2016年3月18日金曜日

牛すじねぎスパ~♪

「ミスタードーナツ」の
 キュートポップ・ミニオールドチョコ
 メープルスティック・シュガー
アイスコーヒー
だんな不在で、息子と2人の朝御飯。
 
「出せば終わり」の簡単なものにしちゃえと、昨日「すた丼」食べたついでに、すぐ並びにあるミスドでドーナツを買ってきた。コーヒーは昨日のうちにアイスコーヒーを水出しポットに作っておいてあったので、それも注ぐだけ。
 
アイスコーヒーに向いていると勧められ、息子が沖縄合宿で買ってきてくれたサンゴコーヒーを使ってみた。なかなか香りが良いし、すっきりした味で、確かにアイスで飲むのに向いてるかも。
 
1個100円と、お手頃価格で売られていたミスドのミニドーナッツは「キュートポップ」という新商品。雪だるまのように一口サイズのが2個縦に詰まれてピックが刺さった「ミニオールドチョコ」を買ってきてみた。
 
オールドファッションドーナツに、上半分がミルクチョコがけ、下半分がホワイトチョコがけ。チュロスもミニサイズでなんだか可愛らしかった。
ほうれん草サラダ
牛すじねぎスパ
生姜風味のきのこスープ
麦茶
以前は国産牛でも和牛でも、そう張った値段ではなかった牛すじ肉が、どこかで何かのブームになってしまったのか、100g250円なんて価格がついているようになってしまった。
「なんかもうすっかり"安くて美味しい肉"じゃなくなっちゃったんだよなぁ……」
と、でも普段使いならこれで充分と、イトーヨーカドーやベルクで時折100g98円のオージービーフのすじ肉が並んでいるのを見つけては、買ってきている。
 
先日も、けっこう肉のついた良い感じのすじが出ていたので万能ねぎと共に買ってきて、今日は「牛すじねぎスパ」。
 
いつも通りに、一度ゆでこぼしてから一口大に切って、焼酎と水で圧力鍋で柔らかく下煮した。今日使う分だけ取り分けて、オリーブ油と薄切りにんにくと共に炒めてから醤油味醂でこっくりと味付け。茹でたパスタと和えた後は七味唐辛子と万能ねぎを散らすだけの、簡単な和風パスタだ。
 
「家飯では頑張って野菜食べましょう」が小さな目標なので、先日の残りのきのこスープにサラダほうれん草を使ったサラダを添えて。赤蕪スライスや玉ねぎ、きゅうりも混ぜて、胡麻ドレッシングで食べた。
 
コラーゲンぷるぷるの、口の周りがテカテカしちゃう系の牛すじ肉は、好みが分かれるかもしれないけれど私はほんとにこの肉が好き。今日のパスタもおいしく出来た。