2016年3月11日金曜日

肉肉肉じゃがと沖縄土産

「Delifrance」の
 タルタルチキンスティック 1/2個
 フォカッチャ(ハムチーズ) 1/2個
 クロックフィーユ(アスパラベーコン) 1/2個
カフェオレ
昨夜、ほろ酔い状態で閉店間際の駅前パン屋に寄って、「明日のあさごぱんを買うぞー」と、買ったパンは3種類。
 
品揃えがもう残り僅かで、「甘味系」がほとんどなかったのもあるけれど、割とどっしり系のパンだらけになった。全てを魚焼きグリルで温めて、だんなの方にはちょっと大きめにカットした方を食べてもらって、3種パンをもぐもぐ。
 
アスパラとベーコンがサンドされた、「クロックフィーユ」なるクロックマダム風の食パンサンドのパンが美味しかった。全体的にチーズだったりハムだったり卵だったりで、朝から、たしかなまんぞく。
蔵王クリームチーズ w/ソーダクラッカー
豆腐のきのこあんかけ
牛肉じゃが
赤蕪の甘酢漬け、いぶりがっこ
鶏肉と舞茸、ごぼうの吸い物
羽釜御飯
ビール(ザ・プレミアム・モルツ 香るエール)
息子、今日の夜に合宿から帰宅。
 
「夕飯にリクエストあるなら、金曜の朝のうちにメールしてくれたら対応可能だからねー」
と伝えておいたら、律儀に今朝、メールが届いた。
「肉じゃがとかそういうあったかい和食が食べたい」
ですって。
 
4日間中3日間が雨で、なかなか大変だったみたい。和食?和食で良いんだ?と、行き先が行き先だから豚肉料理は色々食べてきてるんだろうと、牛薄切り肉を使って肉じゃがを支度した。買い置きの肉パック全部使って、肉たっぷりの、「肉肉肉じゃが」くらいの勢いで。
 
吸い物も残ってるからそれ出して、あと1品、豆腐を使って何かをしようかなと、オイスターソースのこっくり味あんをかけた「豆腐のきのこあんかけ」を。
 
息子の帰宅が夜8時と遅めだったこともあって、だんなも夕飯に間に合って、数日ぶりに家族揃った夕御飯になった。
 
で、貰ったお土産、こんな感じ。
 
行き先が沖縄だったので、
「お母さん、パイナップル好きだからパイナップル味のお菓子が嬉しいなー」
だが、ちんすこうは止めておけ、と伝えていた私。
 
私がまだ一度も行っていない「美ら海水族館」にも行ってきたそうで(うらやましい……!)、ジンベイザメ柄のドロップとかパイン飴とかパイナップルシフォンケーキとか、風化した珊瑚でローストした「35(サンゴ)珈琲」とか、なんだか色々だった。
 
「そういえば、ゴーヤーチャンプルーは出なかったよー?沖縄そばは食べたけど」
だそうで、せっかく沖縄行ったのに!?と驚きの私たち。
 
旨い旨いと肉じゃがをたらふく食べつつ、息子が言うには夕御飯とかはほぼほぼブッフェで、唐揚げとかミートソースみたいな、洋食メニューが多かったのだそうだ。まぁゴーヤーは季節じゃないだろうし、出したところで食べられる人はそう多くないだろうしなぁ。
 
で、タコライスを水族館で食べたけど、これもまぁ家で食べるほどには美味しくなかったそうで、じゃあ改めて、美味しいちゃんぷるーとか美味しいタコライスとか食べに、本気の沖縄旅行をしますかね、という気持ちがもりもりと。もちろん、私のために「美ら海水族館」も必須で。