2015年11月27日金曜日

船橋にエッグスンがきたよ

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「ピーターパン」の
 トリプルチーズクッペ
自家製ヨーグルト w/洋梨ジャム
カフェオレ
金曜は弁当要らないよーと息子から言われ、今日はのんびり朝御飯。今週はなんか、色々楽だった。祝日万歳。
 
朝食は、「ピーターパン」のお気に入り「トリプルチーズクッペ」を温めて、ヨーグルトとカフェオレと。
船橋 ららぽーとTOKYO-BAY内「Eggs 'n Things」にて
 パンケーキ パイナップル&ホイップクリーム \1150
 ハニージンジャーレモネード \600
今日は「ららぽーとTOKYO-BAY」に、クリスマス雑貨を買いにお出かけ。折しも、10日ほど前に17店舗が新しくオープンしたのだそうで、その中に「Eggs 'n Things」の文字が。
 
「へえええ……こんな近くにエッグスンできたんだ。混んでなかったら入ってみようかな」
と、覗きに行ってみることにした。
 
ららぽーとの開店は10時。でも内側のモール内歩道に面したところに入り口があるこのお店は、9時オープンなのだそう。それでも、10時20分頃に店を訪れてみると、まだまだ空席がある状態だった。で、あれよあれよと満席になり、私がお店を出た11時頃には店頭に30人ほどの行列が。表参道でもまだまだ週末は大行列ができているこのお店、やっぱり千葉でも人気らしい。
 
千葉初出店ということで、「船橋と言えば、梨」ということらしく、洋梨(和梨じゃないのね……)とラズベリーをトッピングした限定パンケーキもメニューに載っていたけれど、ホイップクリームぼばーん!系のが恋しかったので、大好きなパイナップルトッピングのを注文した。飲み物は、生のレモンを絞っていただく、温かいハニージンジャーレモネード。
 
刻んだ生のパイナップルがたっぷり、5枚のパンケーキの上に散らされて、相変わらず、何かの冗談のように絞られた大量のホイップクリーム。卓上にはパンケーキシロップの他、グアバシロップとココナッツシロップ。ここはエッグスンらしさを満喫しようと、主にグアバシロップとココナッツシロップでいただいてきた。
 
ホイップクリームを熱で崩さないためにか、パンケーキは「焼きたてほかほか」というわけではなくて、そしてクリームも植物性由来のが多めだよねぇ……という風味だったりして、実のところは、それほどには「すんごく、美味しい~!何時間並んででも、食べたい~!」というほどではなかったりする、このお店のパンケーキ。
 
「並ばずに入れて、すんなり食べられる」という前提だったら、甘い系パンケーキも卵や肉料理を添えた朝食系パンケーキも食べられてアメリカン(というかハワイアン)な空気を味わえるこの店、この手の店はこの界隈にはあんまり無いから、なんだかんだ足を向けてしまうかも……と思いながら、ホイップクリームは1/3量残しくらいでパンケーキを平らげた。でも、30人の行列待ってまで食べたいかというと、それは無いなぁ。
 
食後はモール内の目当てのお店を早足で回って、既にセールが始まっていたクリスマス雑貨を数点買って、明日の朝食もちょこちょこ買って、帰宅。
スティックきゅうり w/マヨネーズ
牛すじのねぎぽん
水炊き(骨付き鶏・鶏もも・キャベツ・人参・きのこ・豆腐)
いぶりがっこ
羽釜御飯
日本酒(栃木 小林酒造 鳳凰美田ゴールドフェニックス 純米大吟醸瓶燗火入れ)
今日は家族で夕御飯。
 
水炊き用の骨つきのぶつ切り鶏が安かったので、「2人分くらいの分量だなー」と思いながら買ってきた。今日はだんなも帰れることになったので、これは足りないなと、弁当用の残りの鶏もも肉を足して、野菜多めで、小ぶりの鍋仕立て。
 
牛すじなども出したら、それなりに食べ応えのあるボリュームになってくれた。
 
鍋スープは、骨つき鶏のパックにセットになっていた濃縮スープ。ゼリー状に固まっていて、1袋300mlの湯で薄めなさいとあるそれが2つ入っていたので、試しに使ってみたら、これが案外と「いかにもな濃厚水炊きスープ」の味で悪くなかった。
 
水炊きには白菜も悪くないけど、キャベツを合わせる方が私は圧倒的に好きなので、キャベツざくざくで。えのき、エリンギ、しめじなどのきのこもたんまり入れて、あとは人参と豆腐。最後はご飯にスープをかけておじや風にしていただいた。