2016年3月31日木曜日

牛しゃぶパスタ~

「サンジェルマン」の
 ほうれん草の満開ロール 1/2個
 北海道たっぷりコーン 1/2個
 ヴィエノワ 1/2個
自家製ヨーグルト w/あまおうジャム
カフェオレ
今朝は、昨日「サンジェルマン」で買ってきたパンを3種類、だんなと半分こ。
 
定番の「北海道たっぷりコーン」(私の好物……♪)と、ミルクフランス風のミルククリームパン「ヴィエノワ」、そして春の新商品の「ほうれん草の満開ロール」。
 
「ほうれん草とベーコンを組み合わせ、花をイメージして焼き上げました」というパンだそうで、惣菜パンにしてはちょっと珍しい、高さのあるふわっとしたパン。ふわふわ食感で美味しかった。
 
で、ヨーグルトに添えたジャムは久しぶりに自家製の「あまおう」を。息子がりんごジャムスキーなのでついついそればかり棚から出している(これを一番大量に作っているので在庫も潤沢なので)のだけれど、あまおうジャムだってとっても美味しい。
 
今回口にして、改めて「あら、苺ジャム、超美味しい」と思ったのだった。というか、生の苺も買ってきて食べたいわそういえば。
牛しゃぶと茎ブロッコリーのスパゲッティ
アイス烏龍茶
今日は一日不調の日。
 
外食に行く気力もないし、宅配系もいまいち気が乗らないし、だんなの帰りは遅いし、そもそも冷蔵庫内に食べるつもりで買ってきた食材がけっこう入ってる……と、
「パスタ1皿くらいなら作れる!作る!」
と立ち上がった。
 
アメリカ産の牛薄切り肉の買い置きがあったので、それで何かパスタを1皿、と、「牛しゃぶとグリーンアスパラのスパゲッティ」を参考に、アスパラではなく茎ブロッコリーで。
 
トマトはパッサータ(裏漉しトマト。トマトジュースより濃厚で、ピュレほどには濃くない)が残っていたので半端なそれを全て使ってしまうことにして、あとはおおむねレシピ通りに。
 
牛肉はしゃぶしゃぶにするのに対して、野菜はしっかり焦げ目がつくくらいに焼くのがポイントみたい。トマトソースにおろしたパルミジャーノを入れてコクが出るようになってるレシピだった。
 
最初に作った揚げにんにくを最後にトッピングして、チーズは別途削っておいたものを最後に上からも散らして、できあがり。
 
本当は、そこそこ細い麺が似合うパスタ料理だと思うけど、我が家にはあいにく太めのスパゲッティしか手持ちがなくて、むしろ太めスパゲッティなら5kg単位で持って入るという偏り具合。
「夏にはサラダスパゲティとかもするし、カルディでスパゲッティーニとか特売してたらまとめ買いしてこよう……」
と心から思ったのだった。炒めスパゲティとかヨコイとか好きな我が家は、どうしても太麺に偏りがちではあるのだけれど。