2021年12月20日月曜日

ハヤシライスでドリア風

バタートースト
ハムエッグ
苺(佐賀県産いちごさん)
カフェオレ
HARE/PAN」の食パンがまだ残っていたので、今朝はそれをバタートーストにして、ハムエッグと苺と……という感じの月曜朝御飯。
 
今日は月に2日間の津田沼「珈琲豆のおおつか」のおためしセットの発売日なので、ついでに色々、と、パン買って千葉に出てお酒見てお惣菜見て「ハナノヒ」のお花も貰って……と、そんな外出を。
 
クリスマスから年末年始に向けて、家での献立とか外食予定だとかがぼちぼち埋まりつつある中、今日は簡単夕御飯になる予定。
 
買い物から帰ったら昼寝でもしようと思っていたのだけれど、届いたばかりの「さんかく窓の外側は夜 オンライン謎解き とある原画展からの脱出」を始めてみたらこれが案外面白くて(でも本編の難易度はSCRAPのと比べるとかなり楽だった。EXTRAがそれなりに難しく……)、結局昼寝はしなかった(できなかった)、という。
「はなまる」の
 彩り野菜の揚げびたし
 真いかと玉ねぎのサラサラマリネ
カプレーゼ
ドリア風ハヤシライス
かぼちゃとポトフスープのポタージュ
ビール(サントリー ザ・プレミアム・モルツ)
夕飯は、自家製ハヤシソースがまだ2人分強くらい残っていたので、これをドリアっぽくしてみようかなと。
 
味の方向的に絶対似合うはず、と、耐熱容器に炊いたご飯詰めて温めたソース乗せて、パン粉と多めのシュレッドチーズを散らしてオーブンに。
 
「これは絶対美味しいやつ」
「うん、すごく似合うー」
と、息子もだんなも喜んで食べてくれた。
 
手持ちのプチトマトはモッツァレラチーズと合わせて定番のカプレーゼにして、そして副菜2品はJR千葉駅構内の惣菜屋さんで買ってきたもの。
 
野菜がしっかり食べられるようにと、茄子やかぼちゃ、ピーマンなどがメインの揚げ浸しと、魚介ものが欲しくてイカのマリネ。
 
思った以上にイカが美味しくてすごく良かった。
 
あまり息子が好まないからメインのおかずとして食卓に出ることはほとんど無いのだけど、私はけっこう好物なんだわ、イカ。
副菜とかでもっと食べていきたいなと改めて思った。
 
そしてポトフの残りスープは、半端に残っていたかぼちゃを加えて柔らかく煮込み、ハンドブレンダーでポタージュに。
 
牛乳も足したけど、若干ミルク感が物足りない&甘さも少し欲しかったので、隠し味程度にコンデンスミルク足して、塩胡椒したら、なかなか美味しいスープになった。