2016年3月20日日曜日

ランチパック祭り~

チーズブレッド
アイスコーヒー
 
秋葉原「いろり庵きらく」の
 かき揚げそば
今日は、毎月恒例の、楽しい楽しいボードゲームの会~。
 
荷物あれこれ用意して、身支度整えて、「ささっと食べてささっと出かけよう」と、昨日スーパーで買ってきたチーズブレッドとアイスコーヒーで朝御飯。よく考えたら、昼はパンの予定だったから、チーズブレッドは囓るくらいの分量にしておいて、「会場用のお茶とかコンビニで買うし、ついでにおにぎりでも買って行こうかね」と言いつつ、ちょっと早めに家を出た。
 
でも、コンビニのおにぎりって美味しくないんだよねぇ……と秋葉原の改札を出たところで、目についた立ち食い蕎麦屋さん「いろり庵きらく」。
 
あー蕎麦いいな、まだ肌寒いし、あったかい蕎麦とか幸せじゃない?とだんなに「蕎麦とかどう?」とお店を指さしたら、「あ、それいいね」と。
 
幸い、数席分の椅子席もある店で、座りながらささっとあったかいおそばを食べることができた。
 
私はどちらかというと冷たい蕎麦の方が好き(というか麺類全般的に、冷たいのが好き)だけど、今日の温かいつゆ蕎麦は幸せだった。
 
かき揚げも大きくて食べ応えあったし。
秋葉原某集会所にて
 ランチパック祭り
そして楽しい楽しいボードゲーム会。
 
午前中は馴染みのメンバーが集まり、午後からは「はじめまして」の方も数人。のべ17人の盛況ぶりだった。
 
数ヶ月前に食器等を購入する時に「まさか20人来る事にはならないよねー」とか言っていたのに、20人の壁が見えて来てちょっと怖い今日この頃……。
 
で、お昼は、満を持して(?)のランチパック祭り。会場の秋葉原にはランチパックショップがあるので、奇天烈な種類あれこれ買ってきて、皆で少しずつ食べたら楽しいだろうなと思っていたのだった。買ってきたのは15種類のランチパック。
 
ジャンク&チープな献立なので、せめてもとパウチ系の良いめのスープもつけて、「あ、これ美味しい」「これはどうなの?アリなの?」とか言いながら皆でもぐもぐ楽しんだ。
 
買ってきたのは、定番ものご当地ものイロモノ系あれこれ混ぜて、
苺ジャム&マーガリンスイートポテトバターシュガーマーガリンカスタードダブルミルク(北海道ご当地)チーズ&カレーソース焼きそばクラムチャウダー風味玉子焼き厚切りハムカツとたまご家系豚骨醤油ラーメン(関東ご当地)……という感じ。
 
ほんとは、「笹団子風」も混ぜたかったのだけれど、一緒に買い出しに行ってくれたメンバーに
「誰が食べるの?」
と聞かれ、
「えーと、まぁ、私は食べない……」
と答えて却下されたのだった。でもでも、買って来れば良かったかなー。
 
「ダブルミルク」が、これぞランチパックという風な安定の美味しさだったり、「どこが家系なんだろう」という謎めいた味だった家系醤油ラーメンだったり。ソース味、マヨ味系のも美味しいけど、私はランチパックは甘いもの系(次点でマヨネーズ系)のが好き。
 
「スイートポテトバター」もなかなか謎めいた味で美味しかった。
秋葉原某集会所にて
 「酒香園」の酢豚弁当
午後もひたすらゲーム、今回盛り上がったのは「私の世界の見方」というカードゲーム。
 
いわゆる「大喜利系」というやつで、「毎回出題されるお題の伏せ字部分に対して、各自が手持ちのカードから"お題に見合う単語"を選び、伏せて提出。その中から出題者がベストを選出し、選ばれし者にポイントが入る」というもの。
 
お題と選択肢のカードの豊富さが圧巻で、しかも「笑わせにかかっている」ものが多数。
 
「メンバー紹介!ギターのタク、ベースのケン、××のジョージ!」
 
というお題に対して、
「時間にルーズな友人」「同じ釜の飯を食った仲間」「緑色のドロドロ」「割れた腹筋」「袋とじ」「交代要員」「にわかファン」「ルームメイト」「動画交換サイト」
といったものが提出されて、1つ発表される度に
「ただのファンかよ!」「友人かよ!」「人間ですら無くなった!」
と参加者が笑い死ぬことに。ちなみに元はドイツのゲームだそうです。
 
夕飯は、人数も多いので宅配弁当にしちゃえーと、同じ秋葉原エリアから届けてくれる中華料理屋さんの弁当を。
 
酢豚弁当は確か800円。メインのおかずと御飯の他に、「別の人のおかず」が副菜に少しついてきた。私には、じんわりピリ辛味の麻婆茄子。あとはおまけで1人1つの缶烏龍茶も。
 
我が家含め、メンバーがちょいちょい「おやつ系」も持ち込むこの会、今日は豪華なタルトあり、いつものチョコ菓子あり、実家帰省の土産の信玄餅あり(!)で、いつも以上に心も胃袋も満足な会だった。今回も楽しうございました。