2015年11月19日木曜日

肉バルで肉もぐもぐ

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
とうめし
おでん盛りミニ
麦茶
今日の朝御飯は、昨夜のおでんの続きで「とうめし」を。
 
茶飯の上に、しっかり味を染みこませた「おでん豆腐」を乗せて、煮汁も少々。お手本にした「お多幸」そのものとはいかなかったけれど、味のしみこみ具合は相当良い感じ。1人3個ほどの具を盛り合わせた「ミニおでん」もつけて、なかなか幸せな朝御飯になった。
 
さて今日は、だんな、お仕事お休み。
 
「19日はIKEAで生モミの木の発売日なんだよー。連休は予定詰まってるし、発売日当日に買って来るね」
と数週間前にだんなに言ったら、
「え、どうやって持って帰るの」
と。
 
「え、いや、新聞紙でぐるぐる巻きにして、紐とかで肩に引っかけられるようにしたらバスに乗って持って帰れないかなぁ……ダメ……?」 と言ったら「さすがに大変じゃない?」と。出張の代休あるから当日休みもらって車出してあげるよ、と言われて、お言葉に甘えることにした。
 
平日だというのに、さすがツリー販売初日、IKEAは開店するなり大混雑だった。
 
枝を紐で巻かれているモミの木が山と積まれていて、そこから「好みの1本」を自分で選んで購入できる。紐を切って枝ぶりを確認するのは禁止されておらず、実際、そうして見ている人も少なくないのだけれど、いかんせん本数が多いし人も多いしで何が何やら状態。幹の太さと先端部分の枝の混み具合、全体的なふっくら具合を見比べて、
「これでどうかな?」
と、最後は勘で選んで買ってきた。高さこそ昨年のより小ぶりだったけれど、枝ぶりは文句なしの上々なものだった。
 
綺麗に四方に枝が広がり、程よく枝が詰まっているのでなかなかにゴージャス。そして何より、良い香り。昨年買った専用のスタンド(水を入れられる)にモミの木をセットしたら、いきなり家の中がクリスマスモードになってきた。
津田沼「サイゼリヤ」にて
 タラコとエビのドリア ランチ \500
 ドリンクバー \110
で、お昼で学校終わって帰ってきた息子と落ち合って、「夕飯早めだし、昼御飯は軽くで良くない?」と、駅前の「サイゼリヤ」に行くことに。
 
平日の昼に来るなんて滅多にないから知らなかったのだけれど、「500円ランチ」なるものがあって、軽く驚いた。選べるメニューは9種類。コンソメスープ(具無し)はセルフサービスで飲み放題、サラダまでついてきて税込500円。ドリンクバーは+110円でつけることができる。
 
夕飯は肉なので、昼御飯は肉に関係ないものを、と、私が選んだのは「タラコとエビのドリア」。
 
サイゼリヤでお昼御飯。タラコとエビのドリア~。 御飯の上にホワイトソース、たっぷりのたらこペーストと海老が乗っているドリアだった。
 
ホワイトソースとたらこの組み合わせが思った以上にお似合いで、家で真似して作りたいなと思うほど。
 
そして数ヶ月ぶりに訪れたこの店舗、すっかり内装が様変わりしていて、「今風のファミレス」的な雰囲気になっていた。
 
サイゼリヤって、壁に「ヴィーナスの誕生」の大きな絵とか飾っちゃってる系で、その微妙にちぐはぐな感じが面白かったのだけれど、そういう方向じゃないお店が増えてきているのかな。それはそれで、少し寂しい。
秋葉原 「牛乃宮別館」にて
 王(キング)コース飲み放題付き \6500→\3500→\3000
 フライドポテト(バター醤油・バーベキュー) \500
 カットステーキ1/2ポンド \1500
 コーラ 2×\300
そして夕方、家族でお出かけ。
 
