2023年9月6日水曜日

滋養を求めてパン食べ放題

ローストビーフのイングリッシュマフィンサンド
白桃(山形県産 川中島白桃)
アイスカフェオレ
背中の傷が痛くて眠れないのでは……なんて危惧していたのに、痛み止めが効いたのか、大変に熟睡しての朝。
 
我ながら繊細さとは無縁だなあ、などと思いつつ、今朝はイングリッシュマフィンサンド。目玉焼きとチーズ、一昨日の低温調理和牛肉を挟んだ。味付けはトリュフ塩と少量のローストビーフのたれ(市販品)と。
 
で、朝御飯食べて早々、今日は自転車乗っちゃだめとは言われてないしと、往復10km超、自転車こいで形成外科の病院に行ってきた。
 
待ち時間5分、診察3分、会計10分という感じで、ものの1時間で帰宅。
 
まんじゅうでも貼り付けてるのかなという感じだった圧迫止血のテープを剥がされ、軟膏塗った絆創膏1枚になって身軽になった。
 
これからは毎晩、これを剥がして泡だけでそっと撫でるように洗浄して、軟膏(これは処方された)を塗った絆創膏(これは自力で調達せよと)をを貼ってください、と。
 
患部はお風呂のお湯にはあまりつけず、入浴するとしても半身浴気味で。
運動は日常生活レベルは良いけど、"例えば、高いところのものを取ろうとして、うんと腕を伸ばす"みたいな行為は避けてほしい、と。
 
「無理は禁物ですよ。パッカーンって、傷、開きますからね」
「……ぱっかーん、ですか…………」
 
口調は軽いけれどおそろしいことを言う女医さんに、では2週間後に、と抜糸の予約を入れてもらって。
 
私、週明けからはジム再開しても良いかなーとか思ってるんですけどね……だめかなあ……。
南船橋「餃子の王将」にて
 冷し中華 \748
今日のだんなは在宅勤務で、そして午後から1泊2日で北海道出張ということで。
お昼、簡単に済ませましょうかと一緒に「餃子の王将」に行ってきた。
 
そういえば王将の冷やし中華って食べたことがなかったなと、私は冷やし中華を。
 
ほどよい甘さにレモンの風味を加えた、あと味すっきり清涼感のある冷し中華です
 
ということで、醤油だれのスタンダードな味の冷やし中華、酸味はまろやか。
 
チャーシューとかにかま、きゅうり、錦糸卵、そしてプチトマトがトッピングされているのがちょっと面白かったかも。
 
しっかり具沢山で、馴染みやすい味。
これという大きな特徴はないものの、それゆえに食べやすかった。
 
今年はけっこう、色々なお店で冷やし中華を食べた気がする。
「南蛮菓子 北海道牛乳カステラ」の
 みみカステラ[レモン] \300
アイス烏龍茶
で、おやつ。
 
これが冷蔵庫に入れっぱなしだったのでした……と、おやつに1切れ食べたのが、「南蛮菓子 北海道牛乳カステラ」レア商品、"みみカステラ"。
 
だんなが新千歳空港のショップでたまたま見つけて買ってきてくれたこの品、「本日お得なみみの日」というポップ札が立っていて、なんだこれと買ってきてくれたもの。
 
3のつく日の数量限定で、「期間限定カステラの切れ端をお得な価格でご用意しております」という品なんですって。
 
こんな感じに、棒状だったり薄切りだったりする、文字通りの"切れ端"が、ラップにくるまれて、シンプルな紙袋に入っている。
 
日持ちは購入の翌日までで(というのを無視して冷蔵庫に入れていた……)、分量的には販売品の2切れ分くらいはあるのかな?という印象。
 
普段の北海道牛乳カステラは、季節品だと3切れ入ったハーフサイズが900円くらいすることを思えば、分量的には分量2/3、お値段1/3という感じ……かな?
 
