2021年12月21日火曜日

福袋な季節到来

今年もセゾンファクトリーの福袋が到着!
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「カトランベーカリー」の
 チーズパン
 クリームパン
りんご・苺
カフェオレ
昨日は津田沼パルコで久しぶりに「カトランベーカリー」のパンを買えた。
 
ぶっちゃけ、パン生地自体はいたって普通のパンなのだけど、私はとにかくここのクリームパンが大好きで、そのクリームパンと、あと優しい味のチーズパンを。
 
白っぽくてちょっと固めなカスタードクリーム、食感やら味わいやら、あとたっぷり詰まっているその分量だとかが色々ツボで、数ヶ月ぶりに食べたその味も変わらない美味しさだった。
 
津田沼パルコ閉店まであと14ヶ月。津田沼を訪れる折には何かと寄ってくるスポットだから無くなってしまうのは残念だし、あと、南口のモリシアは再開発前提で25年度以降に解体着手だそう。
 
日々の買い物にはすごく便利だった津田沼、色々様変わりしていくようで。
 
さて今日は三越伊勢丹のネットショップで注文してあった「セゾンファクトリー」の「2022新春福袋」(←好評につき年明けに再販決定だそう)が届いた。
 
昨年のがかなり幸せだったので今年も10800円のを注文してみて、そして内容はこんな感じ。
 
  • 鍋つゆ 水炊き \540
  • 鍋つゆ 海鮮チゲ \540
  • 鍋つゆ 寄せ鍋 \627
  • 鍋つゆ 鶏チャンコ鍋 \627
  • 旨味だし \540
  • 深味だし ¥594
  • 青森のりんごジュース \1296
  • 甘搾り温州みかんジュース \1620
  • 飲む酢 香り白葡萄マスカット \1296
  • 飲む酢 林檎+りんご酢 \972
  • 飲む酢 和が香る高知の柚子 \1188
  • 飲む生姜の力 \1080
  • リッチスタイルドレッシング 柚子フレンチ \810
  • リッチスタイルドレッシング たまねぎ \810
  • リッチスタイルドレッシング にんじん \810
  • I. SPEC 白い人参ドレッシング \1296
  • 極・ぽん酢 \972
  • 有機のトマトケチャップ \648
  • ごちそうパスタのナポリタンソース \540
  • ごちそうパスタのトマトソース \540
  • 果実を味わういちごジャム \1080
  • 果実を味わうオレンジジャム \1080
  • 果実を味わう黄ももジャム \1080(?)
  • 黒ごまクリーム \648
  • RUMMO ペンネリガーテ No.66 500g \432
  • RUMMO スパゲティ グロッシ No.5 500g \432
  • RUMMO スパゲッティーニ No.2 500g \432
 
ざっと計算して、正規価格は22000円弱という感じで、ほぼ倍の内容のものが入っている計算。
 
ここの福袋は要らないものがほんとに少なくて(今年もチゲ鍋スープくらい……)同系他店の「このあたりの瓶詰とかお菓子は要らないんだよなあ」というようなものが無いのがありがたく。
 
「美味しいのはわかってるけどお高いんだよね」という系のドレッシングや飲む酢やジャムなどがたっぷり入っていて、本当に素敵なのだった。
 
「黒ごまクリーム」あたりは初めて手にしたものだけど、白玉団子あたりに合わせたら幸せかな。シンプルに焼き餅に添えても美味しそう。
豚味噌鍋
 (カナダ産豚バラ肉・白菜・長ねぎ・うどん)
日本酒(秋田 喜久水酒造 純米吟醸 喜三郎の酒 低温熟成酒)
 
熱海プリン \380
カフェオレ
この間の週末に、だんなは今季初の味噌練りに取り組んでいて、今日はそれを使って豚味噌鍋!
 
本当は先週か今週かにいつもの友人が泊まりに来る予定で、「それなら豚味噌鍋だねー」と言っていたのだけれど、飼い猫が病気になってしまったということで来訪は残念ながら中止ということに。
 
年明けにまた来られるようになったらその時に改めて豚味噌鍋をと思いつつ、我が家も豚味噌鍋心が高まっていたので予定通りに食べてしまうことにしたのだった。
 
今シーズンの新たな練り味噌で豚味噌鍋を。 買ってきたのは豚バラ800g強(というか900g弱と言うべきか)と、小ぶりな白菜1玉。手持ちの長ねぎ3本、冷凍うどん4玉と合わせて、それら全部を平らげてしまった。
 
お供は秋田のお酒、「喜久水酒造」の「喜三郎の酒」。
 
低温熟成酒とのことで、ちゃんと熟成感のあるどっしり美味しいお酒だった。
 
だんなが秋田出張した際に夕飯にいただいて美味しかったのを買ってきたのだそうで、東京の酒屋ではまず見かけない蔵のお酒。おいしかったー。
 
初めて食べた熱海プリン。おいしー。 そしてこれもだんなのお土産、「熱海プリン」。
 
たまたま東京駅構内のコンビニ(?)で並んでいるのを見かけたのだそうで、可愛いカバイラストつきの瓶入りプリンを買ってきてくれた。
 
手拭い柄っぽいキュートな水玉の蓋紙に、紙袋やビニール袋にもカバイラスト。
 
そして何より、カラメルの入ったプラスチック容器までカバの形をしているのだった。なんだこれ、すごく可愛い。
 
生クリーム感のあるプリンは若干柔らか&なめらか系だったものの、濃厚な味。カラメルもしっかり苦め&たっぷりで、それがとても良かった。
 
売り場にはいちごプリンも売られていたのだそうで、それも気になる。そのうちどうかお願いしますとここでおねだりしておこう。