2015年11月13日金曜日

いきなりシュークリーム

「ピーターパン」の
 クワトロチーズ塩パン
りんご
カフェオレ
なんだか今週はいつも以上に長かった、「やっとこさ」の金曜日。
 
弁当は、「ごめん、手抜き」と思いつつ親子丼。二重弁当箱の大きな容器の方に親子丼を詰めて、小さな容器(本来は御飯用容器)の方におかずをあれこれ。卵重なるのは承知だったけれど、1切れ残っていた九条ねぎ入り玉子焼きも詰めてしまった。
 
  • 親子丼
  • 三角春巻(スーパー惣菜)
  • 九条ねぎの玉子焼き
  • キャベツの塩揉み
  • 煮りんご
  • アイスほうじ茶
 
来週はだんなが出張だったり息子も弁当不要日が3日もあったりして、のんびりペースでいけそうな感じ。早起きせずに済むのはありがたい。
 
で、朝食は「ピーターパン」のクワトロチーズ塩パン。フォカッチャ風の塩パンにチーズをトッピングした、独特なネチモチ食感のちょっと平たいパンで、適度な塩気が良い感じ。でも好みなのは、しょっちゅう買ってる「トリプルチーズクッペ」の方かなと思いながら、もぐもぐ。
津田沼「いきなり!ステーキ」にて
 リブロースステーキ295g \1770
 ライスサラダセット \350
 生ビール \480
 
「ヒロタ」の和栗シュークリーム
カフェオレ
地元イオンのフードコートに「いきなり!ステーキ」がオープンして、ずっと「いつ行こうかなー」と狙っていた私。今日は金曜だし、だんなも飲み会だそうなので、「じゃあ今日行こう!」と息子を誘って行ってきた。
 
でも息子は、がっつりステーキより醤油ラーメン気分なのだそうで、フードコート内の中華料理店のラーメンセットを注文。そうやって好き勝手食べられるのもフードコートの良いところ。更に、本来立ち食いのこのお店のステーキを、フードコートの席で座っていただけるのも最高に良いところ。
 
というわけで、1g6円のリブロースを300gカットしてもらって(誤差5gでカットしてくれました。すごい!)、がっつり食べてきた。ライスとサラダのセット、それに生ビールをつけると2600円とそこそこの値段になるけど……ライスは無くても良いし、良く考えたらスーパーで缶ビール買って持ち込むのもダメではないよね……とか気付いてみたり。今度はそんな感じにしようかな。
 
他店同様、ポット入りのステーキソースや、サラダ用ドレッシングは立ち食いのカウンターに。ステーキの添え物がコーンと玉ねぎな事も他店と一緒。
 
よりによって、家を出る時にスマホを家に置きっぱなしにしてきてしまったので、肝心のステーキ写真は無し。レアに焼いてもらったステーキは、見栄えも良くて、がっつりボリューム、美味しかった。地元でさらっとこのステーキ食べることが出来るようになって、本当に何より。
 
今日の写真はどうしよう、昨日も猫だったのに……と思いつつ、アイスクリームなど買ってゆるゆる帰ってきたら、早めに飲み会を終えたのだというだんなが、「ヒロタ」の期間限定 熊本宮崎の和栗シュークリームを買って帰ってきてくれた。
 
11月一杯までの販売なのだという和栗シュークリームが、本日の予想外の幸せデザート(&写真)。
 
モンブランのクリームほどにはねっとりこってりしていないものの、でも栗風味がしっかり濃厚でたいそう好みな味だった栗シュークリームだった。
 
秋になると栗系お菓子が恋しくなるのは常だけど、今年はけっこうせっせと食べている気がする。そして冷凍庫には、今日買ってきた「クリスピーサンド マロングラッセ」。