2023年1月25日水曜日

炒めにんにく醤油鍋!

「DONQ」の
 きのことベーコン \330 1/3切れ
 チーズのちぎりパン \320 1/4切れ
「Johan」の
 銀座のチョコブレッド
ヤクルト1000
カリフラワーとブロッコリーのクリームスープ(インスタント)
カフェオレ
苺(福岡県産あまおう)
今朝は屋内ですら、階段のところに置いてあるIKEAの温度計が5℃を示していたくらい寒い朝。
 
でも朝の冷え込みは明日の方が厳しいらしく、たいへん……となりながら起きるなり部屋を居間を暖めて。
 
今朝は「Johan」のチョコブレッドがまだあったのでした、と、それを合わせて「DONQ」のパンを買ってきたのでそれを適当に分けつつ。
 
コッペパンサイズのけっこう大きな"きのことベーコン"は、
「きのこのクリームフィリングを包んだパンにオリーブ油でソテーしたぶなしめじ、エリンギとベーコン、チーズ」
というもの。
 
きのこ風味濃厚でリッチな味のパン。
そしてもう1つは「チーズのちぎりパン」、こちらは「ららぽーとTOKYO-BAY店おすすめ」のポップ札が立っていた。
 
「レッドチェダー、ステッペン、カマンベール風味チーズ入りのパンに濃厚なチーズソースをパルメザンをのせて焼き上げたチーズ尽くしな一品」
と説明があって、カマンベール風味チーズ??とちょっと笑ってしまったのだけどこちらもしっかりチーズ風味で。
 
今日は1日気温がほとんど上がらないそうで、さっむーい言いつつジムにはちゃんと行ってきた。
 
1月の水曜はこれで最後なので、今月の新曲も今日からが最終ターン。
 
いつも積極的にきつい曲ばかりをやりたがるパンプのイントラSさんが
「新曲……いかがでしたか……きつかったですね……」
なんて締めくくるくらいには、今回のパンプはきつかった。
にんにく醤油鍋
 (豚しゃぶしゃぶ用・キャベツ・にら・もやし)
 (長ねぎ・新玉ねぎ・煮込み麺)
日本酒(長野 尾澤酒造場 19 Dégel 2023)
だんなも夕飯合わせで帰れる今夜、外の気温は2℃前後、これはもう鍋しかないよね、と。
 
だんなとスーパーに行った時に「これ美味しそうじゃない?」と買ってきてみた、ミツカンの濃縮鍋スープ「〆まで美味しい鍋つゆ ミニパック 炒めにんにく醤油鍋つゆ」がまだ未使用で手元にあって、そして更にだんなが出張で買ってきてくれた「551蓬莱」の「秋冬限定 煮込み麺」もあったりして。
 
この鍋スープでラーメンは絶対美味しいやつだよということで、
 
鶏ガラスープをベースに焦がし醤油を合わせ、ごま油と鶏脂で炒めたにんにくを加えた、香ばしい風味とコクのある旨みで、やみつきになる味わいの炒めにんにく醤油鍋つゆです。
 
というこの鍋スープを使ってみることにしたのだった。
 
具はパッケージにあったとおりに豚肉の他はキャベツとニラと長ねぎを用意して。
 
あと、それならこれも絶対似合うはず、と、もやしと、あと手持ちの新玉ねぎも加えてみることにした。今シーズンの私は鍋に玉ねぎを入れるのがお気に入り。
 
そしてお酒は、最近買ったばかりの19 Degel 2023
 
冬山のラベルのとても綺麗なお酒で、ひとごこちで仕込んだ純米吟醸酒。
 
すごく綺麗な酸のある酒で、どっしり感とは違う方向の酒だったけれど、食中酒としてもお似合いな美味しいお酒だった。
 
食中酒としてくいくい飲むにはちょっと良いお値段のお酒ではあったけれども。
 
そして鍋は、だんな曰く、「ラーメン二郎やないかい」と。
かぎりなくラーメン二郎的なお味だったらしく、がっつりにんにく、こってり醤油。
 
そういう方向のスープが豚やキャベツやもやしに似合わないわけがないのであって、当然ながらラーメンにもお似合いな味わいだった。
 
ラーメン4玉あるけど全部茹でちゃう?でも多いよね?と困惑していたら、息子が「あるだけ食べる」と言い出して、結局肉600g、キャベツ1/2玉、もやし1袋、にら1束などを食べきった後にラーメン4玉も無くなってしまったのだった。
 
このスープ、初めて買って初めて食べたのに、まさに今日、不死鳥カラスさんも同じ鍋スープを「うまし(๑˃̵ᴗ˂̵)」と言いつつ召し上がってらしたのを食後に見て、笑ってしまった。
 
なるほど、ソーセージと肉団子と油揚げと豆腐と青梗菜。それも絶対美味しいわ……。