2023年9月28日木曜日

簡単鯖丼

御茶ノ水「麦の道」の
 バジルウィンナー \230
 クリームパン \170
梨(市川産あきづき)
アイスカフェオレ
昨日出張から帰ってきたのに、今日も早朝から北海道出張に出かけていっただんな、もうなんだかノリが流しの傭兵のようになりつつあるなあ……なんて。
 
いってらっしゃーいと見送った後、息子と2人で朝食にした。
 
最近の息子はいつものだんなと同じくらいの出勤時間になったから、来週からは家族揃っての朝御飯になるのかな?それはそれで私は楽になるのでよきなのだけど。
 
今朝のパンは、御茶ノ水駅のすぐ近くにあった「麦の道」で買ってきたもの。
 
いかにもな町のパン屋さんという風な、お手頃価格のパンが並ぶパン屋さんは、ヤマザキ系列の"サンエトワール"だった店舗が2016年にFCから独立したお店なのであるらしい。
 
ふかふか食感のパンが食べやすく、バジルウィンナーはほのかなバジル感が良い風味で、クリームパンは黄色み濃厚な、小麦粉多めのもっちりクリーム。クリームが、好みの方向の味わいだった。
 
もともとヤマザキ系ということで、地元の「Hearth Brown」のパンに似てる感じがするな?と思いつつもぐもぐもぐ。
さば辛味噌丼
杜仲茶
昨日はジムに行かなかった(その分火曜に1本多く動いてきたけど)ので、今日の夜はジムに行くぞと、息子にも「そういうわけだから外で食べて帰ってきてください」と伝えてあって。
 
昼食兼夕食のつもりで、おやつの時間に何か食べて行くつもりだったのだけど、だんなと息子が2人して「今日のお昼はこれ」と美味しそうなラーメンの写真を家族LINEに投げてきて、「え、まって、私もお腹すいた……」と。
 
息子は東京駅界隈のJR高架下の醤油ラーメン、だんなは苫小牧名物カレーラーメン、ですって。
 
ラーメンいいなあ……と思いつつ、あとで食べるつもりでいた魚介丼を私も食べることにして。
 
つい先日の楽天お買い物マラソンで買ってみたのが、送料税込1000円ちょうどだった、「温めるだけ!さんまのひつまぶし いわし丼 にしん親子丼 さば辛味噌丼 選べる3食セット」。
 
炭火焼さんまのひつまぶし
ふっくらやわらか♪いわし丼
炭火焼 にしん親子丼
さば辛味噌丼
 
の4種類から3種類1袋ずつのセットか同じ種類3袋を選べるというもので、全部が北海道産の魚介だそう。
 
さんまのひつまぶしがすごく気になったのだけど、でもいわしもさばも良いなあと、3種セットのを買ってみた次第。
 
魚の種類的にはいわしよりもにしんが好物なのだけど、にしんは数の子がまぶされているということで、数の子はあいにく興味がないのよね……と。
 
レトルトパックを温めるだけで食べられるさば味噌、まあまあボリュームもあったし、まあまあおいしかった。
 
せめてもと刻み葱を多めに乗せたのだけれど、思った以上にこっくり味だったから葱乗せて良かったなと。
バナナ
で、予定よりも早い時間に昼御飯を食べてしまったものだから、運動の2時間前にバナナ1本食べてからジムへ行った。
 
終わって帰宅したら9時近いし、そうなったらそれからご飯という感じではないから今日はもうそれで良いやということで。
 
今日のBODYATTACK60は、#116の通しだった。
 
1年ほど前のナンバーで、これはきっちりやりこんだものだから曲も動きも覚えていて、「これ、最後の曲が連続高速バーピーあるやつだなあ……」と思いつつ頑張って。
 
でも一昨日のジム3本の疲れがそれなり残っていたみたいで。
心拍数がというより膝やら股関節やらがあかん感じで、今日のバーピーは半分くらいはスクワットになってしまった。不覚。