2023年1月28日土曜日

坊っちゃんでモツ焼きを

お久しぶりの「もつ焼 坊っちゃん」に。
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「ピーターパン」の
 コクうまカレーパン \194
「Johan」の
 銀座のチョコブレッド
洋梨(山形県産ラフランス)
みかん(和歌山県産下津みかん)
カフェオレ
みんな大好き地元の人気パン屋さん「ピーターパン」、手元には去年貰ったカレンダーについてきた、月に1枚ずつ1年分、5%オフになるクーポンがあって。
 
大変1月が終わってしまう……!と、昨日、お買い物してきた。
 
今朝の分は、大人気商品の「コクうまカレーパン」を。
 
この御時世で1個200円以下なのは本当にすごいと思うし、手頃なサイズ感が好ましいし、優しい味なのにちゃんとスパイシーなフィリングも、しっかり美味しくてお気に入り。
 
今日はなんだかとても久しぶりな気がする、”普通の土曜日"。息子は1日お出かけですって。
「丸亀製麺」の
 ちくわ天・かしわ天
「がもう」のうどん ひやひや
アイス普洱茶
そういえば2玉だけ残っていた「がもう」のうどん。
 
食べるのにちょうど良い機会!と、だんなが「丸亀製麺」で天ぷらだけ買ってきてくれた。
 
あいにく卵の天ぷらは無かったそうで、ちくわとかしわ。今日もかなり寒かったけれど、やっぱりうどんは"ひやひや"が一番好きなのよ……ということで、気温の低さは顧みずにひやひやを。
 
この界隈、幕張まで行けば竹清があったり、最寄りのららぽーとTOKYO-BAYにも(今は移転休業中だけど)「宮武讃岐うどん」もあるしでさぬきうどん事情はかなり良い感じではあるけれど、がもうのうどんの美味しさは、麺、濃縮だしと共にやっぱり頭1つ秀でている感じ。
 
大変においしかった。
 
何度か買った愛媛のみかん。今回は温州みかん多めかな。 そして今日の午後届いたのは、楽天の買い回りセールの一環で久しぶりに買った、「【訳あり】希望の島 旬の柑橘詰合せ 2kg」。
 
送料込で2376円。
 
訳ありということだけどがっかりなものが入って来ることは今のところ無くて、そういえば皮にちょっと傷が?とか、その程度の訳ありレベル。
 
今回は、温州みかんが12個、その他の柑橘が8個。
 
"その他"は2種類、天草と中島まどんなということだったけれど、見た目がそっくりすぎてどちらがどちらか区別がつかず。
 
中島まどんなは、愛媛県のオリジナルブランド柑橘。 正式名称は愛媛果試第28号で、通称"紅まどんな"(これはJAの登録商標なのだそう)とまるで同じ品種だそう。
 
その中島まどんなの親品種が南香×天草だそうで、そりゃあ見た目も似てるよね……という、つまり感覚としては「ほぼ紅まどんな」のつもりで食べて良いものらしく。
 
わーい高級柑橘だ!と嬉しくなった。大事に、でもなるべく早く美味しく食べよう。
 
そして今日は久しぶりにジムプログラム3本出席。
 
今日が1月最後の土曜日、BODYATTACK45からのBODYJAM45からのBODYPUMP60は、しっかりしんどくて、でも最後までやりきった。これで地獄のプリーチャーカールともしばらくさよなら……。
船橋「もつ焼 坊っちゃん」にて
 お通し 2×\330
 もつ煮込み 2×\460
 串焼き(しろもつ・たれ) 2×\180
 串焼き(てっぽう・たれ) 2×\180
 串焼き(ればー・たれ) 2×\180
 串焼き(とりもも・塩) 2×\200
 串焼き(プチトマト豚肉巻き・塩) 2×\250
 お新香盛り合わせ \440
 鯨ベーコン \440
 ビール(生中) 2×\600
 日本酒(福島 廣戸川 純米 にごり生酒 sグラス大) \720
 日本酒(千葉 寒菊 純米吟醸 松尾自慢 Re make グラス大) 2×\600
 焼酎ロック(焼芋黒瀬 濃いめ) \750
相変わらずの盛況ぶりでした。 で、当初は家で鍋でも?という話だったけれど、息子が居ないのならジム後にそのまま飲みに行っちゃいましょうか……と、2月で使用期限が来るGo To Eatを使うべく、対応店を調べて久しぶりの「もつ焼 坊っちゃん」に。
 
席料込の300円のお通しは、いつでも鶏肉と厚揚げと根菜の煮物で、これが案外悪くなくて。
 
週末の夜7時半は満席の混雑ぶりで、そして売り切れ仕舞いの串焼きもいっぱいだった。
 
めんちが売り切れ……皮やぼんじりも無い~。 レジ前の木札の串焼きメニューは、8割くらいがもう売切の赤文字になっていて、それでもお店の目玉のしろもつとてっぽう(今日の一番上の写真)があったのは有り難かったけど。
 
軟骨が入ってるような、ごりごり食感の"めんち"も食べるのを楽しみにしていたから、なかなか悲しみは深かった。
 
せめてもと、注文時にはまだ残ってたればーやプチトマト豚肉巻きを頼んだら、次の瞬間、プチトマトも売切になったりして。
 
今日はまた一層白味噌みの強い煮込みでした。美味! それでも、この目玉メニューも売り切れてなかったのは何よりだった。
 
行ったら絶対1人1つ注文してしまう「もつ煮込み」。
 
しろもつメインで、でもカシラっぽいところかハツやレバーっぽいところなどもちらちら入っていて、臭みがなくて柔らかで。
 
白味噌がメインの味付けなのも他ではあまりに見ない感じで、船橋が誇る美味しいもつ煮込み第三指に確実に入るに違いないと、私は勝手に思っている。
 
なんなら都内で熱心にもつ煮を探して食べる必要もないのではと思ってしまうくらいではあるのだけれど、でももつ煮は大好物だから入った店のメニューにあったらもれなく頼んでしまうので……。
 
おいしいもつ煮と串焼きつついて、でもお酒が飲み足りないからもう少しおつまみ……と、お新香盛り(これが種類豊富に盛られてて美味しかった)と、鯨ベーコンを。
 
先日行った焼き鳥屋さんも、そしてこの坊っちゃんも、日本酒の選択肢がそれなりにあって悩んでしまうのだけど、串焼きの類って、基本的には焼酎がお似合いだよなあとは思っている。
 
久しぶりに焼き芋黒瀬飲んだけど、しみじみ美味しくて幸せだった。