2021年12月23日木曜日

念願のケンタ祭り

びえいのコーンぱん
ハムエッグ
洋梨(青森県産ゼネラル・レクラーク)
苺(熊本県産ゆうべに)
カフェオレ
今朝もまた昨日に続き冷凍庫のものをと、「びえいのコーンぱん」を解凍してハムエッグ添えて。
 
今朝のフルーツは、青森の洋梨に熊本の苺。大粒で赤くて美味しそうだった「ゆうべに」は、でもまだちょっと甘さも香りも物足りない感じだった。色々な品種が出てきて楽しい苺、我が家的にはここ数年の推しはやっぱり「いちごさん」。
 
ふるさと納税でいちごさんを頼んであるので、届いた暁には真冬のいちごパフェ祭りを開催する予定。
 
レディーボーデン ミニカップ プレミアムミルク」がとても気になっているので、これと合わせたいなーと思っている(あと、ホームパイとポッキーも必須よ)。
 
さて今日は、届くのをちょっとだけ恐れていたラム肉3.3kgが届いた。
 
北海道平取町のふるさと納税、「北海道でおなじみの味「ラムスライス」&「ラムしゃぶ」づくし大容量セット タレ430g×2本」というもので、もう大変に大容量。
 
ラムのジンギスカン向けスライスが900g2パック、しゃぶしゃぶ用スライスが500g3パック。たれも2ボトル。
 
覚悟はしていたけれど、なかなかかさばる状態で届いたものだから、「これじゃ無理、冷凍庫に入らない、無理……!」と、隙間が無いように袋に詰めて真空パックしなおして、なんとか冷凍庫に収納できた。。
 
明日苫小牧から魚介が届いて、数日以内にイベリコのしゃぶしゃぶ用とかも届く予定なのだけど……なんとかなる、か…………?(ちょっと不安になってきた)
自宅でケンタ祭り
 パーティバーレル オリジナル
 ビスポテBOX
ビール(ヱビス ホップテロワール)
昨日に続き、今日もだんな不在の夜で、そして夕飯は、密かな念願だったケンタ祭り!
 
クリスマス時期のパーティーバーレル、一度食べてみたいと思っていて、今年はこんな感じ
 
もう絶対食べきれないのはわかっていたけど、「まあチキンは残っても消費できるし、他のも残ってかまわないし」という心意気で、「パーティバーレル オリジナル」と「ビスポテBOX」を予約して受け取ってきた。
 
パーティーバーレルは、オリジナルチキン8ピース、鶏ひき肉の特製ラザニア、グラサージュショコラ、2021年クリスマス絵皿のセットで巨大紙製バケツ入り。
 
「ビスポテBOX」は、ポテトBOX(つまり山盛りポテト)とビスケット3個のセット。
 
ラザニアはオーブン使用不可の電子レンジだけで温めよという事だったのでその通りにして、チキンとビスケットはレンチンからの魚焼きグリルで温めて、ポテトはフライパンで水分飛ばして炒めるように温め直し。
 
ちょっとだけ手間かけた甲斐あって、どれも最高に美味しかった。
 
「やばーい、美味しい、チキン美味しい」
「ラザニアもちゃんと美味しいね」
「つーかポテトが美味しい」
「さくさくに戻るように頑張って炒めたもの」
 
なんてやいやい話しつつ、息子も私もチキン3ピースずつしっかり平らげて。
 
そんな食後にチョコレートはどうなの……?と若干思ったものの、このチョコムースケーキもなかなか美味しかった。
 
「くちどけの良いチョコソースでココアスポンジとチョコムースをコーティングした、濃厚でリッチな味わい」という品だそうで、適度な甘さとほろ苦さ。
 
明日には定番のショートケーキを食べる予定だから、チョコでちょうど良かったかもと思ったのだった。