2015年11月16日月曜日

2日目ポークカレー

シナモントースト
自家製ヨーグルト w/紅玉ジャム
カフェオレ
だんな出張につき(出張おおいねー)、静かな月曜日。しかも鍋にはまだカレーがたんまり。
 
明日からは息子の弁当も数日お休みなので、「もう力抜く感じで良いかしら」と、手抜きの王道、かつ丼弁当。一応「野菜もお食べ、フルーツもお食べ」とかつ丼容器に別添えで、おひたしとりんごはつけておいた。
 
  • かつ丼
  • 青菜のおひたし
  • いぶりがっこ
  • りんご
  • ほうじ茶
 
朝食は、Johanの食パン使って、ちょっと贅沢なシナモントースト。パンが良いものなんだから塗るバターも贅沢にと、エシレバターをこてこて塗って、シナモンパウダーとグラニュー糖をふんだんに。グラニュー糖ケチると、しょんぼりな味になってしまうので、けっこう思い切ってバッサバサとふりかけた。
レタスサラダ
豚薄切りカレー w/ゆで卵
きのこと玉ねぎのスープ
麦茶
夕飯は、昨夜の続いて豚薄切り肉カレー。今日はゆで卵乗せ。
 
サラダとかスープとかも用意して、で、カレーは少し味を調整して。
 
薄いというほど薄くはないけど、なんだかビミョ~に物足りない味のカレーだったので(薄切り肉だったからかなぁ……)、煮詰まった分を少し薄めるついでに、ケチャップ、BBQソース、焼き肉のたれ等々を少しずつ足して、辛さ調整にカレー粉とカイエンヌペッパーもバサッとひと混ぜ。
 
味の調整の甲斐あったか、味が馴染んだ効果の方が大きかったか、昨日より数段美味しくなったポークカレー。ついつい大盛りでいただいてしまった。
 
5皿分作ったカレー、あっという間に無くなってしまったなぁ……最後カレーうどんにするつもりだけど、カレー風味薄めのカレーうどんになりそうな予感しかしない。