2023年1月14日土曜日

久々オフ会

今日は総勢7人でオフ会でした。楽しかったー♪
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「ロイズ チョコレートワールド」の
 チーズクロワッサン \216
 ポテサラベーコン \216
 ビスクグラパン \216
「Pasco北海道プレミアム」の
 あんバターサンド \399
を適当に分けつつ
ヨーグルト(明治ヨーグルトR-1)
カフェオレ
今日は私が一日お出かけで息子もお出かけ、だんなが一人留守番という、あんまりないパターン。
 
朝食は家族一緒のタイミングになったので、昨日だんなが新千歳空港で買ってきてくれた諸々を適当に分けつついただいた。
 
新千歳空港で買えるパンって、「ロイズ チョコレートワールド」のもの一択だと思ってたのだけど、JALカウンターのすぐそばに「Pasco北海道プレミアム」というお店もあるそうで。
 
店名通りにPasco運営のベーカリーで、でも品揃えはコンビニパンとは違う、ごく普通のパン屋さん的な雰囲気なのであるらしい。
 
北海道の海の幸を、北海道で生まれた国産小麦"ゆめちから"でパンにしてお届けします。パンでもっと美味しくなる。いや、「パンだから旨い!」を目指して、ここにしかないPascoの新たなチャレンジ&夢を発信していきます。
 
というコンセプトのお店なのだそうで、値段もまあまあ良いもので。
 
何か買って帰る?と連絡があって、あんバターサンドを買ってきてもらったのたった。「しおバターパンに北海道産小豆の粒さんと有塩バターをサンド」というものだそうで。
 
国産小麦に北海道産小豆を使ってるとあってさすがのお値段だったけど美味しかった。絶妙な塩加減でバターもたっぷり。
 
Pascoという字面で侮ってはいけない美味しさで、他にも惣菜系パンも豊富だったみたいだから、次にはコーンものを買ってきてもらいたいなあ……なんて。
 
そして安定のロイズのパンも、やっぱり安定の美味しさで。
 
温めるとチーズがとろんと柔らかくなるチーズクロワッサンも、碗型のパン生地にポテサラとベーコン詰めたパンも、どちらもとても良い感じ。
 
出張のお土産に持ち運びしづらいものの最たるものという風な菓子パン惣菜パン系をお願いするとか、なかなか鬼畜な所業だという自覚はあるけど、だんなが「いいよー買っていくよー」と言ってくれるものだから、つい甘えてしまっているし今後もお願いしてしまうとは思っている。
 
さていってきますー。
秋葉原「カラオケパセラAKIBAマルチエンターテインメント店」にて
 いちご&チョコづくしハニトー
 プレーンハニトー
 パセチキ 柚子ねぎおろし
 チーズローディッドポテト(トリュフ・コンソメ)
 などなど
 ドリンクいろいろー
今日は人狼仲間6人とのオフ会で。
 
会ったことのある人が3人?で、はじめましてさんが3人?多分。
 
お酒飲もう!遊ぼう!ゲームしよう!という感じで、昼頃秋葉原に集まって、「カラオケパセラAKIBAマルチエンターテインメント店のボードゲームプラン」を目当てに、お久しぶりのカラオケパセラで5時間遊んで。
 
幹事の女子がパセラは初めてだったそうで、
「パセラと言えばハニトーですよ……」「ハニトーなんですよ……」
と、パセラ経験者たちと共にハニトー推しをして、お昼御飯は皆でハニトーつつきまくった。
 
調子に乗ってソースセット(塩キャラメル、ショコラ、クレームブリュレ、クリームチーズ&ブルーベリーですって)も頼んだら、もう甘さ盛り盛りで大変な感じになってしまったので、一番シンプルなハニトーも追加してしまったりしつつ。
 
インサイダーゲームとおいしいチョコレートと 女子という生き物は、こういう場に"おみやげ"を持ってくるのが常で、チョコやらスナック菓子やらお土産お菓子を色々貰ってしまって、写真のチョコもその1つ。
 
遊びながら食べようと買って来てくれたのだけど、パセラは持ち込み禁止なので、結局皆のお土産になった(ありがとう……)のだけど、「Venchi」というイタリアのチョコ、初めて食べた。美味しかった。
 
「みんなで食べようって、ガーッて適当に選んで買ったら1万円くらいになっちゃって……」
えへ、なんてKちゃん笑ってたけど、聞いてた方は「ひいいい」だった。
 
人狼勢といえばこれですよね、のインサイダー・ゲームなどで遊びつつ。
 
このパセラには1階受付近くに大量のボードゲームやカードゲームがあったのだけど、7人で一緒に遊べるボードゲームとなるとそう種類は多くなくて、結局私が持っていったカードゲームでわいわいと遊んでた、という。「うそつき」「好き」などの選択肢を新たに加えた「はぁって言うゲーム」は今日も人気だった。演劇スキルと観察眼が試されるゲーム。
秋葉原「秋葉原500バル」にて
 ドレッシングに拘り抜いたサラダ \859
 500バルのスパイシーポテトサラダ \330
 鶏白レバーペースト \550
 選べる!アヒージョ(ベーコン&マッシュルーム) \680
 ビールとかサングリアとかいろいろー
夕飯はお洒落なイタリアンバルで。 そして夕飯は、秋葉原がホームだというM君が教えてくれたお店、「秋葉原500バル」というお店に。
 
飲み物豊富、おつまみは300円500円のものが中心で、ピッツァの種類もとても豊富。
 
調子に乗って食べたハニトーが案外(というか妥当に)重くて、ピザまで手が出せなかったのだけど、おつまみ類はどれも美味しかった。
 
具材が選べるアヒージョとか、自家製レバペもボリュームたっぷり。
 
穴蔵のような、天井の低い2階席に通されたのだけど、秘密基地みたいで居心地良かったこともあって、結局3時間半くらいは飲んでた……のかな。ラストオーダーになりまーすという声がかかるまで、結局ずっと飲んでいた感。
 
今日の面子は大体30代で、もしかして20代ですか?みたいな人もいて、多分じゃなくても私が最年長だったりしたわけだけど……まあ、お友達は年齢ではない、ので……。
 
飲みの席はKちゃんR君が近くだったので大体この2人と話してたのだけど、全員が猫飼いで、何かというと「うちの猫最高」話になりがちだったのが楽しかった。
 
コロナ禍も一段落した感があって(東京は変わらず日々万人前後の感染者が出続けてるけど、それでも肌感覚的には、もうコロナ禍も下火だよねと思ってしまう)、漸くこういう集まりも出来るようになったよねという感じ。
 
長く会えてない高校時代の友人も居るし、あとは早く、ジムプログラム参加中のマスクが外せれば最高なんだけどな(でもそれはきっと最後なんだろうなとは思ってる)。