2023年9月18日月曜日

今日はもつ焼坊っちゃんに。

連休最終日はもつ焼き食べに。
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「ピーターパン」の
 付食コッペ(渋皮マロンクリーム&ホイップクリーム) \259 1/2本
 ジャーマンポテトウインナー \280 1/2個
梨(市川産あきづき)
アイスカフェオレ
お気に入りの地元パン屋さん、「ピーターパン」では、秋の恒例"おいしい秋み~つけたビンゴ"を開催中。
 
昨年は5×5の25マスで、しかも店舗限定の品があったりもして、「店舗限定は聞いてないよ……」と困惑しながらちょっと遠方の店まで自転車を飛ばしたりもしたのだけれど、今度は4×4マスとちょっと達成しやすくなった。店舗限定品もほぼ無い感じのようで。
 
全マス埋めたら500円分商品券ですって(1列ビンゴでメロンパン、2列ビンゴでカレーパンといった風に色々貰えはする)。
 
なのでビンゴ対象商品を色々買って、今朝は今月のコッペ"渋皮マロンクリーム"のホイップクリームとのダブルサンドとか、ボリュームたっぷりウインナーが使われたジャーマンポテトウインナーをだんなと半分こ。
 
なんだか連日のように栗ものを食べているような気がするのだけれど、いよいよ生の栗も野菜売り場に並び始めて、私はわくわくしているのだった。このコッペパンサンドも濃厚栗味、おいしかった。
 
そして今日の梨は、市川産のあきづきを。
 
今年の梨は産地に関わらずどうにも食感が今ひとつなものが多かったのだけど、今日の市川産あきづきはとてもシャクシャクと良い歯触り。しかも素晴らしく甘かった。
 
今年の梨が甘いのは間違いない感じなので、あとは食感が良い梨を買いたいなと、果物売り場を覗いてはジプシーになっている今日この頃。
 
地元だし、どうしても千葉産が食べたくなるのだけど、そろそろ豊水とかは北の産地になっていっているようで。
「ローソン」の
 ラ・ピッコラ・ターヴォラ監修 ピッツァマルゲリータ
 ソースinからあげクン たっぷりタルタルソース味
三ツ矢特濃オレンジスカッシュ
今日は午後早めから祝日特別プログラムのジムに行く予定で、なので軽め早めの昼御飯をさらっと食べた。
 
1人分サイズの"ラ・ピッコラ・ターヴォラ監修 ピッツァマルゲリータ"をだんなと半分こしつつ、クーポンでお安く買えた(しかも1個増量キャンペーン中)の"ソースinからあげクン たっぷりタルタルソース味"もローソンで買ってきて。
 
見慣れない三ツ矢サイダーの"三ツ矢特濃オレンジスカッシュ"が美味しそうだったのでこれも買ってきて、ピッツァは魚焼きグリルで焼くことにした。
 
オーブンで焼けというパッケージの指示よりも短く焼けたピッツァは生地もかりかりさくさくの良い食感、チーズやトマトの風味もたっぷりで物足りないという感じもなく。
 
ポイ活で少し前に入手したピッツァだったのだけど、通常価格570円(ポイント交換の時は250ptくらいだったはず)という冷凍ピザらしからぬ値段の良さだけあって、とてもおいしい。
 
どれにする?プロテイン?(いや、プロテインは別に必要ないかなとは……)と話しつつ買ってきた、タルタルソース入りからあげクンも良い感じ。
 
そんな本日はBODYBALANCE FXからのBODYATTACK60。
 
いつもの月曜はX55なのだけど、15分の違いとはいえ、アタックの方がやっぱり強度は高いわけで。けっこう疲れた。がんばった。
船橋「もつ焼 坊っちゃん」にて
 お通し 2×\330
 鶏レバー串(本日のおすすめ) 2×\200
 もつ煮込み 2×\460
 焼きトン(てっぽう・たれ) 2×\180
 焼きトン(しろもつ・たれ) 2×\180
 焼きトン(めんち・たれ) 2×\300
 自家製あつあげ \440
 とり皮おろしポン酢 \460
 オニオンスライスポン酢 \330
 焼きトリ(とりもも・塩) 2×\200
 焼きトン(てっぽう・たれ) 2×\180
 生ビール 2×\600→\250
 焼酎ロック 4×\630
だんなと2人で。
連休最終日の今夜は、飲みに行っちゃうかーと、ドリンクセールの企画中だったこともあり船橋駅近「もつ焼 坊っちゃん」に。
 
家にいた息子にも「行く?」と誘ったら、もつ焼きは興味無いそうで、だんなと2人、ビール飲み飲み焼酎飲み飲み、もつを堪能してきた。
 
この煮込みが、とってもおいしい……♪ 白味噌ベースの優しい味のもつ煮込みは、当然のように1人1つ。
 
もつ意って、大根や人参、ごぼう、こんにゃく、時には豆腐あたりも入っているお店が多いけれど、このお店はトッピングの葱以外は全てが肉!
 
メインは白モツだけれど、日によってレバーっぽいのが入っていたり色々で、今日はカシラ肉がけっこう入っていたような。
 
肉肉しい塊肉がごろごろ入っていて、リッチさが増していた。
 
というか、これだけモツの比率が高く(というか100%)で460円はすごくお安いのではとすら思う。
 
"船橋駅前で30年!鮮度抜群のモツ焼きを広々綺麗な店内でいただく「もつ焼 坊っちゃん 船橋本店」 | 鎌ケ谷船橋あたり"のニュースサイトによると、モツは5時間以上煮込んでいるのであるらしい。すごいなあ。
 
今日の日替わりに鶏レバー串があったのでそれも頼み(もう間違いなしのおいしさだった)、他には豚かしら刺、揚げぽてともち、オクラの白だし漬け、ちくわの明太揚げといった魅力的な品も黒板に書かれていたものの、ヤキトンはどうしても外せないメニューなので。
 
この店に来たなら絶対に外せない定番の"てっぽう"と"しろもつ"(今日の一番上の写真)は当然たれで、そして遅い時間になると大体売り切れてる"めんち"(左の写真)もたれで。
 
合いびき肉ベースで軟骨も入っているつくねで、旨味濃厚、特有のこりこりとした食感があるのも心地よくてこれもとてもお気に入り。
 
揚げたてでやってくる自家製あつあげに、オニオンスライス、とり皮おろしポン酢は、串を打った皮をちゃんと炭火で炙ってから和えてくれるという手のかけかたで、これもまたすごく良かった。
 
というかこのお店、何を頼んでもおいしいし、それに値段もまあまあお手頃なのが本当に素晴らしくて。
 
最後はどうしよう……と言いつつ、串焼きが食べたい気分だったので、塩の鶏ももと、たれのてっぽうお代わりを貰って終わりにした。
 
いつだったか年明けに来た時は、仕入れの関係上、冷凍のもつを使わざるを得なくて「いつもの味ではないと思いますすみません」と謝られてしまったくらいには、いつもの鮮度には自信があるようで、もつ煮を出すお店はこの界隈あちこちあれど、常に"私的もつ煮のおいしいお店"の3本の指に入り続けるすてきなお店。
 
さて明日から平日、がんばろう。