2016年3月30日水曜日

picardのお惣菜

「RAKERU」のラケルパン
アイスコーヒー
先日、「RAKERU(ラケル)」で食事した時にレジコーナーに「ラケルパン」が2個セットで売られていて、確か1個160円ほど。
 
「パン自体は美味しかったし、あんな風にレンジでふにゃふにゃにあっためるんじゃなくて、オーブン系でパリッと焼いて食べたら美味しいんじゃないかなー」
と思って、その2個セットのを買ってきてみた。
 
春休み中の息子は朝食スルーの日々なので、今朝はそれをだんなと私の分で温めて。
 
昨夜は私、軽くにしておこうと思った夕飯を結局そこそこの量食べてしまったので、私の朝食はそのラケルパンとコーヒーだけ。パンは、お店で出していたように上から十字に包丁入れてバターを挟んだ。
 
ラケルのパンだし……と、だんなにはオムレツ添えて、モルタデッラソーセージも1枚。表面がパリッと焼けたラケルパンは、お店で出るふかふかもふもふ食感とは違っていたけど(そして確かにふかもふ系のがオムレツには似合うかなとも思ったけど)、表面パリッ中はしっとりで、これはこれで良い感じだった。うん、パン自体、やっぱりちゃんと美味しいのよね。店頭にパンだけ買いに行くのもアリなのかなー。サイズとか諸々、朝食パンに悪くないなと思ったのだった。
「picard」の
 サーモン、ポアローネギ、粒マスタードのラザニア
ビール(水曜日のネコ)
今日は友達と遊んできまーす夕飯も食ってきまーす、と出かけた息子。だんなも年度末爆発で多忙きわまりないらしく、久しぶりに一人の夕御飯確定。
 
そういうことならー……と、思い切り楽をしてしまえと、スーパーに行ってきた。ちょうど、花の苗も何か買おうかなと思っていたところだったので、地元のイオンモールに向かってちょこちょこ花苗買って、惣菜屋覗いて、結局「picard」の冷凍食品を1つ買って帰ろうかなということに。
 
フランスの冷凍食品ブランドpicard(ピカール)。最初、「高級食材店が扱う冷凍食品」なのかと思っていたのだけれど、そうではなくて「冷凍食品屋さん」なのだそう。地元のイオンにはそこそこ大きな冷凍ケースが置かれていて、パンや甘味が4割ほど、あとはピザやフォアグラ、マグレドカナール、大きな魚のパイなども。
 
「あれ、案外、一人分のご飯ってのは種類がないんだねー」
と思いつつ、少し悩んで「サーモン、ポアローネギ、粒マスタードのラザニア」を買ってきてみた。1人分サイズで600円也。
 
あとはお気に入りのビール「水曜日のネコ」も買って、帰宅してから土いじりして、ちらっと昼寝して、のんびり洗濯物とか片付けて、「うわー、夕飯作らないで良いとなったらすっごく時間あるなー」と思いながら、冷凍庫からラザニア出して説明書きみたら「オーブンで35分」と書いてあって軽く驚いた。
 
電子レンジでもどうぞと併記されてはいたけれど、やっぱりオーブンの方がいいのかな?いいのよね?と、180℃に余熱したオーブンにラザニア放り込んで、予定よりちょっとだけ遅めの夕御飯。見た目は思ったより地味だったけれど、なかなか美味しかった。よそゆきの味……というか、けっこうちゃんと「異国の味」。
 
表面にたっぷりめの粒マスタードが塗られているので、しっかり「辛すっぱい」味がする大人の味わい。柔らかく火の通ったポロ葱がどっさり入っていて、キャベツなどの他の野菜は入っていない(記載の原材料リストによると玉ねぎは入っているみたい)から、本当に「葱たっぷり」という感じ。塩加減もほど良くて、ビールよりはちょっと甘口の白ワインが恋しくなるような、そんな味だった。
 
悪くないけど、「600円のグラタン」だったらデパ地下のお惣菜とほぼ同価格帯。このラザニアと、デパ地下で買える「ホテルオークラのマカロニグラタン」を並べたら、後者を選んじゃうかなぁ……と私は思ってしまうのだった。でもホテルオークラは地元じゃ買えないわけで、それをイオンでさらっと買えるところにpicardの商品の強みがあるのかな。冷凍クロワッサンとか、ワッフルとか、そのへんも買ってみたいなと思っている。