11月末で期限が来る共同購入クーポン「完売必至の再登場!圧巻の肉盛5種(ローストビーフ、牛ステーキ等々)に感動★味も量も満足必至のコース+2H飲み放題が【3,500円】焼肉屋がプロデュースする肉バルが誕生!秋葉原駅徒歩4分」、週末は何かと予定があるし、予約もけっこう埋まってるみたいだしで、平日に家族で行ける今日、行ってしまうことにした。
 
ついでにボードゲーム屋さんを覗いたりして、夜のアキバをちまちま堪能。
 
お店は「肉バル牛之宮別館」、上階に系列の焼き肉屋さんも擁する、肉がメインの「肉バル」店だ。
 
飲み放題つきの肉メインのコースが3500円、クーポンサイトの割引が1000円使えて、チケット2枚で6000円。息子はアラカルトで別途貰うことにして、1人3000円以下のお値打ちディナーが楽しめた。
 
コースで出てきたものは、こんな感じ。
 
  • サラダ:手作りベーコンのシーザーサラダ
  • 冷前菜:いなだのカルパッチョ
  • 温前菜:大山鶏ときのこのアヒージョ
  • バゲット
  • 豪快肉盛:ローストビーフ・厚切りベーコン・大山鶏のチキンステーキ・ハラミステーキ・ざぶとんのグリル
  • シェフのおすすめパスタ:ベーコンと野菜のアーリオオーリオ
  • デザート:バニラアイスクリーム
 
飲み放題対象にちゃんと「生ビール」が入ってるのが素敵。
 
共同購入クーポンの飲み放題は、よく見ると「生ビールは最初の一杯だけ」とか、そもそもビールは含まれないとか、そういうのが案外多い中、このお店はとても良心的。料理もボリュームたっぷりで、しかもどれも美味しかった。
 
秋葉原「肉バル牛之宮別館」にて、厚切りイナダのカルパッチョと、シーザーサラダもたっぷり分量。 「合鴨のスモーク、鮮魚のカルパッチョなど」とメニューにあった冷前菜は、「いなだのカルパッチョ」。
 
やや厚切りで、そのままお刺身として食べても充分美味しいイナダが、酸味のあるソースで和えられて、野菜も下にたっぷり。
 
シーザーサラダには自家製ベーコンがトッピングされていて、これも風味がとても良かった。
 
サラダは息子に分けてやりつつ、息子が別途注文したフライドポテトを皆でもぐもぐ。
 
飲んだお酒は、ビール、ビール、ビール、ラムコーク、緑茶と、今日もがっつり2000円相当以上くらいを飲み干して、そしてメインの料理は一番上の写真、「豪快肉盛」。アラカルトメニューでは、「2人前2900円」で供されているらしい。
 
内容は日替わりだそうで、今日のは
ローストビーフ・厚切りベーコン・大山鶏のチキンステーキ・ハラミステーキ・ざぶとんのグリル
という組み合わせだった。
 
「ざぶとん」は、牛肩ロースの芯の部分だそうで、お店によっては「上ロース」「特上カルビ」という名前で出したりもしているそう。厚切りベーコンもローストビーフも、全部がちゃんと美味しかったけど、分量たっぷりのこの「ざぶとん」が一番嬉しかったかも。この肉盛り、とても幸せな内容だった。
 
秋葉原「肉バル牛之宮別館」にて、最後は具沢山パスタ。ほどよくピリ辛。 ほどよく唐辛子が利いたパスタは、ベーコンと野菜がたっぷり使われたアーリオオーリオ。
 
ざくぎりトマトが入っていて、そのほのかな酸味が良い感じ。すごくちゃんと、「お腹いっぱい」になる分量だった。で、最後にアイスクリームが出て、おしまい。
 
「まんだらけ」の向かいという、雑多なお店がひしめき合う(通りには客引きのメイドさんも山盛りだ!)賑やかな通り沿いにあって、そこで「まっとうな肉料理が食べられる」のは嬉しいこと。まだ忘年会シーズンには早い11月の平日木曜ということもあってか、今日は空いていたみたいだけど、長く頑張ってくれると良いなぁ。ごちそうさまでした!