2015年11月17日火曜日

あんかけ皿うどん。

チーズトースト
自家製ヨーグルト w/紅玉ジャム
カフェオレ
弁当不要の、息子と2人の、ちょっとのんびりな平日の朝。
 
ピザ用のシュレッドチーズをそろそろ食べてしまいたいところだったので、食パンにシュレッドチーズこんもり乗せてゴージャスめなチーズトーストにした。ヨーグルトとカフェオレで、乳製品たんまり朝御飯。幸せ。
「角上魚類」のまぐろ丼 w/自家製いくら
豆腐と油揚げ味噌汁
麦茶
これから3日間、息子は午前授業のみで帰宅するのだそう。弁当不要はありがたいけど、昼を別途用意しなきゃいけないのはそれはそれでめんどくさい……と思いつつ、今日は食材の買い出しついでに魚屋さんでまぐろ丼を買ってきた。
 
冷凍庫には小分けしてストックした自家製いくらがたくさんあるところなので、1パック解凍してトッピング。特に食感や風味に違和感があることもなく、自家製冷凍いくらはちゃんとしっかり「自家製いくら」の味がした。冷凍庫の場所は取るけれど、市販のいくらを買うより半額程度で済むから、これはたいそう良い感じ。
 
ただでさえ美味しいまぐろ丼が、「いくら大盛りまぐろ丼」になった。時間があったので豆腐と油揚げの味噌汁を食べきり分だけ用意して。
青椒牛肉絲あんかけ麺(風)
わかめと胡麻の中華スープ
麦茶
俺の杏仁豆腐
今日は買い置きの牛肉を食べることに。
 
特売品の、赤身すき焼きカットの肉なのだけれど、今日の気分は「青椒牛肉絲」。ピーマンも茹で筍のパックも手元にあるので余裕で作れるぞと思いつつ、と同時に「でも麺が食べたい」という気持ちもあったりして。
 
汁麺に青椒肉絲トッピングする料理もあったよねー、でも気分はどっちかというとあんかけ焼きそば……と思いながら午前中の買い物でスーパーを歩いて「皿うどんの素」をみつけた。ぱりぱりの揚げ麺と粉状のスープがセットになっているもので、これにしようと2袋(4人前)買って帰ってきた。私は1人分の麺で充分だけど、息子は絶対足りなかろうと思って2袋。
 
青椒肉絲は、普通に作るかなー、と思ったのだけれど、皿うどん用の合わせ調味料が手元にあったので、少し手抜きさせてもらおうとこの調味料使いつつ、醤油やオイスターソースなどでそれっぽい味に整えて、簡単に済ませてみた。ちょっとこのところ、料理へのモチベーションがだだ下がりな私……今週後半は連日外食確定なのに、明日はおでんを仕込もうとしているところも、我ながらなんかズレてると思う。
 
卓上に青椒肉絲のフライパン出して、「自分で好きなだけかけなさい」と盛りつけを息子に託したところ、麺2玉が無造作に前衛的に盛りつけられて、やたら食べにくそうな事になっていた。私は1玉で、ほどよい分量。
 
ちょっと軽めの夕飯だったこともあって、食後に「俺の杏仁豆腐」を出してみた。ちょっと前にファミリーマートで見つけて買ってきた、「“俺の”シリーズ」の1つ。ファストフードのMサイズドリンクくらいの容量がある、やけに大きな杏仁豆腐で、息子と半分こしてもまだ余るくらいだった。
 
鬱陶しくない程度の分量だけれど、ナタデココが入っていて、私としては「ナタデココは、別に要らないんだけどなぁ」という感想。でも、杏仁豆腐自体は食感も柔らかで心地よく、コンビニスイーツの杏仁豆腐の中では最高峰に思える美味しさだった。これは良いな。また見つけたら買って来よう。