2023年1月12日木曜日

今日はづけ丼

「マンダリンオリエンタル東京」の
 ハムチーズロールパン
「ローソン」の
 あんバターデニッシュロール
苺(栃木県産とちおとめ) w/練乳&牛乳
カフェオレ
先日、日本橋の千疋屋に行ったついで、「マンダリン オリエンタル 東京」のペストリーショップもちらりと見て。
 
閉店間際で残り僅かだったパンの中から、「これ美味しそうだね」と、4個入りの袋だった「ハムチーズロールパン」を買ってきてみた。
かわいめサイズで、4個入り702円。
 
「フランス産発酵バターの香り豊かなパン生地にハムとコンテチーズで仕上げたソフトなパン」
だそうで、ハムの塩気が心地良い、風味の良いパンだった。
 
シナモンロールみたいに横向きにくるくると巻かれたパンで、そして期せずして一緒に出したローソンのデニッシュロールも似た形状だったという。
 
ポイ活で貰えたので家族分交換してみた、ローソンオリジナル冷凍食品の「あんバターデニッシュロール」。
 
通常価格は1個279円とそこそこ良いもので、「有塩バターとあんこのあまじょっぱい味わいが楽しめます」ですって。
冷凍のまま1個あたり1分くらいレンチンすればそのまま食べられるというもので。
 
ローソンの冷食が種類豊富で(そしてパッケージもお洒落)、ドリアやグラタン、ピラフにラーメンと一般的なものから、アップルパイやショートケーキ、マカロンなどまであるのは知っていた。こんなパンまで出てたのねえと思いつつ、食べてみたこれが期待以上に美味しくて。
 
記載通りのレンチンだと若干冷たかったから様子を見ながら10秒ずつ足したところ、バターは溶けきらず、パン生地はふわっとほのかに温かいくらいに温めることができた。
 
くるりと巻かれたデニッシュパンに粒あんがたっぷり巻かれ、しみしみのバターのしょっぱさとコクがお似合いな、なかなかにポイズンなパンで、なるほど美味しいな、と。
 
一緒にポイ活で貰ったものに「板チョコデニッシュ」もあるので、これも食べるのが楽しみ。
鰹のづけ丼
野菜たっぷりトマトスープ
麦茶
今週も月~木とおおいに運動を頑張って、そして今日明日とだんなは北海道出張で。
 
息子と2人の夕御飯、今日は(今日も)強い心で魚を食べようと、冷凍庫にごろごろしている鰹のたたき(ふるさと納税返礼品)を1つ食べてしまうことにした。
 
支度したのは、冨田ただすけさんレシピを参考にしながらの「鰹のづけ丼」。
 
お酒と味醂をレンチンして、醤油と水も少し、おろし生姜とおろしにんにく。合わせたところに薄めに切った鰹を漬けて、刻み葱と炒り胡麻と刻み海苔をトッピング。
 
レシピでは青じそも材料に入っていたけれど、残っても次に使えるのはちょっと先になりそうだからと青じそは抜きにしておいた。代わりに手持ちのスプラウトも乗せてみたり。
 
なんだかんだ食べきれずに残り続けていたトマトスープの残りも出して。
 
本当にこの鰹は美味しくて、脂乗ってるし、炭焼きの香ばしさもしっかり濃厚についてるし。
 
申し込んで良かった。サイズはいくらかバラバラなものの、「2人で食べるならこのあたり」って都度選べば良いことだし。
 
外食予定が何かと多い年明けで、せめてもと私は御飯すごーく少なめ、息子は普通量で盛ったので、あからさま大と小な見た目になったづけ丼2つ。