2023年1月5日木曜日

ビーフシチューのドリア風

「Johan」の
 ふんわり塩ロール(あおさ海苔) \173
炒めウインナー&目玉焼き
ヨーグルト(朝食りんごヨーグルト)
ヤクルト1000
カフェオレ
銀座三越の「Johan」に面白いパンが売られていた。
 
塩バターパンならぬ、「ふんわり塩ロール(あおさ海苔)」。
「青のりの香りがクセになる塩パンです」
ですって。
 
え、なにそれ面白い、ベールは塩バターパンみたいだから、バターとあおさは絶対合うし、絶対美味しいやつ……!と買ってきてみた次第。
 
期待通りにふわっとバターの香りが漂う塩パンで、そして見た目(なんとなくうっすらとあおさの粒々が見える感じの生地だった)よりもずっとあおさの風味が濃厚で。
 
しかしこれ、テーブルパンとしてはやや主張が強いし、ワインのお供という風でもないし……やっぱり朝御飯?醤油かけた目玉焼きが似合いそうな風情だった。
 
そして今日の私はがっちり全身筋肉痛。
わかりやすく二の腕が超痛くて、「くそう……プリーチャーカールめ……」と思いつつ、悔しいので負荷は下げずに1ヶ月いつもの重りで頑張る所存。
ビーフシチューのドリア風
野菜たっぷりトマトスープ
麦茶
筋肉痛のままジム行って、夕飯は息子と2人。
 
だんなは今日明日と年始挨拶の北海道出張で、たいへんだねえ言いつつ、クリスマスに作ったビーフシチューの残りでドリア風にして食べることにした。
 
御飯の上にシチューかけて、シュレッドチーズかけて、レンチンしてから表面を魚焼きグリルで炙るだけ、以上。
 
それと、野菜どっさりスープが食べたい、洋風味の……と、いわゆる"デトックススープ"も作った。デトックス言いつつベーコンも入れたからいまいちデトックスじゃない気もするけどそれはそれ。
 
ベーコン、玉ねぎ、人参、セロリ、ピーマン、そしてどっさりキャベツ、トマト缶。
 
食べれば食べるだけ痩せるとかいう話もネットで目にしたけど、さすがにそれは無いかな……と思いつつ、でもお代わりして食べたら満足感も高いし、ついついお菓子とかつまんでしまうよりは余程に罪悪感は薄いので、時々作って食べたくなるスープ。今回も美味しくできた。