2021年12月8日水曜日

ほんきのハヤシライス

「ピーターパン」のチーズin塩バターロール \200
ハムエッグ
洋梨
カフェオレ
昨日久しぶりに、「ピーターパン」で買い物してきた。
 
朝食用にと買ってみたのは新商品らしい、チーズイン塩バターロール。人気の塩パンの中にチーズも詰めました、表面にも粉チーズをかけました、という風なもので、安定の美味しさ。
 
バター感しっかりだしセミハードっぽい生地も香ばしくて食感も良いし、そしてチーズの存在感もちゃんとあって。
 
今日は一日中冷たい雨が降っていて、でもジム行きたいし図書館も行かなきゃだし夕飯の食材も……ということで、雨の中頑張ってお出かけしてきた。
帆立とブロッコリーのタルタルサラダ
ハヤシライス
きのこと玉ねぎの牛乳スープ
ビール(ザ・プレミアム・モルツ ダイヤモンドホップの恵み)
そんな雨の買い物の成果だったマッシュルームをどっさり入れた、今日は本気で作ったハヤシライス。
 
坂田阿希子さんの『煮込み料理をご飯にかけて』(文化出版局 2014.10)は美味しそう、かつ本格的なレシピがいくつも掲載されていて、他の品も何度も作ったことがあるけれど、ハヤシライスは今回が初めて。
 
最初にバターと小麦粉でブラウンルーを作るというもので、他の一般的なレシピにあるようなデミグラスソース缶使うとか、やたらトマトと赤ワインが多い配合とは違う風。
 
「あ、これ絶対美味しいやつだ」と作ってみたいと思っていたのだった。
 
玉ねぎを最初スライスしたのを炒めて赤ワインと合わせて煮詰めソースにするのと、後半にくし形に切ったのを炒めて肉やマッシュルームと加えるという二段仕込みなのも、玉ねぎの食感が楽しめて良い感じ。
 
最後にどっさりグリンピースも入れて仕上げた。
 
とても美味しそうに出来た(実際とても美味しかった)のに、写真がいまいちなのは、「いただきます」の後に写真撮り忘れたまま速攻食べてしまったから。途中で気付いて、食べかけの皿のなるべく綺麗な部分を撮った結果、この有様になったのだった。
 
まだ残っていたきのこのスープと、数日前のサラダの残りのブロッコリーは帆立、ゆで卵、マヨネーズと合わせてタルタルサラダに。
 
今日こそ夕食後に仕事があるだんなのためにお酒があんまり恋しくならない献立にしたわけだけど、美味しくできて良かった。ハヤシライス、また作ろう。