3のつく日にというコンセプトがかわいくて良いなあと。
ららぽーとTOKYO-BAY内「BAQET」にて
 グリルチキンと秋茄子、まいたけのアヒージョ \1529
 パンドリンクバーセット \649
運動もせず食べてばかりで良いのかなあと思いつつ、まだ痛み止めは必要なくらいなので楽をしようと、今夜は外食。
 
ここ最近、行きたいなとそわそわしていた、ららぽーとTOKYO-BAY内の「BAQET」で、しこたまパンを食べてきた。
 
料理はちょうど「秋アヒージョフェア」なるものが始まったところで、
 
毎年人気のアヒージョ、今年は塩麹を加えコクを出しまろやかに仕上げました。
オイルの染み込んだ茄子とまいたけがパンとの相性抜群です。
 
という、"グリルチキンと秋茄子、まいたけのアヒージョ"に。
 
ちょうど、期間限定パンにアヒージョにぴったりだという"ラー油マヨスティック"なるものがあったのも良いなあと思ったのだった。
 
今日のパンは10種類。
 
雨雲が近づいてくる中、降り始める前にと夕飯には少し早めのタイミングでお店に行ったから、店内には5組ほどのお客さんがいるだけで、でも思っていたよりはたくさん焼きたてパンをいただくことができた。
 
店員さんが都度、焼き上がったパンをいかがですか~とテーブルまで持ってきてくださるのがありがたくて。
 
というわけで、こんな感じに……よくまあ、食べました。17個!
 
  • よもぎロール(焼き立て)
  • ラー油マヨスティック
  • スイートコーンパン
  • ショコラパン
     
  • チーズロング
  • レーズンパン
  • ミニクロワッサン
     
  • ラー油マヨスティック(焼き立て)
     
  • シュガーロール
  • ガーリックトースト
  • ラー油マヨスティック(焼き立て)
     
  • ミルクロール(焼き立て)
     
  • シュガーロール
  • ガーリックトースト(焼き立て)
     
  • シュガーロール(焼き立て)
  • シュガーロール(焼き立て)
     
  • ミニクロワッサン(焼き立て)
 
あまりの美味しさに2個貰ってしまった、シュガーロールがこちら。
 
これ、上にグラニュー糖とマーガリンを混ぜたものをトッピングしている風なのかな。
焼きたてが、もう、罪深いほどにおいしくて。
 
焼きたてならさぞおいしかろうなと思ったスイートコーンパンは焼きたてが出てこなかったのだけが残念だったものの、本当、よく食べたなあと……。
 
そして期待のアヒージョは残念ながら期待ほどではなく。
 
油はしっかりあつあつだったものの、油で煮たというよりは舞茸は仕上げに乗せただけ、茄子も事前に別に火を通しておいたものを入れただけ、みたいな。
 
アヒージョだったらもうちょっとにんにくが効いていても良かったのでは、とか、そもそも塩気が足りないのでは……とか、ちょっとアヒージョに謝ってらっしゃい、みたいな料理だった。
それっぽい鍋にひたひたに油入れたらアヒージョと名乗って良い、という料理ではsないと思うんだ……。
 
などと言いつつもパンは堪能したし、ドリンクバーもせっせと行ったし、株主優待で5000円ほどの夕食は20%オフの4000円に。
ごちそうさまでした。
 
帰宅してからの入浴後は、お医者に言われた通り、背中の絆創膏を貼り直したのだけど、当然ながら手が届く範囲ではないので息子にやってもらうことになって。
 
「うわっ、背中にアスタリスクが……」
 
なんて言ってるから、どういうこと?と写真を撮ってもらったら、なるほど、見事に黒い糸が結び目つきで、綺麗に3針。見た目、割とエグい……というか、いっそ漫画みたい。
 
「ま、まあ、ロロノア・ゾロさんだと思えば……」
と、ただでは起きないオタク脳でそう言ったら、
「"背中の傷は剣士の恥"だが?」
と言われ、言葉に詰まる私。
 
「恥まみれのゾロになるが?」
と追撃されて、「それは良くないなあ……」と苦笑いするしかなかった。