2016年3月10日木曜日

夜ビール♪

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
フレンチトースト w/ベーコン
自家製ヨーグルト w/紅玉ジャム
カフェオレ
先日、チーズフォンデュをした残りのバゲットが1/2本ほど。
 
これはやっぱりアレですよねフレンチトーストですよねと、今朝は朝食合わせの時間より少し早めに起きて、急ぎ卵液にスライスしたパンを浸しておいた。昨夜のうちから浸しておいたらもっと良かったかもだけど、忘れていた次第。
 
私のフレンチトーストは、卵液には甘さをつけないでシロップを後からたっぷり添えるのが定番。今日もそんな感じで、食卓にはメープルシロップを出した。焼き上がったフレンチトーストには四角く切った発酵バター乗せて、あとはカリカリベーコンと。
 
そういえば、フレンチトーストはお洒落に言えば(というかフランス語で言えば?)「パンペルデュ」だったなぁと、
「今日の朝御飯はぱんぺるでゅですよー」
言いながら出したら、だんなに不思議そうな顔をされた。
 
うん、日本ではこれ、何十年も前から「フレンチトースト」なのよね。
「PAUL」のクロワッサン
金のビーフシチュー
アイスカフェオレ
 
津田沼「HUB」にて
 やわらかビーフのギネス煮込み \630
 ザ・フィッシュ&チップス \630
 春キャベツとコンビーフのピザ \680
 ビール(ハブエール 3/4ping) \700
 ロングアイランドアイスティー \700
今日も息子不在の夜で、だんなからは「遅くなりそう」との連絡が。
 
なら今日は私1人分の手抜き夕飯で良いということだな!と、こうある事を予想して買ってきてあった「セブンゴールド」の「金のビーフシチュー」を温めて食べることに。幸い美味しいクロワッサンも1個残っていたのでそれも温めて、カフェオレで。
 
なんか、カフェランチみたいな献立になったなと思いつつ、400円以下という値段を思うと充分すぎるくらいに美味しいビーフシチューを満喫した。分量もそれなりにあるし、牛肉がごろごろ入っているしで、「単価800円で出てくるファミレスのビーフシチュー」に相当するくらいの美味しさなので、これは本当にお手軽便利。
 
同シリーズのカレーやハンバーグなども同じレベルで美味しいし、期間限定販売だったタンシチューも美味しかったしで、ありがたいことだ。
 
……で、そんな感じに夕飯済ませて、お風呂は9時過ぎて良いやとのんびりしていたら、8時頃になって「仕事終わったー今から帰るけど夕飯食べてない」とだんなから連絡が。
 
駅前のハブに行くけど一緒に行かない?と誘われて、いいよー私は食べ物系はあんま要らないけどビールは飲みたいし、と、だんなの帰宅に合わせて駅前までお出かけしてきた。
 
つい1ヶ月ほど前に、地元駅前にオープンした英国風パブチェーン「HUB」。
 
この界隈、飲み屋はけっこうあるけれど「日付が変わる頃までやっている」店となるとけっこう限られるし、1人でふらっと行くのに手頃な店となるとなお難しい感じ。HUBだったら、明朗会計だし、料理がとりわけ美味しいというわけではないけれどビールは美味しいしで、これは便利になったねと新規オープンの看板を見てだんなと話していたところだったりした。
 
最初はだんなが1パイントのハブエール、私もハブエールで3/4パイント。
私がビーフシチュー食べたというのを聞いて、「じゃあ俺も」と「やわらかビーフのギネス煮込み」と定番料理のフィッシュ&チップス。私はギネス煮込みに添えられたマッシュポテトや、フィッシュ&チップスの魚も一口ばかり囓りながらビールを飲んだ。
 
「ハブエール」は、季節限定の無濾過プレミアムエールなんですって。琥珀色でこっくりしていて、麦の香りもちゃんと感じる好みな味わい。アルコールが入ると食欲も増すというもので、
 
津田沼「HUB」にて、春キャベツとコンビーフのピザ。カレー味。 「ビールもう一杯もらっちゃえー」
「じゃあ私もカクテル飲んじゃえー」
そうするとつまみが足りないよ?と、季節メニューの春キャベツとコンビーフのピザを。
 
こう、なんというか、いかにも「居酒屋のピザ」的な、オーブンで簡単に焼ける薄焼きカリカリ系のピザで、すごく濃厚なカレー味。
 
「おお、カレー味は想定外だった」
「てか、見本写真とかなり違うよね」
と苦笑いしつつ、私は学生時代に良く飲んでいたロングアイランドアイスティーをぐびぐび。
 
若かりし頃はけっこう好きなカクテルだったんだけど、今飲むとけっこうわざとらしい味と甘さで、「あれ?こんなんだったっけ?」と思いながら飲み干した。
 
店内の掲示によるとSt Patrick's Dayが3月17日だそうで、グリーンビールはじめ、鮮やかな緑色をしたカクテルやハイボールのメニューが目立つところに置かれていた。ギネス1パイントの注文でバンダナを貰えるとか、色々やっていたけれど、あいにくギネスはそれほど好きじゃないし、グリーンビールも……どうなの?緑色のビールって、どんなんなの?と臆してしまって挑戦せず。