2015年11月28日土曜日

カレーからのモンハン

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「CAROL CAFE」のバニラマラサダ
「DONQ」のクリームチーズ&ベーコンクロワッサン
カフェオレ
今日の朝御飯は、船橋ららぽーと(←おもいっきり船橋にあるのに、「ららぽーとTOKYO-BAY」ってネーミングがなんとも恥ずかしい私……いや確かに東京湾だけど……)で買ってきたパン2種類。
 
マラサダ屋さんのバニラマラサダと、それだけじゃ物足りないかなとそのお店の近くにあった「DONQ」のクリームチーズとベーコン入りのクロワッサン。
 
「マサラダ?マラサダ?いっつもわかんなくなるよねー」
と言いつつ食卓に出して、「スパイスっぽくないネーミングの方が正解だ」と思い至った。ハワイのドーナツはスパイス(マサラ)っぽくない方のネーミング。
 
もちもち食感の、表面にグラニュー糖をまぶしたシンプルめなドーナツは、何しろ揚げドーナツだから、本当は買いたてをすぐに食べる方が美味しいと思う。軽く温めて食べたらそこそこ美味しかったけど、「ちゃんと美味しいマラサダ」を食べてみたいなー。
 
そして息子は一日お出かけ。今日はだんなとのんびり週末。
津田沼「RAJA」にて
 カレーセット(マトン中辛) \720
 タンドリーウィング2piece \200
 アイスチャイ \100
「なかなか届かないねー……あ、外にトラックっぽい車の音がした!……ちがった……」
と、朝からそわそわのだんな。今日はゲーム、「モンスターハンタークロス」の発売日で、事前に通販予約をしてあったそれ(家族3人分)が届くのを待ちかねているのだった。子供か!
 
ともかくも、ゲームを満喫する前にお買い物とか行かなきゃね、ついでにお昼も食べてこよう、見たいイベントもあるし……と、午前指定でその荷物が届いたのを見届けてから、ささっとお出かけ。なんとなくカレー気分、というかナン気分が高まっていたので、地元駅前にある「RAJA」に行くことにした。
 
一番お値打ちなランチメニューは「カレーセット」720円。カレーはサグチキン、キーマ、ダール等々から選べて、辛さも5段階から好みのものに指定できる。ソフトドリンクは100円、ランチタイム限定のサイドメニューはシークカバブ、タンドリーチキンなど全部200円。
 
私はマトンカレーの中辛にしてもらって、2ピースセットのタンドリーウィングをだんなと半分こして食べることにした。アイスチャイもつけて。
 
タンドリーウィングは、ミニサラダも添えられていました。スパイシーでおいしー♪ こんがり焼けた良い感じのタンドリーウィングをつつきつつ、大人の顔も余裕で隠れるくらいの巨大なナンをもぐもぐ。
 
ここのカレーは若干マイルドで、辛いものがそれほど得意でない私ですら、中辛を食べて「もうちょっと辛くても良いかも」と思うくらい。
 
でもスパイス感はほどよくあるし、なんというか「食べやすくてバランスの良い味のカレー」だと思う。ナンが色々な種類揃っているのも嬉しいところ。
 
マトンカレーには、千切りの生生姜がトッピングされていて、それがとても似合っていた。
 
で、食後に、地元のパルコで開催中だった「コップのフチ子展」を見に。
 
「コップのフチ子展」、歴代フチ子が壮観な感じに飾られてました。 ガチャガチャアイテムの「コップのフチ子」、第一弾が出た当初に「なんじゃこれ面白い」と集めてしまったのだけど、たいそう人気があったらしく、今は呆れるほどの種類が出ている。
 
なんでも今年の春に「シリーズ累計800万個を突破」だそうで、大ヒット商品みたい。
 
そんな歴代フチ子が一堂に会し、原画展示やグッズ販売も行われる展覧会が地元で開催されたのだった。
 
でも、フチ子は親指の先ほどの小さなものなので、展覧会といっても10畳ほどの小さなスペース。そこにみっちりとフチ子が飾られていて、なかなか壮観だった。入り口には、総数600体以上のフチ子さんがシャンパンタワーのフチに舞い降りた「シャンパンタワーのフチ子」。
 
思わず買ってしまったフチ子いろいろ。 あまりの種類の多さに最近は買ってなかったのだけれど、クリスマスバージョンが可愛かったのと、うっかり「ふなっしーがいるよ!」と買ってしまった「コップのフチ子とふなっしー」。
 
分厚いマグはいまいち乗ってくれなかったり、「乗れるフチ」を選ぶこの子らだけど、可愛いし面白い。
自家製フリット(牡蠣と海老、スティックセニョール)
鶏手羽元の素揚げ
自家製タルタルソース
羽釜御飯
ビール(北海道限定サッポロクラシック)
そして午後はひたすらモンハン!
 
今作は、これまでのシリーズで出てきた村やらキャラクターやらが次々と登場して、色々と「集大成」という感じ。御無沙汰していたモンスターも再登場するということで、10年来の作品のファンには嬉しい感じになっていた。で、10年来、変わらずに太刀を振り回している私。
 
夕飯は、「フリットをしよう!ついでに鶏手羽も揚げよう!」と買ってきたあれこれ、揚げ物は頑張って支度したけど他の料理を用意するやる気も時間もなかったので、「ビール飲んで揚げ物つまんでご飯食べて」という大変にダメな感じの献立に。
 
フリットは、カルディで「2袋100円」で見切り品になっていた「天ぷら粉」みたいなものを使ってみた。1袋の粉に100ccの水を混ぜて、具材絡めて揚げるだけ……と説明がついていたからその通りにしてみたら、案外と衣が重くどっしりしていて「あれ?フリットってこんなにもっちりした衣がついてるものだっけ?」とだんなと2人で疑問顔。
 
まぁ、スペインやイタリア版の天ぷらみたいなもんだし……と、牡蠣、ブラックタイガー、ついでに「スティックセニョール」という茎ブロッコリーもその衣をつけて揚げてみた。鶏手羽元は、味つけなしに、ただただ素揚げ。揚げてから、軽く塩をぱらり。
 
先日買った揚げ鍋は今日も大活躍で、水気の多い魚介を揚げるのも、油はねを気にすることなく作業できてたいそう便利だった。ただ、今回のフリットのような「衣もっちりしっかり系」の揚げ物は、揚げ網に衣がついて具材もろとも張りついてしまうので、ちょっとコツが必要かも。
 
それでもカラリ、サクッと揚がったフリットは、食感も最高で、
「牡蠣のフリットって、要するに牡蠣フライみたいなもんだよね」
「てことは、タルタルソース添えてあったら幸せだよね」
と、自家製タルタルソースもたっぷり添えていただいた。
 
いかに鍋が便利でも、揚げ物の後は家の中が全体的に油臭くなってしまうのだけど、そこは気にしない方向で。