けてみる予定。
 
ジムのある日は100~150kcal消費目処で頑張って、ジムの無い日は300~400kcal分くらいは動いている……という感じの今日この頃なのだった。それでもいまいち痩せペースが早くならないのは、毎週末にトラベルだイートだと、GoTo使って飛び回ってる所為なんだわ(明日も食べ放題……)。
ベーコン入りポテトサラダ(スーパー総菜)
鶏もものねぎぽん
「かま栄」の
 マヨサンド 2×\216
 チーズちくわ 3×\162
「土井志ば漬本舗」の
 千枚漬
 山いもわさび風味
豚肉とキャベツと人参の味噌汁
羽釜御飯
日本酒(長野 尾澤酒造場 十九 Gattolibero6)
 
「PRESS BUTTER SAND」の
 バターサンド<栗>
「梅園 oyatsu」の
 みたらしバターサンド 1/2個
「ROYCE'」の
 牛乳トリュフ
ほうじ茶
昨日のだんなは北海道出張、例によって帰りがけの千歳空港で「かま栄」のかまぼこ(さつま揚げ)を買ってきてもらった。
 
定番のチーズちくわと、じゃがコーン、そして、マヨサンド。
 
マヨサンドは三角形でけっこうなボリューム、見るからに「食パンでかまぼこを挟んで揚げました」という見た目になっていて、そしてこのかまぼこがかなりのマヨネーズ風味で、あとちょっとだけ唐辛子?っぽいピリ辛感も。
 
京都で買ってきた漬物もあるし、これは日本酒だねえと、一升瓶がもう残り半分以下になっていた十九のガットリベロを飲みつつ、ちょっと足りなさそうなおかずは鶏もも肉をこんがり焼いて刻んだ九条ねぎと旭ポン酢をかけて"ねぎぽん"で。
 
肉野菜炒めに使った残りの豚肉は、キャベツ、人参と合わせて具沢山の味噌汁にして、で、期待以上に美味しかったのが山芋のわさび風味のお漬け物。
 
後味が絶妙にわさびで、酸味や塩気が程よく、酒の肴にぴったり。
 
ちびちび食べるつもりが、うっかり1袋食べきってしまったのだった。千枚漬けも美味しかったし、そして土井志ば漬本舗、日本橋三越あたりにもショップがあるらしい……。調べてみて、ですよねーと思いつつ、次回は東京には出店していないお店というのをちゃんと調べておかなきゃなー、と。
 
そして食後の甘味に、北海道のものと京都のものを。
 
以前、買ってきてとお願いしたら、「言うてホワイトチョコでしょ?」とお試しで3個入りのを買ってきてくれた、千歳空港限定の「ROYCE'」の牛乳トリュフ。
 
あんまりに美味しかったから、今度は大きいのを買って来るねと、9個入りのを買ってきてくれた。
 
牛乳風味濃厚な柔らかガナッシュが、甘さ強めのホワイトチョコにくるまれていて、全体的にミルクミルクした風味。
 
2個ずつ余っていた2種類のバターサンドは全員がみたらしを希望するという事になってしまい、
「じゃあ解決策!栗の人は栗を2個とも貰えます!」
これでパワーバランスが崩れるだろう?とだんなが提案したところ、それでも全員が「私はみたらしが……」「俺もみたらしを……」というみたらしの最強ぶりで。
 
んでじゃんけんの結果、私が負けて、だんなが「じゃあ半分こしよう」と譲ってくれ、栗1個とみたらし半分を食べることになったのだった。
 
というくらいには我が家で大人気すぎたみたらしバターサンド。
京都のお土産にぜひどうぞ。