2015年11月8日日曜日

急遽しゃぶしゃぶ食べ放題

「サンジェルマン」の
 ビーフピロシキ
 ヴィエノワ(北海道練乳)
カフェオレ
今日も家族の皆さんは大寝坊で(そして私は一人早起きで)、そしてどうやら今日は一日雨模様みたい。
 
朝食は、昨日「サンジェルマン」で買ってきたビーフピロシキを1人1個と、「ミルクフランス」的「ヴィエノワ」はだんなと半分こ。
 
四角い形状の、むちむちと厚さのあるピロシキは、以前は店頭に無かったメニューな気がする。カレーパン同様、ピロシキも大好物なので、
「ああっ!ピロシキがあるー!」
と、喜びつつ買ってきたのだった。挽肉と春雨、卵が入っていて、カレーパンとはまた違うスパイシーさがほんのりと。美味しかった。
 
そして今日はやる気なく、ごろごろごろー。
日清焼そばUFO イカスミ焼そば
麦茶
雨だし、今日はやる気がありません……と、ごろごろごろ。
 
「蕎麦屋の出前でも取る?」
とだんなに言われ、
「うーん、玄関に出るのもめんどくさい。てか器洗ったり玄関に戻したりするのがまためんどくさい」
と返して、「そこまでか!」と苦笑いされた。
 
で、なし崩し的に「そういうことなら、"非常食"を食べるのはどうだろう」と、ちょこちょこ買ってあったカップラーメンを各々食べることに。
 
私が選んだのは、「ハロウィン限定商品」の「日清焼そばU.F.O. イカスミ焼そば」。
「コシのある中太麺に、イカスミのうまみとアンチョビ風味が香る黒色ソース。具材は赤唐辛子」ですって。
 
「って言っても、カップ焼きそばでしょー」
と言いつつ食べてみたら、思った以上に真剣に、ちゃんと「イカスミ」。イカスミ特有のコクとかがちゃんとあって、案外と美味しかった。そして赤唐辛子がざくざく入っていて、しっかり辛かった。
 
んで、
「このいかすみが、案外ちゃんといかすみで」
なんて話をしていたら、「かすみ」の部分にかすみちゃんが反応して、「あたしの事?呼んでる?」と不思議そうな顔をしていたというオマケつき。
津田沼「土風炉」にて
 豚しゃぶ・蛸しゃぶ・おでん120分食べ放題 \1980
 生ビール \0
 日本酒(黒龍 吟醸 ひやおろし) \680
 日本酒(一の蔵 特別純米 辛口) \360
 日本酒(杜氏鑑 本醸造) \360
で、夕飯も非常にやる気無く、そもそも食材の買い物にすら出かけていない状況。
 
「なんか、共同購入クーポン買ってなかったっけー」
「んー、当日予約は応相談ってあるけど」
と、手元にある居酒屋の飲み放題クーポン使って近場で済ませようかと画策するも、あいにく予約は取れず。
 
全体的に「居酒屋飲み放題基部んが盛り上がり、ちょっと調べた結果、チェーン居酒屋「土風炉」の 「【豚しゃぶ・蛸しゃぶ・おでん120分食べ放題<全25品>】だしが選べる2種鍋 お料理のみ1,980円」という宴会プランがけっこうお得じゃないかという事になり、出かけてみることにした。
 
スープはスタンダードな「昆布」「塩」「醤油」などの他、「豆乳」「すき焼」「火鍋」などの計8種類から選ぶことができ、最初に人数分の豚ロース肉としゃぶしゃぶ用蛸、つくねと野菜盛りが出てきて、その後は色々なものが食べ放題。
 
鍋具材は野菜1品から注文できて、おでん具材も種類はさほど無いものの、選択可能。そして、「ごま塩胡瓜」「冷しトマト」「生ハムポテト」「冷や奴」といった一品料理も頼めて、〆のうどん、御飯も食べ放題。
 
土風炉はチェーン居酒屋の中でも値段高めの印象があったけれど、これはかなりお得な内容だった。
 
飲み放題プランもあったものの、ドリンクメニューには魅力的な日本酒の品揃え。季節の「ひやおろしフェア」開催中だったり、日~木は一部の銘柄日本酒を含むアルコール飲料が360円均一になっていたりと、飲み放題じゃなく単品で頼んだ方があれこれ楽しめそう。ぐるなびのクーポン提示したら、雨の日特典ということでワンドリンク+おつまみサービスということで、生ビールを無料でいただくこともできた。色々とお得だった夕御飯。
 
「お肉6皿くださーい」「もう6皿くださーい」と頼みまくって、1皿60gだったらしい豚肉は、どうやら19皿(!)平らげたらしい。
 
野菜盛合せは、白菜たっぷりと、長ねぎ、しめじ、えのき、春菊、豆腐、マロニー、といった感じ。ほど良い分量で、更に口直しに「ごま塩胡瓜」などもおつまみで貰いつつ、そんな野菜を傍らに、せっせと肉を食べていた。
おでんの具は大根、卵、厚揚げ、さつま揚げ、ウィンナー、という感じ。

  「しゃぶしゃぶ食べ放題」というと、牛角系の「しゃぶしゃぶ温野菜」が有名で、そちらの方が確かに選択肢は豊富なのだけど、値段を思うとこちらで全然不満は無い感じ。少し物足りなかったのは、たれや薬味が全くなかったことくらいで、それもだしにちゃんと味がついていたので、さほど気にならなかった。
 
〆はしっかりうどんも食べて、おなかいっぱい。