2023年9月14日木曜日

クッキー缶とパリピとアレ

京都で買ってきた素敵なクッキー缶
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「デイリーヤマザキ」の
 ベーコンチーズの塩バターパン \220
 贅沢な小倉あんぱん(ホイップ入り) \175 1/2個
梨(船橋産豊水)
アイスカフェオレ
SNSでだったかな、「コンビニのサンドイッチの具が物足りないと思う人はデイリーヤマザキに行け」みたいな発言を見て、そうだよね店内で焼いてるパン売ってたりするんだよね?と存在を思い出し。
 
デイリーヤマザキ」、ちらりと調べたら、デイリーヤマザキ限定でランチパック大盛りシリーズというのも売られているらしいのだった。それは素敵……ということで、昨日、買いに行き。
 
船橋競馬場駅近くの店舗に行ってみたところ、店内入ったらもういきなりパン屋さんっぽい品揃えだし、期待の大盛りランチパックも何種類もあるし。
 
ヤマザキは京成船橋駅近くに「Hearth Brown」というパン屋さんもあるのだけど、それと同じくらいの価格帯のパンがいっぱい売られていたのだった。
 
え、もっと早く買いに来てみれば良かった。これは便利。
 
というわけで、今朝は店内焼きのパンの、"ベーコンチーズの塩バターパン"と、ホイップクリーム入りの小倉あんぱんを。
 
あんぱんは、薄めのパンに粒あんとたっぷりのホイップクリームが詰まっている嬉しい感じのもので、表面にはこの界隈の地名の"宮本"(大神宮が近くにあるから、という由来なんだろうな)の焼き印が押されている。
 
もしかして店舗毎に焼き印があるの?と思ったら、「【小さな冒険】スタンプラリー感覚で「デイリーヤマザキ」のご当地あんぱんを9店舗買い回ったら楽しかった! | ロケットニュース24」なんてネット記事が見つかった。なるほど。
 
そして、
北海道産発酵バター入りマーガリンを巻き込んだ塩バターパン生地でベーコンスライス、チーズを包み、ブラックペッパー、塩をかけてスティック状に焼き上げました。
という惣菜パンは、ちょっとばかりの表面の塩気が強めだったものの、これもまた悪くなく。
 
我が家の朝食、コンビニパンの頻度がまあまあ増えてきていたところだけど、デイリーヤマザキの頻度が今後増えることになりそう。「そっか、ランチパックはデイリーヤマザキで買えば良いんだ」と学べてしまったこともあるし。
「GINSETSU NO SATO」のクッキー
「エルベラン」のエルベランクッキー
アイス烏龍茶
今日のおやつは、京都で買ってきた「GINSETSU NO SATO(銀雪の里)」のクッキーと、大阪の飲み屋でご一緒した友人から貰ったクッキー缶を開けてみた。
 
どっちもかわいい。すてき。おいしい。
 
家庭画報サイトの美味手帖でも「器とお菓子の店「銀雪の里」から、陶芸家ならではの技が光る季節のクッキー缶」と紹介されたことのある「銀雪の里」のクッキー。
 
かわいいなきれいだなと思っていたのだけれど、お店は奈良。気まぐれに通販サイトを見ても大体ソールドアウト状態で、販売のアナウンスをマメに確認しては狙って買わなければ買えない品なのであるらしい。
 
今回たまたま京都伊勢丹に期間限定出店していて、すんなり買うことができたのだった。私が買ってきたのは、「ひつじ缶」、3240円。
 
群れで暮らすひつじは平和の象徴です。
フルーツサンドクッキーのいちごと柚子の香りを楽しみながら、ご家族やお友達と楽しく穏やかな時間を過ごせますようにとの願いを、ひつじのアイシングクッキーに込めました。
クッキー缶にはフランボワーズのサブレクッキー、抹茶の軽い食感のディアマンクッキーや口の中に入れるとほろっと溶ける、ポルボロンが入っています。
 
すっごくかわいいし、繊細で綺麗なクッキー。 一般的に、アイシングクッキーが入っているクッキー缶って、表面の1枚だけに細工が施されていることが多々なのだけれど、この缶、ピンクの羊の下には青い羊も潜んでいたし、雪柄、花柄も2個ずつ入っていて。
 
ジャムサンドクッキーがあったりかわいい丸いクッキーで隙間がしっかり埋められていたり、色々とパーフェクトなクッキー缶だった。
 
小さいのをいくつかつまんだのだけど、フルーツの風味だとかがしっかりしていて、もちろん、ちゃんとおいしくて。
 
兵庫、夙川「エルベラン」さんのシグネチャークッキー。かわいい♪ そしていただきもののとってもキュートな、この猫缶。
 
兵庫、夙川のスイーツショップ「エルベラン」のエルベランクッキーという品。
 
ちょっといびつな薄焼きのクッキー生地に、ホワイトチョコレートがサンドされているというもので、公式サイトによると
 
サブレにひと手間かけてパイを巻き、オーガニックホワイトチョコレートをサンドしています。
さらにオーガニックスペルト全粒粉を加える事でよりサクッとした食感と香りが向上。
「ほんまもの」の夙川品質を味、香り、食感でお楽しみください
 
というもの。
 
巻かれたパイ生地の食感とバターの風味がとても良くて、サイズ感やチョコの分量もちょうど良い、さすがのシグネチャーアイテムだった。
 
世の中には知らない甘味がまだまだあるなあ……。クッキー缶は浪漫の味。
肉味噌パリピ
杜仲茶
ジム前にピーマンぱりぽり……。 で、お菓子を食べつつも、今日の私も夜ジムに。
 
今日は阪神がリーグ優勝するかもしれないの日で、だんなは虎仲間と虎居酒屋で虎応援に興じるそう。息子も友人と食事してくると言っていたから、じゃあ私の夕飯はジム前に適当でいいやとなった結果、こうなった。
 
昨日は多少身体が重くても大丈夫な筋トレ系だったけれど、今日は心拍数爆上げのハイインパクトエアロなので、そう重いものを食べていくわけにはいかなくて。
 
肉味噌が残っていたし、ピーマンも昨日のスープカレー用に買ったのが手元にあったから、ピーマンは午前中のうちから氷水のタッパーに入れて日本酒冷蔵庫に入れておいた。
 
本当、こうして冷たい水にさらしてパリッとさせたピーマンは、特段の苦みもなくていくらでも食べられる。食感の良さもあって、すごくおいしくて。
 
で、今日は仲良しSさんの代行によるBODYATTACK60。
 
昨日からの筋肉痛が残っていたものの、飛んだり跳ねたりキックしたり走ったり、今日も頑張ってきた。
 
で、運動前は同点だった阪神読売戦は、運動終えてみたら阪神が勝っていて、帰宅すれば最終局面の盛り上がりといったところで。
 
先に帰ってきていた息子とはらはらしながらBS中継を見て、そして漸く18年ぶりのリーグ優勝の様を目の当たりにしたのだった。
 
いや、良かったね。おめでとう阪神。
 
こちらが大阪土産の「アレ!」になります。 というわけでこちら、サンテレビショップで買ってきた、息子への大阪土産の「アレ!」。
 
シーズン当初、だんながアレアレ言い出して、どういうことだよと思っていたら、ついにNHKでも「いよいよ阪神の"アレ"が……」などと言うようになっていて。
 
つい数日前も、「もうすぐ阪神の優勝決まるもんね」とだんなに言ったら、「アレがね」と訂正されて、もう鬱陶しいなあと思っていたものだから、"アレ"ではなく"優勝"とちゃんと言えるようになって良かったなあと、心から思う次第なのでございます。