2021年1月2日土曜日

ケーキと食品福袋

急遽中華な夕飯の今夜
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
お雑煮
麦茶
三が日は、まあお餅を食べるよね?ということで、今朝もお雑煮で。
 
うちのは汁物としても違和感ない内容なので(実際、雑煮のこの汁に豆腐だけ足したものが我が家定番の吸い物)、多めに作って三が日くらいはだらだら消費し続けるのが常。今回は鶏肉2枚も入れたから、本当にたんまりできてしまったのだった。
 
私は一応節制して、お餅1枚にしてるんだわ。
今日はケーキ食べる予定だけれども。
 
セゾンファクトリーの福袋。わーお、豪華だ! 午前中早々に、昨年のうちに通販申込みをしてあった福袋が1つ到着した。
 
割と値段が良いものだからなかなか手が出ない、ドレッシングや調味料、ジャムなんかで有名な「セゾンファクトリー 」の「新春福袋 2021」。
 
販売開始直後にサイトが落ちてはらはらしたけど、無事買う事ができた。値段別に数種類あった中、私が選んだのは送料税込み10800円の限定350セットのもの。
 
「人気のにんじんドレッシングや飲む酢マスカットの他に、飲む酢、ジャム、ドリンク、ドレッシング、調味料など25商品が入った豪華セット」だそうで、届いたのは、圧巻のこんな内容だった。
 
本格だしパック
深味だし(\594)・旨味だし(\540)
リッチスタイルドレッシング
にんじん(\810)・たまねぎ(\810)・胡麻スペシャル(\864)・柚子フレンチ(\810)
調味料
有機のトマトケチャップ(\648)・極・ぽん酢(\872)
鍋つゆ
海鮮チゲ鍋(\540)・鷄チャンコ鍋(\627)
2021 LIMITED JAM
オレンジ(\1080)・ストロベリー(\1080)・ブルーベリー(\1080)
フルーツ×バター
いちごバター(\864)
季節限定フルーツソース
生姜茶(\1080)
果汁100%ジュース
蔵出し青森のりんごジュース(\1296)・甘搾り温州みかんジュース(\1620)
生姜ドリンク
飲む生姜の力(\1080)・甘くない飲む生姜の力(\1296)
飲む酢
林檎(\900)・香り白葡萄マスカット(\1296)・高知の柚子(\1188)
季節限定クリームチーズデザート
ブルーベリー(\270)・マンゴー(\270)・プレーン(\270)
 
ねちっこく原価計算したところ、22000円弱相当といったところ。
 
「うわこれ要らない」と思ったのはチゲ鍋スープくらいのもので(辛いもの好きな友人が貰ってくれることになった)、あとは普通に消費できそうなものばかり。「飲む酢」も、日常使っているから(お気に入りは北野エースのりんご酢)「わーい色々来たぞー」ととても嬉しかった。ドレッシングもたっぷり、美味しそうなジュースやデザート系まで。
「ル・パティシエ ヨコヤマ」の
 岩シュー \167
カフェオレ
そして午前中の私は、いそいそ「ル・パティシエ ヨコヤマ」まで、令和3年初のお買い物に出かけてきた。
 
本来それを食べるための"エピファニー"は確か1月6日だったはずなのだけど、昨年末から今日明日だけ、このお店ではガレット・デ・ロワの販売があるそうで、それを目当てに。
 
開店10時の15分前くらいにお店に着いてみればもう20人くらいが店頭に列を作っていて、ようやっと買い物を終えたら行列が30人くらいに増えていて、相変わらずの超人気店なのだった。名物岩シューなんか、15個とか20個とかの単位で買っていくお客さんが山盛りで。
 
買いたての「岩シュー」はやっぱり美味しいです。クリームサイコー。 なものだから、お目当てのガレット・デ・ロワと、あと家族分のケーキと、だんなと2人で食べよう(息子は昼まで寝てるので)と、うっかり岩シューも2個買って帰ってきた。
 
ざくざくのクリスピーなクッキー生地が表面にまぶされている風な岩シュー、多分、注文してから厨房でクリームを詰めてきてくれるのだと思う(店頭には見本の数個しか並んでいない)。
 
買ってからしばらくするとしんなりしちゃって食感今一つだけど、買いたてはざっくざくで幸せな歯触り。そして何よりカスタードクリームが本当に美味しい。
 
しかもお値段たったの税込180円と、コンビニスイーツ価格なのだから、人気が無いわけないのだった。
 
帰宅後早々コーヒー淹れていただいたけど、相変わらず美味しかった。
地元の自慢のケーキ屋さん。
「宝華」の宝そば
麦茶
で、お昼はケーキ屋向かいのスーパーでかいわれ大根やメンマなんかを買ってきて、急遽油そば昼食を。
 
セール期間の年末に滑り込みで注文した「宝華」の宝そば、大晦日にクール便が届いて、12玉のうち8玉分は冷凍庫に移して、残りは冷蔵しておいたのを、今日早速茹でることに。
 
