2023年9月2日土曜日

今夜は息子お手製、生姜焼き

「Johan」の
 玉ねぎと塩バター \281 1/2個
 ショコラ ショコラ \346 1/4個
白桃(山形県産 川中島白桃)
アイスカフェオレ
週末の今朝は、「Johan」のパン、巨大なチョコパンと、今月(いや、先月?)の新作の玉ねぎパン。
 
"ショコラ ショコラ"は、
「チョコレート風味のパンにチョコチップをさらにトッピングして焼き上げました」
という、ソフトフランスパンっぽい生地のチョコ入りのパン、生地上部の割れ目に更にたっぷりチョコチップを詰めた風なパン。
 
チョコ感は人気のチョコブレッドよりも多いくらいだけれど、生地があっさりだから口当たりは軽め。これもおいしいチョコパンだった。
 
で、それよりも「あ、これおいしい」と思ったのが"玉ねぎと塩バター"というスティック状のパン。
「玉ねぎとバターを入れて、黒トリュフ塩をトッピングして焼き上げました」
とのことで、噛むとじゅわっとバターの旨味と玉ねぎの甘さが口に広がる感じ。
 
ふわっと香る黒トリュフも良いアクセントで。
 
Johan、ハード系もデニッシュもののどのパンも大概全部おいしいのが、本当にすごいと思う。
ららぽーとTOKYO-BAY内「ケンタッキーフライドチキン」にて
 とろ~り月見チーズフィレバーガーセット \850
     ポテトS
     レモンコーラ +\30
 エッグタルト \250
そして今日の私は壊れたレコードのように月見月見と言いまくっていた。
 
「ケンタの月見が食べたいです、マクドナルドも良いですが、ケンタの月見が良いです」
 
などと言っていたら、じゃあ行く?とだんなが言ってくれて、今日のお昼は「ケンタッキーフライドチキン」の「とろ~り月見」シリーズ
 
秋の月見バーガーと言えばマクドナルドの専売特許みたいな感じだったけれど、年々、同じタイミングで他のファストフード系も目玉焼き系メニューを出すようになってきていて。
 
今年は告知があっただけで、マクドナルドモスバーガーロッテリアファーストキッチンウェンディーズドミノ・ピザピザ・ハットコメダ珈琲店あたりが参戦してるっぽい……のかな。
 
で、ケンタの"とろ~り月見チーズフィレバーガー"は、
 
国内産チキンフィレ、レタス、オリーブオイル入りマヨソースと目玉焼き風オムレツを、全粒粉バンズで挟んだ、秋の人気定番バーガー
 
というものだそうで。
 
しかも今年はエッグタルトもメニューに増えていた。
 
エッグタルト、1人1個食べるのはやりすぎかなと、1個を半分こして食べることにして。
 
私はとろ~り月見チーズフィレバーガーのセット、だんなはとろ~り月見チーズ和風カツバーガーのセット。
 
プラス30円でドリンクが"シチリア産レモンコーラ"に変えられるということで、せっかくだからとこれにしてみたら、爽やかレモン風味のコーラは、なるほど、揚げ物にたいそうお似合いな味わいだった。
 
そもそもケンタのサンド自体が久しぶりで、「あー、ケンタのサンドの味がするー」とうっとりしつつ、"オリーブオイル入りマヨソース"が思ったよりはあっさり味で、"目玉焼き風オムレツ"も良い感じに卵感がある。
 
そして期待のエッグタルトは、ポルトガル風の洋風のでも、中華パイの方向ともちょっと違う、さっくさく食感のパイらしい風味のエッグタルト(というかノリはプリンパイ)だった。
 
ケンタはビスケットもちょっと油っこい感じがあるのだけれど、それと通じる感のある、油脂多めな感じのエッグタルトだった。ああ、ケンタだなあ……という感じでこれはこれでおいしかったな。
「北陸製菓」の
 カレービーバー
玉子マカロニサラダ(スーパー惣菜)
息子特製
 豚肉の生姜焼きw/キャベ千
 豆腐とわかめの味噌汁
羽釜ご飯
ビール(サントリー ザ・プレミアム・モルツ 〈ジャパニーズエール〉シーサイドエール)
そして今日は元気に動く土曜日、BODYATTACK45からのBODYJAM45からのBODYPUMP60の3本セット。
 
イントラさんはあまり明言してくれないのだけど、どうも8月から
 
・過去2年以内のナンバー使用を"推奨"
・イントラ本人が取得しているナンバーのみの使用(バックナンバーのコリオを覚えて指導するのは不可)
・イベントでは2年以上前のも使用可だが、それもイントラ本人が取得しているナンバーに限る
 
というお達しが"上"から出されているらしく(その旨、掲示して告知していた店舗があったとSNSで知った)。
 
今日のパンプは
 
#104-1、#106-2、#106-3、#104-4、#104-5、#104-6、#106-7、
#106-8、#106-9、#104-10
 
と、#104、#106のミックスだったけれど、これは5年前の曲セットということで、"直近2年縛り"は他のイントラさん含めてほぼ無視している感じだよなあ、とは。
 
でもこれまで数十年前の曲を引っ張り出してやってくれていたKさんなので、ちょっとばかり悲しいなあとは思ってしまったのだった。
 
#106のランジとチェスト、ごりごりにきつくて曲も良くて大好きなんだけどねえ。
 
って、そういえばBODYJAMも今日は#75とかだったから7年前の曲で……うん、やっぱり皆さん2年縛りの部分は無視しているようで。
どうぞこのまま無視でやっちまってください、とは。
 
そんな感じに今日もへろんへろんに疲れて帰ってきて、今日は息子が夕飯を支度してくれていた嬉しい日。
 
ご飯炊いて、味噌汁作って、おかずは「菱田屋」レシピの生姜焼き。
 
献立は既に聞いていたから、他は手を掛けなくて良いようにとキャベツの千切りは市販品を、あとマカロニサラダも買ってきておいてはあげたけど、すごくちゃんとおいしい生姜焼きを作ってくれた。
 
レシピがあんまり煮詰める系統ではなくて、お肉の片面焼いたら裏返して蓋して火を止め余熱で火を通して、たれを絡めて……という感じだったようで。
 
でもばっちりおいしくて、多めのたれを染みこませて食べるキャベツも絶妙なおいしさだった。ここのレシピ、にんにくもそこそこの量が入っているのが良いよね。
 
「でね、炒め物の味が濃いから、それに負けないようにって味噌汁はだしと味噌をちょっと多めにしてみた……」
と息子が胸を張っていて、それも良い感じにこっくり味で。
 
「我ながら全てがうまい……!」
と息子はご満悦だったし、何がえらいって、「ごちそうさま」の後、食器を食洗機に入れるところから鍋洗い、コンロ拭きまで綺麗にきっちりやり遂げたところがめちゃめちゃえらい。
 
我が家は本当、家族全員が同時に全滅しない限りは、誰かがしっかり家事ひと通りできるところがえらいというか有り難いというか、そうでなくては、という感じなのだった。
 
「今日のジムは疲れたよ……」
と、呆然とテーブルから動けないでいる間に片付けまで全てが終わっていて、したいことだけをしていた土曜日だった気がする。