2021年12月2日木曜日

今日は家飲み

「Krispy Kreme Doughnuts」の
 ミルクティー ホワイト ベア 1/2個
 チョコレート スノーマン 1/2個
 オリジナル・グレーズド 1個
「原農園」の温州みかん
カフェオレ
Krispy Kreme Doughnuts」のアプリの通知で、使用期限間近なクーポンがありますという通知が何度か来ていて、それは「誕生日月のご来店が難しかった皆様へ」という、誕生日クーポンの再発行で15%オフというもの。
 
せっかくだから期間内に使っておこうかなと、昨日買い物に出かけて、気になっていた期間限定のクリスマスドーナツも3種類買ってきてみた。
 
ストロベリークリーム入りの「ホワイト ストロベリー サンタ」、ミルククリーム入りの「ミルクティー ホワイト ベア」、チョコクリーム入りの「チョコレート スノーマン」。
 
チョココーティング系はやたら甘いのは重々承知だけれど、見た目が可愛かったものだから、ついつい。
 
ストロベリー味サンタは息子にあげて、クマと雪だるまはだんなと半分こ。ミルク好きな私には、ミルクティーベアが一番好みな味だった。
 
そして今年は「クリスピー・クリーム・ドーナツ 福袋 2022」も予約してみた。
 
お得度はそれほど高くはないものの、"ハーフボックスが最大5箱入るオリジナルエコバッグ”を貰えるのが素敵。福袋のエコバッグはそろそろもう食傷気味なのだけど、これは嬉しい。
揚げ塩ぎんなん
プチトマトのナムル風
さけるチーズ
「かま栄」のかまぼこ色々
はたはた寿司
白菜と鶏肉の煮もの
日本酒(山梨 山梨銘醸 七賢 純米吟醸 silky snow time)
今日は当初息子と2人の夕飯予定で、ありものの白菜消費のために、中華風クリーム煮にでもするかなあと鶏もも肉を買ってきて。
 
で、買ってきた直後、だんなから「飲み会無くなりました、今日は帰ります」と連絡があったのだった。
 
それならクリーム煮じゃなく和風の煮物かな、んで昨日新千歳空港で買ってきてくれた「かま栄」のかまぼこも食べられるな、日本酒のアテっぽいもの色々並べて晩酌だな……と急遽路線変更して、作ったのは『暮しの手帖』に掲載されていたウー・ウェンさんレシピの「白菜と鶏肉の煮もの」。
 
特段中華風というわけではなくて、酒と水で煮た白菜と鶏肉に、少量の醤油と胡麻油、刻み生姜で風味づけするというもの。ティファールの鍋で作って、鍋のまま食卓に出すことにした。
 
お馴染みの「かま栄」のかまぼこ、今回の目玉は12月の限定品「しょうが揚」。
12月の定番品で、生姜の他にひじきも入ってるんですって。
 
それに、これも限定品だったらしい、「チーズカレーつつみ揚」なるものも。これは「チーズ、ひき肉、玉ねぎ入りすり身をパンで包みました」というもの。
 
パンで包んだというだけあって、見た目ミートパイのようだったそれ、洋風味で絶妙に美味しかった。このかまぼこに限ったものではないけれど、中までしっかりアツアツに温めるととても幸せ。
 
一緒に買ってきてくれた、超定番のチーズちくわ、じゃがコーンも並べたので、なかなかの御馳走だった。
 
そして"さけるチーズ"は2種類出して食べ比べ。
 
夢民舎」のは、さほど綺麗に裂けないけれどミルクみが濃厚で、優しい味。坂根牧場のは美しく綺麗に裂けるタイプで、塩気が強め。
 
息子は後者が美味しいと言っていたけれど、私とだんなの好みは「夢民舎」。他の種類を食べるのも楽しみだわ。
 
そしてお酒は七賢の冬用"冷やして飲む辛口"がコンセプトのsilky snow timeを。確かに通常の七賢よりもドライでキレが良い印象はあったものの、七賢らしい旨味や優しい口当たりは健在で、期待以上に美味しいお酒だった。白菜の煮物とかに似合っていて、何より。