冷凍でもそれほど遜色なくいけるけど、やっぱり届いて早めのうちに食べた麺は、食感や味が良い気がした。あいにく正月のスーパーの冷蔵ケースにはなるとやラーメン用のメンマのミニパックなんかは全然無くて、なるとは紅白かまぼこで代用、メンマはちょっとお高い桃屋の瓶詰めになったけど、それでも満足。
 
「しかし、あれね。大晦日の昼が吉野家で年明けの昼が早々油そばって、我が家らしね」
と苦笑したけど、これまでの日記を見返してもまあまあそんな感じなのだから、もうこれは仕方ないのだと思う。
「ル・パティシエ ヨコヤマ」の
 山鹿栗のモンブラン \530
カフェオレ
そしておやつに、今日2個目の甘味。
お正月だし、まあたまにはこのくらいは!
 
家族お揃いで買ってきたのは、「シェフのオススメ」の札つきの、山鹿栗のモンブラン。
 
「熊本県産の栗を使い絹のようにふんわりと仕上げました!」とのことで、400円台前半のケーキが主体のこのお店にしては珍しい、ちょっとお高めのモンブランだった。
 
とってもリッチなモンブランを食べました。 最近ブームの、素麺みたいに細い細い絞り器で絞った系のモンブラン。
 
アーモンドパウダー入りのメレンゲが土台、その上にスポンジ、カスタードクリーム。
 
真ん中に渋皮煮が1粒ごろりと入り、栗風味の生クリームの外側にたっぷりの栗ペースト、という風なもので、構成的にはアンジェリーナのものに近く、そして甘さは自然なもので。
 
「うわ……これ、めっちゃ美味しい……」
ぶっちゃけアンジェリーナより美味しい、とうっとりしながら平らげた。
 
冷蔵ケースには他にも沢山「あー、このケーキ美味しそう……」と悶えたくなる綺麗なケーキが20種類くらいも並んでいて、今年はもうちょっと頻繁にここのケーキ、食べたいなあ。ダイエットも頑張りつつ。
「大珍キッチン」の
 点心いろいろ
だんな特製 青梗菜のにんにく炒め
牛すじのねぎぽん
おせちの残り
餅抜き雑煮
羽釜御飯
日本酒(愛媛 川亀酒造 川亀 純米吟醸 Sparkling Nigori)
大珍キッチン、このセットもとっても魅力的でした。すごいわー。 そして福袋系本日その2、「大珍キッチン」の「お年賀セットB」が夕方、冷凍便でやってきた。
 
「お歳暮で出していたセットになんと!アウトレット商品が+α」とのことで、送料税込8000円。
 
「お届けまで約1週間」と記されていたから、じゃあお正月後にのんびりいただけるかなあと12/30頃に注文してみたら、大晦日に「配送しました」メールが届いてびっくりしたのだった。
 
元日まで配送会社の人の手を煩わせたくは無かったから指定を1/2にずらし、そして冷凍庫スペースにそれほどの余剰もないからと届いたその日にいくらか食べましょうということにして。
 
品書き無しのアウトレットものがざくざく入っていたけど、品書きつきのものと同じだよね?多分?と判断できるものばかりだったので、なるほどと見比べつつ、届いたものはこんな感じ。
 
記載ありパック
豚まん 4個入り
チャーシューまん 4個入り
桃まん 4個入り
冬筍魚翅餃 6個入り
水晶鮮蝦餃 6個入り
翡翠帯子餃 6個入り
瑶柱翡翠餃 6個入り
エビニラ饅頭 6個入り
瑶柱豚肉売 6個入り×2
蟹黄干蒸売 6個入り
海鮮焼売 6個入り
杏仁豆腐
記載なしパック
チャーシュー
豚まん(多分) 3個入り
水晶鮮蝦餃(多分) 3個入り×2
翡翠帯子餃(多分) 3個入り
エビニラ饅頭(多分) 3個入り×3
瑶柱豚肉売(多分) 3個入り
蟹黄干蒸売(多分) 3個入り×2
 
すごいすごい、大きなサイズの中華まんは皆無で、まんじゅう系は小ぶりのものばかり(食べやすいので嬉しい)。
お菓子系も杏仁豆腐1瓶だけ。あとはぜーんぶ点心で、圧巻の内容だった。
 
夕飯に早速いくらか蒸して、合わせて今日買ってきた青梗菜をだんなが中華炒めにしてくれて、あとはおせちの残りを並べつつ、炊きたて御飯と雑煮のスープと。
 
まあ日本酒でも良いんじゃないかな?などと、年末に買ってきた川亀のスパークリングを開けたら、これまた黒牛に続いて美味しい発泡日本酒だった。綺麗に濁っていて、炭酸もきめ細かな口当たりの良いもので。こっくり加減は黒牛の方が好みだったけれど、こちらもとっても良い感じだった。
 
我が家は例年、親戚回りとか全くする方ではないけれど、それにしても、全くなんにもそういう予定のないお正月。
気楽で良いわあ。とっても良いわあ。らくちん。