2017年7月18日火曜日

サーモン&れんそうパスタ

「モンテール」の生クリームどら焼 あずき
アイスカフェオレ
今日はヨーカドーの特売日……で、連休明けの火曜ということでだんなと息子は早出勤&早通学デー。
 
2人に朝食摂らせて送り出した後、「食パンは……残り3枚だから私が食べちゃうの、よくない……」と、何も食べずに買い物に行ってきた。
 
でもスーパーのパンもサンドイッチもおにぎりもいまいち食指が動かなくて、「あ、これ食べたい」と買ってきたのは、冷蔵菓子コーナーの「生クリームどら焼 あずき」。
 
この手の洋風どら焼きが私は大好き。「あんこ+バター」とか「あんこ+生クリーム」の、あんこと乳製品の親和性は本当に素晴らしいと思っている。この生クリームどら焼も、期待以上に美味しかった。しっかりたっぷり生クリーム。
まぐろとアボカドの和風マリネ
ロメインレタスとトマトのサラダ
サーモンとほうれん草のクリームパスタ
ビール(北海道限定サッポロクラシック)
今日は家族揃っての夕飯で、連休前からの課題もあった「食べちゃわなきゃいけない食材」をあれこれ処理。
 
サーモンはほうれん草と合わせてクリームパスタの具材に。ボードゲーム会の残りのまぐろのサクはまだ生でもいけそうだったのでアボカドと合わせて、マヨネーズ、醤油、わさび、刻み青じそで和えて和風のマリネ。
 
まだ収穫が続いている自家栽培トマトはロメインレタスと合わせてサラダにして、スープまでは力(と時間とコンロの数)が及ばなかった。
 
薄切りにんにくもたっぷり入れた、こっくり味のクリームパスタは、でも3人分300gのパスタに対して200mlの生クリームではちょっと足りなかったかも。煮詰める分、牛乳も足したのだけど、たっぷり300mlくらい生クリームを使って煮詰めた方がもっと美味しくできたのだろうなー。
 
このパスタには調味料に昆布茶が入っていて、まぐろ和えと同様、こちらもほんのり和風味。