2016年3月22日火曜日

海南鶏飯♪

「サンジェルマン」の
 チョココロネ
 プレミアムクリームパン
自家製ヨーグルト w/紅玉ジャム
カフェオレ
「あー、久しぶりにクリームパンが食べたいー」
と、「サンジェルマン」でトレイにクリームパンを乗せた後で、
「チョココロネとか」
「いいねいいね」
とチョココロネもトレイに。甘いもの系ダブルになってしまった今日の朝御飯だけれど、気にしないでいくことにする。
 
「サンジェルマン」のチョココロネを買ってきたのはけっこう久しぶりだった気がする。しっぽの方(=細い方)の先の先までチョコクリームが詰まっていて、
「お、すごいね、これ、意識高い系のチョココロネだね」
と呟いたら、「意識高い系って」とだんなが隣で笑っていた。
 
クリームが先まで詰まってないならないで、そこをちぎって頭の方のクリームつけながら食べるからあんまり気にならないのだけれど、それでも「端っこまでクリームぎっちり」は鯛焼きのあんこと同様、嬉しいもの。
 
値段も手頃だし、どのパンを選んでも裏切られない美味しさだし、チェーン展開しているパン屋さんの中でもサンジェルマンは大好きなお店だ。
海南鶏飯
ビール(キリン 一番搾り 横浜づくり 横浜工場限定醸造)
昨日、もっさりとボリュームのある1束の香菜を、全部ちぎってスライスした新玉ねぎとも合わせてサラダに使えるようにした。サラダで食べつつ、肉骨茶にも散らしつつ、でもまだけっこう残っている。
 
「香菜添えて食べる料理といったら、やっぱりアレでしょアレ」
と、今日は鶏もも肉を買ってきて海南鶏飯に。昨日に続いてシンガポールメニュー。
 
あいにくだんなは帰って来られそうにないということで、「でも明日の弁当で持って行くから!」と言っていたので、茹でた鶏もも肉は3枚。かなり濃厚なスープが取れて、そのスープに塩を加えてタイ米を炊き、残ったスープにはレタス、新玉ねぎ、人参を加えて具沢山スープに加工。
 
前回はあまり野菜を添えられなかった海南鶏飯、今日はレタスにプチトマトにきゅうりに、そして大量の香菜、とあれこれ添えられて幸せだった。赤、黒、白の3色のソースもいつも通りに添えて、
「そういえば、弁当にこのソース添えるのってどうしたら良いんだろう」
と考えながら、もぐもぐもぐ。
 
結局、ソースは白(桃屋のきざみしょうが)のを鶏にかけてしまうことにして、黒(オイスターソース+中国醤油)と赤(シンガポールチリソース)はサラサラしているので、ジャムの小瓶に入れて持たせることに。
 
やっぱりソースは3色ないと(自分的には)締まらないし、最終的に3色全部かけて食べることになっても、最初から混ぜてかけちゃうのは激しく違うのよね。あと、色が赤いからといってスイートチリソース使うのは違う、違うのよ。