2023年9月7日木曜日

ハヤシさん。

「セブンイレブン」の
 ココナッツミルクホイップドーナツ \178
ピュアナチュール オーガニックヨーグルト
     w/パイナップルジャム
アイスカフェオレ
コンビニのパンも、案外悪いものではない……というか、以前は「スーパーで売られてるパンの方がおいしい」くらいに思っていたのが、逆転している感もあって。
 
だんな出張中にて一人の朝食は、セブンイレブンの"ココナッツミルクホイップドーナツ"を買ってきて食べてみた。
 
ふわんりとした食感の生地に、ココナッツミルククリームを入れたホイップクリームをサンドしたドーナツです
 
ということで、期待していたのだけれど、これはちょっといまいちだったかな……なんだかクリームがベタベタした食感で、期待ほどのココナッツ感もなくて。
 
微妙に物足りなくなってしまったので、おいしいヨーグルトにおいしいジャム入れて気分を上げて、今日は一日お出かけせずに、「今日書き上げないともう絶対忘れちゃう……」と、強い気持ちで台湾香港旅行記を終わらせたりなどしていた。
ポテトサラダ・かぼちゃのサラダ(スーパー惣菜)
刻み野菜のサラダ
ハヤシさん
杜仲茶
息子と2人の夕飯は、切り落とし豚肉を調理してしまおうと、小林カツ代さんレシピの"ハヤシさん"。
 
豚肉炒めてグリンピースどっさり混ぜて、調味はほぼほぼウスターソースのみという、ザ・家庭料理みたいな感じのご飯もの。最初にバターで炒めるから、そのバターの感じもキモみたい?
掲載は2002年の『dancyu』だったようで。
 
なんとなく、ストロガノフとか一般的なハヤシライスという方向ではなく、カレーでもない感じの豚薄切り肉のご飯ものが食べたくて作ったら、思った以上においしかった……というか、何度かは作ったことがあったはず。
 
なんとなくハヤシライス気分でマッシュルームも入れたところ、それもまた悪くない感じだった。
 
昨日スーパーで買ってきたかぼちゃサラダに残りもののポテサラと、刻み野菜も出して、それなり野菜多めの夕御飯。
 
明日から私とだんなは数日家を空けるので、留守番の息子には、
「冷蔵庫にこれとこれがあるから食べてもいいし食べなくてもいいし……あ、でもこれは食べておいてほしいかも……」
などと、あんまり親切ではない指示をしつつ、荷造りも完璧、ってなったあたりでだんなが帰宅。
 
今週のだんなは5日間で飛行機を5回乗るというすごいことになっていて、すっかり"日常が出張の人"になりつつあるから、荷造りも早い早い。私もそういう支度、遅くはない方だと思うのだけども、荷造りに関してはだんなの手際の良さには負けるかも……という今日この頃。