2023年1月16日月曜日

本日は手抜きの日!

バター醤油餅
あんころ餅
抹茶入り玄米茶
ヨーグルト(チチヤス 瀬戸内みかん)
お正月用に買ったお餅がまだあって、今朝は全員、餅朝食。
 
ついでに、これも正月用に買ってあった粒あん(「わくわく広場」で買った、和菓子屋さんの自家製品)もあったので、私はあんころ餅がいいなあなんて思っていたら、だんなのリクエストで「バター醤油餅が食べたい」と。
 
なんだそれ、作ったことないぞ……?とネットで調べてなるほどそういう食べ物なのねと把握して。
 
切り餅焼いた後に溶かしバターと醤油を絡めれば良いのかと思いきや(そういうレシピもあるにはあったけど)、一般的にはバターで焼いて醤油絡めて、好みで砂糖も加えてと、そういう感じなもののようで。
 
で、作ってみたら、焦げた。
バターも焦げるけど醤油も焦げる。
 
当然弱火にしていたんだけど、それでも焦げて、出来上がってから、「そうだよ、バターで焼くって、ギー使えば良かったんじゃん」と気が付いた。自家製ギーがせっかく手元にあるのだしと。
 
醤油も仕上げに餅に垂らす前に火を止めるくらいで良かったようで、色々学びは得られたので次にはもっと上手に作れると思う。
 
悔しいので近日中に再挑戦するつもり。
 
私は餅1つをバター醤油餅、もう1つをあんころ餅で食べたのだけど、あんこの方もすごく美味しい粒あんでこちらも大満足。
肉汁あふれるメンチカツ(お肉屋総菜)
のび~るチーズINカツ(お肉屋総菜)
千切りキャベツ
卵たっぷり国産じゃがいものポテトサラダ(八百屋惣菜)
マカロニ入りトマトスープ(インスタント)
チューハイ(サントリー BAR Pomum〈レモンと蜂蜜〉)
昨日のジムの余波で全身が微妙にだるい上に痛い中、でも今日から平日、今週末は土日共に運動できないのが確定なので、泣き言言ってないで動いてこようと、今日はX55の新曲に。
 
バーピージャンプこそ無かったものの、割とスクワットとランジが多い(なんか新曲そういうのばっかりだな……)内容で、でも一番しんどかったのは肩だった。
 
同じ2.5kgプレート持ってするでも、実はパンプのショルダーパートよりもX55のショルダーパートの方がきついという事実。
 
そしてジム後に津田沼に行って「珈琲豆のおおつか」のおためしセットのコーヒー買ったり用事済ませたりの色々を済ませてから帰宅して。
 
そんな感じだったので、今日は手抜きで良いですか?と、息子と2人の夕御飯だったこともあって、買った物色々で簡単に済まさせてもらった。
 
昨夜のトマトのスープも残ってるし洋風おかずで良いかなと、お肉屋さんの大ぶりサイズメンチカツ。
 
津田沼の「角上魚類」併設のお肉屋さん「肉処大久保」は、値段はまあまあ良いけど質は良いし、お惣菜類もとても美味しい。
 
メンチカツ1個じゃ物足りないかなと買ってみた「のび~るチーズINカツ」(パイの実よりちょっと小さいくらいのサイズ)は、6個中4個を息子にあげることにして、両方しっかり温めてみたら、このチーズカツが品名通りにとろんとチーズが伸びる感じでとても素敵だった。
 
卵入りのポテサラも千切りキャベツも買ってきたから、温めて出すだけで終わった簡単夕御飯。
 
お米は食べない代わりに、お酒はちらっと飲みたいなあと、ポイ活ゲットの「BAR Pomum〈レモンと蜂蜜〉」を。
 
このBar Pomum、もはやコンビニでは見かけないし、スーパーなどでもほとんど見かけないような。なんだか一発屋の匂いがするサントリーのチューハイシリーズだった。
 
レモンの風味も蜂蜜の甘さも感じはしたものの、なんとなくボヤけた感じの味わいで、これならほろよいの柑橘系の方が美味しいなと思ったり……。