2015年11月21日土曜日

ゲーム三昧の日。

「新宿中村屋」の
 新宿カリーパン
カフェオレ
今日は朝からお出かけ!
 
ささっと済ませた朝食は、昨日「新宿中村屋」で買ってきたカレーパン。
 
新宿中村屋は、ちょうど去年の今頃のリニューアルオープンしたとのことで、館内のあちこちで「開店一周年記念」の商品の案内があった。地下売店でも「昔ながらのクリームパン」の販売があったり、新商品として「中華海鮮揚げパン」「みるくまんじゅう」「パイまんじゅうまろん」などがあったみたいだけれど、残念ながら私が訪れたタイミングでは「みるくまんじゅう」「パイまんじゅう」は売り切れ。
 
中華揚げパンにしようか、当初の予定のカレーパンにしようか悩んだ結果、初志貫徹でカレーパンを買ってきた。ずっしり重量感があって辛さもそれなりに。長年カレーに力を入れている中村屋ならではの、なんというか「存在感のある」カレーパンという感じ。値段もなかなか良いけれど、やっぱり美味しいなぁと、食べる度にしみじみと思うのだった。
 
それではおでかけ~。
秋葉原某所にて
 「築地木村屋」のサンドイッチ盛合せ
カップスープとか、お茶とかいろいろー
今日は月イチ恒例の「ボードゲーム会」。
 
私とだんなが幹事になって仲良しを集めているこの会、今回も10人以上が集まった。カタンやったり人狼やったり、今日も和気藹々と、そして今回からは「食事のために外に出るのがめんどくさい」と、食事は全て宅配を手配することに。給湯室も使える集会所でポットなどの用意もあるのでインスタントコーヒーなども持ち込んで、温かくないデリバリー食にせめてもとスープや味噌汁を添えられるようにした。  
お昼は、「築地木村家」さんに頼んで、サンドイッチ盛合せを届けてもらった。デリバリーサイトで配達して貰えることは確認できたので、先日、直接お店に出向いて1人分の希望予算や内容を伝えて、届けてくれるか交渉してみた次第。
 
「1人分700円で、若い人多いからボリューム重視で!」とお願いしたら、1人分10切れ、たっぷりボリュームのサンドイッチがやってきた。
 
せっかくだから届いた全体像を写真に残しておきたかったのだけれど、うっかり忘れて取り分け後の写真が、今日の一番上の写真。
 
野菜サンド、カツサンド、ポテトサンド、ハムサンド、チーズサンド、卵サンド、といった感じで、期待以上に素敵な内容。カツサンドに挟まれたキャベツがコールスロウになっていたり、チーズと一緒に挟まれているのがピクルスだったり、築地木村屋テイストたっぷりの品だった。
 
各自紙皿に取り分けて、おいしいね、おいしいねーと、揃いの昼御飯を食べるというのも、楽しいね。
んで、午後もゲーム。ずーっと、ゲーム。
秋葉原某所にて
 豚しゃぶ弁当
味噌汁とか、お茶とかいろいろー
 
ヨドバシAkiba内フードコートにて
 生ビール \500
今日の私、ダメダメなゲームもあったけれど、2戦やったカタン(4人対戦)は2度とも勝利、人狼も、11人村の2狼1狂人で狼をやって生存勝利。とーっても気持ちが良かった(ダメダメなゲームはね、人狼で狂人ひいて何にもお仕事できなかったのが2回くらいはあったりね……真霊能者だったのに偽視されて早期退場したりね……)。
 
夕飯は、安価重視の宅配弁当。10人単位でも当日頼んで数時間後に届けてくれるお店が会場界隈に2つばかりあって、そのうちの1つから今日は「豚しゃぶ弁当」620円。
 
御飯の量もそこそこちゃんとあったし、おかずも悪くなかった。お供にきんぴら具材のインスタント味噌汁選んで、もぐもぐ。
 
そして今日も夜10時まで(!)遊び続けて、会場を後にしたところで、
「ちょっとだけ、ちょっとだけ飲んでいかない?」
と、大人組がふらふらと秋葉原駅界隈で飲みませんかと(当然私とだんなも含まれるわけで)、リニューアルオープンしたばかりのヨドバシAkibaのレストランフロアでビールを1杯。これがもう実に美味しくて、たまらなかった。大人組の打ち上げ飲みは、この先習慣化しそうで危険。