2015年11月7日土曜日

スペアリブBBQ

バタートースト
カフェオレ
私はちらっと早起きの土曜日。
 
海外出張終えて翌日即出勤だっただんなはお疲れのようで、9時過ぎるまでぐーぐー寝ていた。息子はそれより更に遅くまでぐーぐー。
 
で、だんなと2人でさらっと遅めの朝御飯にした。「Johan」のパン・カレを素直にバタートーストに。昼御飯も近いしと卵とかフルーツとかヨーグルトとか無しにして、あとはカフェオレだけにしておいた。
 
今日の夜は冷凍庫に入ってるベイビーバックリブを焼こう……と解凍の準備だけして、あとはゆるりと。
津田沼「リンガーハット」にて
 スナック皿うどん
買い物ついでに、お昼御飯はイオンモール内の「リンガーハット」で。
 
遅めの朝食で案の定あまりお腹が空いていなかったので、私が選んだのは「スナック皿うどん」、別名「スモール皿うどん」。
 
「スナック」という名前だけあって、おやつ感覚で食べられる手頃な分量で、ありがたかった。普通のラーメンやパスタよりも野菜がたっぷり食べられるのが、ちゃんぽん、皿うどんの嬉しいところ。
 
津田沼イオンモールのフードコートには、先月末に「いきなり!ステーキ」がオープンしたところで、お店の前には少しだけれど行列ができていた。
 
立ち食いが基本のこのステーキ屋だけれど、フードコート内の店舗なので、座って食べることができる。店の注文カウンターの脇に、4人用の立ち食いテーブルが2つほど用意されてはいたものの、基本的には「ステーキソース&ドレッシングカウンター」のような扱いになっていて、座って食べるお客さんだらけだった。
 
「安いけど、座って食べられないのが難点よねぇ」というお店なだけに、これは嬉しい。安価な平日ランチがあるのもまた嬉しい。
南部風コールスロウ
コーンのバター炒め
ベイビーバックリブBBQ
マッケンチーズ
クラムチャウダー(キャンベル缶)
ビール(ビール(北海道限定サッポロクラシック))
夕食は、塊のベイビーバックリブを、月並ながらBBQに。
 
さすがに塊まるまるだとオーブンにもグリルにも入らないので、中央で半分にカットしてから中華鍋で1時間蒸した。ミックススパイス「ドライラブ」をまぶして、市販のBBQソースを絡めながら魚焼きグリルで焼くこと十数分。ちょっと焦げた部分もあったけれど、良い具合にジューシーに焼き上がった。
 
「いかにもな副菜を」ということで、セロリの風味のほのかに甘いコールスロウと、今日たまたま安く買えた大きなサイズのコーン缶はバター炒めに。そしてハワイの「WHOLE FOODS」で買ってきたインスタントマッケンチーズと、キャンベル缶のクラムチャウダー。狙い通り、「いかにも」な献立になった。
 
で、お値打ち価格で買ってきたメラミン製の仕切りプレート出して、大皿に盛ったあれやこれやを好き勝手に盛って食べることにした。リブは15本ほどあったから、1人5本のたっぷり量。
 
メインディッシュは当然、当然スペアリブだったわけだけど、息子が喜んでいたのはむしろマッケンチーズ。
「さらっちゃっていい?全部食っていい?」
と、スペアリブはそこそこにして、マッケンチーズを呆れるほど食べていた。醤油ラーメンだたらこスパゲティだと、好物はあれこれ増えたけど、相変わらずマッケンチーズも好物なんですって。
 
私とだんなはビール飲み飲み、スペアリブを堪能。骨つき肉、がぶーっとかぶりつくのは美味しいね。