2023年9月17日日曜日

連休中日はしゃぶ葉に

「木村屋總本店」の
 酒種 マロンあんぱん \297
「Little Breads To Go」の
 4種のキノコのタルティーヌ \250 1/2個
 コーンパン \150 1/2個
今朝は、船橋東武前のコンコースに期間限定ショップが出ていて、あ、うれしい、と買ってきた、「木村屋總本店」の季節の酒種あんぱん、"酒種 マロン"。
 
しょっぱい系のパンも欲しいなと、「Little Breads To Go」でしょっぱい系パンも何個か買って、それはだんなと半分こした。
 
素朴な風合いのコーンパンに、"4種のキノコのタルティーヌ"は割ったバゲットにきのこ、サラミ、ホワイトソース、チーズをトッピングして焼いた風なもの。軽い食感で具材はリッチ、おいしいパンだった。
 
そして毎年のお楽しみのマロンあんぱんは、
 
白あんを使用せず栗の甘露煮にバター、生クリームを混ぜブランデーで風味をつけたオリジナルの栗餡を包みました。
 
というもので。
 
どこか和風な風味の栗ペーストを包んだ風なあんぱんで、栗味濃厚。良い感じ。
 
で、今日は午前中早々、数日前に封切りしたばかりの映画『ミステリと言う勿れ』を見にちらっとお出かけ。
 
原作が好きで、テレビドラマも毎週見ていたこの作品。
 
原作にはない無駄なラブロマンス要素をねじこんで来たところに、「ほんっとテレビドラマってそういうところ……」とすごくもんにょりしたものの、最初はキャスティングに「ええ……?」となった菅田将暉さんの整君がすごく巧みで、おもしろかった。
 
なのでこの映画も絶対見に行こう、と思っていた次第。
朝9時前の、かなり早めの上演時間だったにもかかわらず、席は6割以上埋まっていたと思う。
 
というわけでネタバレ感想は畳んでおきます。
 
クリックすると表示されます  
  • ガロくんが、けっこういっぱい……(うれしい)(とてもうれしい)。
  • 端折った部分はいくらかあれど、ほぼほぼ原作に忠実な展開。柴咲コウのキャスティングが良かった……。
  • そして私とだんなが心中同時に叫んでいただろう「菜々子さん、神~!」
  • お屋敷の設えがすごかった。ほんとにすごい。エモい。ずっと眺めたおしたい。調度品とか間取りとか。
  • そういえば、今作はカレーは食べたくならなかったですね……残念。整君と言えばカレーなのに。
  • エンドロールに"佐々木望"の名が出て、え、声優の佐々木望ですか?と思い返したけど、一体どこに出てんだろ……朗読劇?ニュースのナレーター?(わからない)
津田沼「しゃぶ葉」にて
 ラムしゃぶ食べ放題コース 3×\2969
     のび~るチーズ \110
 生ビール 2×\499
 ドリンクバー 3×\299
で、お昼は「9月中に使ってしまわないといけないガスト系の食事券があるんだよ」ということで、津田沼の「しゃぶ葉」に行ってきた。
 
折しも今は「ラムしゃぶフェア」を開催中、ラム肉食べ放題があって、選べるスープも"スープカレーだし"があったり、野菜コーナーにじゃがいもやかぼちゃがあったり、そしてたれコーナーには"ジンギスカンだれ"も。
 
これは最高に嬉しいフェアだなあと、ラム肉をおおいに堪能してきた。
 
私が食べたお肉は、ラム肉4.5皿、赤城山麓豚2皿、豚バラ肉1皿、牛みすじ肉1皿という成績だった模様。最後はラム肉1皿だんなと半分こしたので、0.5皿。
 
ほんのり辛いスープカレーだしも良かったし、何よりジンギスカンだれがどんな肉にもお似合いだった。
 
もやしや香味野菜を大量にしゃぶしゃぶして、野菜と一緒にラムをジンギスカンだれで食べたり、スープカレー味のじゃがいもを楽しんだり。
 
「このメニュー、通年で続けてくれればいいのにね」と食事中家族皆が言いまくっていたのだった。
 
シメは、ご飯にスープカレーかけて、トッピングにしめじとほうれん草茹でて、110円で追加したチーズも少し。
 
スープカレーはうどんにも中華麺にも似合っていたみたいだし(だんなたちは食べていた)、本当、いつも以上に良いスープだったなあ……と。
 
デザートはむり……と男性陣が言う中、私はしっかりワッフル焼いたしソフトクリーム(あずき+白玉+きなこ)も食べた。
 
この店舗はワッフルが焼けるのが嬉しいし、子供にはわたあめ機も人気なようで。
 
だんなが「あ、わたあめは食べれば良かった」とぽそりと呟いていて、「それは食べるんだ?」と笑ってしまったのだった。
 
でね、今日は食事券を使う目的だったはずなのに、使うのを忘れて帰ってきてしまったという……単に"しゃぶ葉でご飯食べよう"なランチになってしまったのだった。
茄子とエリンギのすだち大根おろしポン酢(八百屋惣菜)
ハム入りポテトサラダ (お肉屋惣菜)
たたききゅうり
だんな特製鰺の塩なめろう w/焼き海苔
「角上魚類」の
 まぐろ尽くし刺身盛 \1480
ご飯
日本酒(長野 尾澤酒造場 19 Il cumulonembo)
 
「ビアードパパ」の
 渋皮栗のモンブランシュー \260
アイスカフェオレ
遅めの昼食で、午後2時半にして満腹という状態ではあったのだけれど、夕飯は夕飯なので……と、「角上魚類」でお買い物。
 
ねぎとろが食べたくて、でも単品のパックが無くて、じゃあこれかな?とまぐろ尽くし盛りを買ってきた。
 
で、あじの刺身はだんながなめろうにしてくれて。
 
今日のなめろうは味噌味ではなく薬味を混ぜただけのもので、好みで塩や醤油をどうぞという形。
 
「あ、だったら、焼き海苔に巻いて食べたいかも」と海苔を出して、巻きながらいただいた。
 
揚げ茄子やポテサラは買ってきて、たたききゅうりだけ支度して。
 
それなり軽くしたつもりだったけど、食卓を見たらあんまり軽くなかったな……?という。
最後はレンチンしたご飯にまぐろを乗せて平らげた。おいしかった。
 
しかもデザートに、久しぶりの「ビアードパパ」のシュークリーム。
 
JR津田沼駅の構内にショップがあって、今の期間限定は何かなと通りすがりに確認したら"渋皮栗のモンブランシュー"だったものだから、これは買わねば、ということで。
 
風味豊かな渋皮栗ペーストをふんだんに使ったモンブランケーキのようなリッチな味わい。
 
とのことで、生クリーム感と濃厚な栗の風味とふわっと漂う洋酒の香り。よき。
 
この季節はお菓子屋さんもパン屋さんも栗もの満載で本当に痩せる暇がない……(いやでも痩せねば……)。